ついに(幻の)パラティッシブラックを・・・

アラビア社のこのシリーズは、お店で見かけるたびにうっとりと眺めておりました。「大人」になったらちょっとずつ買い集めていこうと思っていたのに、昨年の12月に突如製造中止になってしまった。なりやがった!なんてことーっ!私の将来の楽しみをー!とそのときは「今も私は大人だ!」ということにして、前倒しでコーヒーカップ&ソーサーをペアで求めてしまいました

e0105846_99135.jpg
それがこのたび数量限定で再入荷。心が動きます。そんな私に夫も「買ってもいいよ、ってチャンスをくれたんじゃない?」と甘い言葉を。でも案内の葉書には「10時より販売するので、入り口に並んでお待ちください。」との文字が。並ぶのか・・・でも「買えなかったら買うな」ということなのでそんなに気合は入れないことにして、朝の支度が出来たら出かけました。それで着いたのは開店20分前、店員さんは既に大勢おり配られた整理券は65番。後ろの人は「もう買えないかもね・・・」とつぶやいていたのだけど、私は「あ、なんだ買える。」と思っていました。(私ってポジティブな人間なのかもと思ってみたり。)その後整理券があるのにも関わらず、購入まで1時間ちょっと並び、更にお渡しまで1時間ちょっとぷらぷらウインドーショッピングをして、21センチプレートと26センチプレートの2枚を手に入れることが出来たのでした。一番乗りの人は朝7時から並んでいたようでしたが、結局その日は完売したものもあったけれど、まだ残っているみたいでしたよ。案外そんなものです。

e0105846_913092.jpg実は当日の朝シュミレーションしてました。私にとっては安い買い物ではないので、実物大に紙を切って、丁寧に柄まで描いて、「やっぱりこれがあったらもっと日常が楽しくなる。だから手に入れよう。」と自分の気持ちを確かめていた私。ちょっとおバカ?ちょっと堅実?起きてきた夫には「あ、この人シュミレーションまでしてる・・・」と笑われましたから。

e0105846_917415.jpgでも買ってよかったです。無地、更には白っぽいお皿の多い我が家のいいアクセントになりそうです。しかもこの柄は偉くて、ケーキ乗せてよし、サラダ乗せてよし、トーストも、和洋中どんなお料理でもしっかり受け止めてくれるのです。よい、よい!また再販されるかもしれないし、そうしたら今度は16センチのプレートを手に入れようと思いました。このサイズはケーキ皿や取り皿など、なんにでも使えそうですしね。
[PR]
by higumake | 2007-08-30 09:25 | 日々のくらし | Comments(18)
Commented by seicento at 2007-08-30 10:35 x
いいですね~!!!
ブラックパラティッシ、私も大好きです!
私は16センチのプレートしか持っていないのですが、ケーキも映えるし、テーブル上にもリズミカルな表情が出るしすごく気に入っています。
最近ネットショップでもちらほら再入荷されていますがいつも出遅れている私。つい先日なんとか12月入荷分の予約だけすることが出来ました~。
あさこさんも買い足された26センチのプレートを家族の人数分。
クリスマスにはこのプレートにメインのお肉料理をのせたいな、なんて思っていますが、本当に手に入るのかな~(苦笑)
カップ&ソーサーも素敵ですね♪
是非シリーズ全部そろえちゃってください!
Commented by かよ at 2007-08-30 11:46 x
あ~っっ、並んでる~(笑)
いいな~

実は、前日まで並ぼうと勇んでいたのですが・・・
子供を連れて朝早くから家を出る精力が前夜には残っていなかったのです(泣)
夫がお休みだったら預けて行っていたのにな。

もし、行っていたら会えたかもしれませんね~♪
見つけますよー(笑)

このシリーズ、とってもステキですよね。
いつか手に入れられる日を夢見て
もうちょっと我慢です(涙)



Commented by せろり at 2007-08-30 16:50 x
え~~~あさこさんあの場にいたのですね?
私もいたんです。
20番でした。
と書けばちょっと張り切って出かけたことばれちゃいますが。

私にとってパラティッシブラックデビューで何を買うか
悩みに悩んでティーカップ&ソーサーにしました。
ソーサーが16センチなので使いやすいのとカップがマグとして
使えるとのお店のお兄さんのアドバイス。
ちょっとカップが大きいかなぁと思ったけど大満足です。

それにしても値上げした後だから4客買うとかなりのお値段。
お皿までは考えられなかった・・・。
大皿も素敵ですね。
私も縁があればいつか・・・と思ってます。
Commented by N78yoko at 2007-08-30 17:52
やっぱりいいね~
紙製パラティッシもステキよ(笑)
Commented by 神楽坂の妻 at 2007-08-30 22:17 x
お皿を買うときよくお店で悩むんですよ!
どっちのサイズにするかとか、ちょっと深めのほうが良いかとか・・・

シュミレーションか!思いつかなかった!

