夏のお昼ごはん

夏休みのお昼ごはん・・・悩みどころのひとつですよね。普段もようたんは給食のない幼稚園に通っているので、毎日お弁当を作ってはいるのですが、園児一人のお弁当なんて、残り物を詰めればすぐに作れる手軽な物。それと比べて夏休みのお昼ごはんというものは、一応3人分作らなきゃいけないし、これが結構負担です。頂き物のうどんや素麺はたくさんあるので、ついつい麺類に頼る毎日ではあるのですが、こんなごはん物も食べております。

e0105846_8324396.jpg
先日の豚の角煮を使ったおこわ。角煮をさらに小さく角切りにして、あまりべったりのごはんが好きではないので、もち米とうるち米を1合ずつ合わせてといだものに、角煮の汁を大さじ2~3杯入れ普通の水加減にして炊飯器で炊きました。青みも欲しかったのでグリンピースやインゲンなどがあればよかったのですが、なかったのでピーマンの角切りも入れてみました。色悪くなってしまったけれど・・・。でも皆一回ずつおかわりしました!

余談ですが角煮っていろいろとアレンジが出来てうれしいものです。この日の朝ごはんは角煮を薄切りにして、キュウリ、レタス、マヨネーズ、マスタードと共にパンに挟んで、サンドイッチにしていただきました。この角煮サンドも大好きです。

e0105846_8325074.jpgこれは前の晩の残りのドライカレー。大人のは炒めたゴーヤとナスもトッピング。
e0105846_8325627.jpgこれはエビとレタスの炒飯。エビは5本くらい半端に残って冷凍しておいたものを入れたので、冷凍庫整理にもなりました。レタスの薄いグリーンとエビのピンク、それに卵の黄色がとてもきれいだなあと思いました。隠し味はナンプラーです。一気にアジア風になります。
夏のお昼ごはん・・・見ての通り単品メニューが多いです・・・。
[PR]
by higumake | 2007-08-23 08:49 | レシピ | Comments(6)
Commented by ekolove-mama at 2007-08-23 20:34
こんばんは♪
夏休みの子供のお昼ごはんには私も頭を悩ませています。
朝ごはんを食べながら昼ごはんのメニューを訊ねる子供たち(^_^;)
ため息が出そうです・・・

豚の角煮は色んなものに使えるんですね。
角煮サンド、美味しそう♪
角煮まん(肉まんの角煮バージョン)が大好きなうちの子たち、
きっと好きだわ。
今度作ってみます(#^.^#)
Commented by 神楽坂の妻 at 2007-08-23 23:06 x
私なんかは、夕飯を毎日考えることすらできてないよ・・・
昼ごはん毎日って・・・考えられない

Commented by higumake at 2007-08-24 23:13
★ぷ~さん、こんばんは。
夏休みのお昼ごはん、避けたいもののひとつですよね・・・。
休みでなくても私は、人間ごはんを食べすぎだと思う!
1日2食でいいのになあ、と常に思っています。
そう唱えると夫や子供には「いや、3食がいい!」と猛反対されるのですが、
だったら1食は自分達でなんとかしてほしいと思う今日この頃です。
あーやっぱり料理の出来る男にしよう!
Commented by higumake at 2007-08-24 23:14
★神楽坂妻さま、こんばんは。
最近カレー率が高い気がする今日この頃です。
夏はカレーがうまい!ってことで許して~。
Commented by YUKI② at 2007-08-25 09:49 x
こんにちは、涼しい沖縄から・・・。
早速レタスのえびの(卵はお昼に食べたのでいれなかった)炒飯作ってみたよ。結婚してたぶん2回目くらいの炒飯かも・・・。なんせ夕食にご飯があまらない家・・・なのよ。塩・コショウ・ナンプラー、なんかパンチが足りない?おしょうゆで香ばしく・・・。うーん。もっと勇気を出して油を入れるべき?卵もあったほうがいいね。レタスは多め・・・かな。こんな味付け?炒飯てやっぱり難しいや。
Commented by higumake at 2007-08-25 10:00
★いやいやいや、決して涼しくはないよね・・・沖縄。
しかしながら今日の予報は那覇31度、東京35度でした。
でも本日のトップ賞は名古屋36度です。
確かにこのごろ名古屋出張の多い夫は、
「名古屋はすごい(暑い)!」と帰ってきます。

炒飯ですが、薄味の好きな我が家は結構これで大丈夫。
でもパンチが欲しいときはここに
顆粒の鶏がらスープの素なんかも振り掛けてしまいます。
あとはオイスターソースもちょっととか。
なんでもない料理が実は一番むずかしいよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< わらび餅 涼アイテム導入 >>