わらび餅

e0105846_18222493.jpgつるんとした、ぷるんとした、冷たいデザートも大好きです。というわけで今回はわらび餅を作ってみました。そういえば最近オーブンを使ったおやつを作っていませんでした。夏は暑いからオーブンから遠のくのかしら?
話戻りわらび餅。メイプルシロップをかけて頂くミルクわらび餅なども好きでよく作っていましたが、今回は正統派わらび餅です。わらび餅自体には甘味はつけず、きな粉と黒蜜をたっぷりかけて頂きました。あー、ほっとする~。和風のおやつもいいですよね。甘いものを頂くと、これで食事も終了~という気分になります。それまではまた何か食べたくなるかもしれない・・・となかなか歯も磨けません(笑)。まあいつも「今日はもう何も食べない」と誓って歯を磨いても、結局帰宅後の夫と一緒にまた何か食べてしまう私なのですが・・・。(つまり夜は何度も歯を磨くはめに。)
では最後になりましたが、やっと作り方の紹介です。

【わらび餅の作り方】
わらび餅粉100gを水400ccでよく溶き、中火にかけ木べらで混ぜていきます。粘りが出てきて全体に透明になるまでよく練り上げ、火からおろしたら水でさっとぬらしたバット(私は野田琺瑯浅型Sサイズ)に流しいれ、冷蔵庫で冷やします。まな板に取り出し一口大の角切りにしたら、お皿に盛ってきな粉と黒蜜をかけていただきます。
[PR]
by higumake | 2007-08-25 10:01 | レシピ


<< 祝たんじょうび。 夏のお昼ごはん >>