紙バージョンでも十分素敵ですね
お皿への愛を感じますよ
こんなに愛されて家にきたお皿も幸せですね!
Commented by higumake at 2007-08-30 22:39
★seicentoさんのブログで16センチプレートにケーキが乗せられているのをみては、
やっぱりすてきだなあ~とうっとりしていたクチです。
派手に思える柄なのだけど、これが何にでも合って、食卓が一気に華やぎますね。
毎日使っています!
クリスマスのテーブルにこのお皿でローストチキンやミートローフなど・・・
想像しただけでもすてきですね。
是非ブログに載せて下さいね、今から楽しみにしています。
って、12月入荷でした・・・もうちょっと先になりますね。

★あの場にかよさんあたりいるんじゃないかって、密かにきょろきょろしていたのですが、
お会いしたことがないので想像上のかよさんしか知らなかったのでした。
人気商品ではあるとは思いますが、なんとなくまだお店に残っているような気もします・・・。
レジでクラブオンカードを渡してもらい忘れて、その後郵送で送ってもらったのですが、
その件で電話でフリートークしていたとき、
今回買えなくても予約はできます、とお店の人も言っていて、
9月7日に再入荷するみたいですよ。そう聞きました。
Commented by higumake at 2007-08-30 22:46
★きゃーせろりさん!またまたニアミスですね~!
(予告していた昨日と今日のM公園での公式?幼稚園公園遊びは、
なんだか私が疲れきっていて行かなかったのです。)
それにしても20番とは、気合入れて行きましたね~!
友達の家でそのティーカップでお茶を頂いたことがあるのですが、
たっぷり入ってとってもよかったです!
お皿も16センチと個別売りのと同じなので、ケーキ皿としても使えて一石二鳥ですよね。
いいな~!
かなり値上げしていたので懐は少々痛んだかもしれませんが、
一生ものと思えば安い買い物。
これで気持ちよく楽しく生活できるのだから、元は簡単に取れると思っています。

★yokoちゃん、22センチの紙皿も持っていたし、どうせならそれに書けばよかったよ(笑)。
偽パラティッシ紙製、欲しい人いるかな?いないか・・・(苦笑)。
Commented by higumake at 2007-08-30 22:53
★神楽坂妻さん、私も結構悩みます。そして大抵はその場では買わず、
何度も何度も店を訪れ、家にそれがあることを想像し、
持って触って眺めた末に、やっぱり一旦家に帰って冷静になってから購入ですよ。
なので母みたいに、「あら、これいいわね。」と5秒即決みたいな買い物を見ると、
すがすがしささえ感じます。

シュミレーションはオススメです。
あと買った後そのものをどこにしまうかまで考慮するのも大切ですぞ。
もうこれ以上入らないと思っていた食器棚でしたが、
これがなんとか収まるものなんですけどね。
Commented by 足音 at 2007-08-31 10:10 x
このシリーズは私も魅かれます。いいですね。柄物は豆皿意外持たない、と決めて、ほとんど無地(しかも、白か茶、黒のみ)の我が家の食器。これはなあ。。欲しいなあ。いつかアンティークのグレーっぽいちょっと柄の違うのも見ましたがそれもすごーく素敵でした。
Commented at 2007-08-31 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkin at 2007-08-31 23:37 x
あはははは。シュミレーションがかわいいわ(><)
でもでもわかるわ~私も買い物において、昔から想像つかないくらい堅実になったよ~主婦ってエライ!

高額でも、その分得たものは大きいわね~すっごく素敵・・・生活を楽しくするって大事よね。母がルンルンしてれば家族安泰よね。その為の投資は惜しむべからず!!!(?)(笑)
Commented by かよ at 2007-09-01 20:54 x
ご報告(笑)
本日、ゲット!してきました~
おっしゃるとおり、残ってます!まだまだ・・・
26センチプレートは次回の入荷らしいので予約、して参りました~

貴重な情報、ありがとう!
アップは後日します(笑)
Commented by higumake at 2007-09-02 11:36
★足音さん、食器もはじめはついつい無難な無地を選んでしまいますよね。
うちもそうです。柄物は豆皿程度でした。
でも毎日毎日使うのもものだから、はっきりいって無地ばかりだと飽きてくる。
そんなときにこんな柄物のお皿が投入されると、
一気に気分も盛り上がりますよ~。
Commented by higumake at 2007-09-02 11:39
★Sさん、返答遅くなりました!質問への答えですが、
「非公開コメント」設定でアドレスを教えていただければ
そちらにお返事させていただきます。
Commented by higumake at 2007-09-02 11:42
★yukkin、おはよう!ほんと堅実になるよね・・・。
働いていたときは「こんなの1日働きゃいいんだ!」と比較的迷わずお買い物も出来ていたけれど、
今は悩みに悩んで、しまいいにはシュミレーションまでして、
涙ぐましいものよね・・・。
でも「私が幸せな気分なら、家族も幸せになるんだ。安いもんじゃないか。」
と最後は開き直って一人で納得して買うんだよね・・・、ちゃっかり。
Commented by higumake at 2007-09-02 11:45
★かよさん、やっぱり~(笑)!
昨日イルムスに寄ったらやっぱりまだ展示してあって、
かよさん、来てないかな?ってやっぱり思ってしまい・・・。
よかったです、手に入って。アップ楽しみにしています!
Commented by むこう妻 at 2007-09-03 13:08 x
土曜日にこのこと話そうと思ってて忘れた!憧れのブラックパラティッシ、廃盤になったしもう縁が無いか、とここ数年諦めてたクチですが、イルムスでの限定入荷情報を私も聞きつけ、よし!並んででも買うぞ!と気合を入れたものの、ダメじゃんこの日・・・やっぱり諦めよう、と思っていたところ、この上のかよさんの土曜日の夜の記事!残ってます、まだまだ・・・って、え?ありがとうございます貴重な情報!昨日行って参りましたが・・・ありましたねぇ。あるところにはあるんですねぇ。
Commented by higumake at 2007-09-06 09:30
★むこう妻さま、このコメントへのお返事を忘れていました!
そうなんです、あるところにはふつうに定番商品の如くあるんですね。
口コミの力ってすごい!それで何を買ったのかな?むこう妻さんはこれを上手に使いこなすのだろうなあと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ホームパーティーへ こんなごはん、たべてました。 >>