夏のお昼ごはん

夏休みのお昼ごはん・・・悩みどころのひとつですよね。普段もようたんは給食のない幼稚園に通っているので、毎日お弁当を作ってはいるのですが、園児一人のお弁当なんて、残り物を詰めればすぐに作れる手軽な物。それと比べて夏休みのお昼ごはんというものは、一応3人分作らなきゃいけないし、これが結構負担です。頂き物のうどんや素麺はたくさんあるので、ついつい麺類に頼る毎日ではあるのですが、こんなごはん物も食べております。

e0105846_8324396.jpg
先日の豚の角煮を使ったおこわ。角煮をさらに小さく角切りにして、あまりべったりのごはんが好きではないので、もち米とうるち米を1合ずつ合わせてといだものに、角煮の汁を大さじ2~3杯入れ普通の水加減にして炊飯器で炊きました。青みも欲しかったのでグリンピースやインゲンなどがあればよかったのですが、なかったのでピーマンの角切りも入れてみました。色悪くなってしまったけれど・・・。でも皆一回ずつおかわりしました!

余談ですが角煮っていろいろとアレンジが出来てうれしいものです。この日の朝ごはんは角煮を薄切りにして、キュウリ、レタス、マヨネーズ、マスタードと共にパンに挟んで、サンドイッチにしていただきました。この角煮サンドも大好きです。

e0105846_8325074.jpgこれは前の晩の残りのドライカレー。大人のは炒めたゴーヤとナスもトッピング。
e0105846_8325627.jpgこれはエビとレタスの炒飯。エビは5本くらい半端に残って冷凍しておいたものを入れたので、冷凍庫整理にもなりました。レタスの薄いグリーンとエビのピンク、それに卵の黄色がとてもきれいだなあと思いました。隠し味はナンプラーです。一気にアジア風になります。
夏のお昼ごはん・・・見ての通り単品メニューが多いです・・・。
[PR]
by higumake | 2007-08-23 08:49 | レシピ


<< わらび餅 涼アイテム導入 >>