うれしいお土産

このブログにもよくコメントを下さっている方から、なんと帰省土産を頂いてしまいました。ご実家で私のことを思い出して下さっただけでもうれしいのに、こうして形にまでしてくれて・・・感無量です。
日常って毎日繰り返されることは基本変わり映えがなく、それでも少しでも楽しくなれば・・・と日々頑張っているわけなのだけど、それでもちょっと疲れが溜まってしまったり、心が晴れなかったりすることもないわけではありません。でもたまにこうして神様は「がんばってるね!」ってご褒美をくれるのかもしれないなあ、なんて思ってしまいました。
e0105846_940713.jpg
那須にある「SHOZO」という名のちょっと有名な喫茶店のコーヒー豆と宇都宮美術館の手ぬぐいです。封を開ける前からいい香りが漂って、コーヒー好きな夫にさっそく淹れてもらいました。「森のブレンド」という名もまたいいではないですか。本当にいい香り~。酸味の強いものより、苦味の強いコーヒーの味の方が好きなので、ひぐま家夫妻の好みのぴったりの味でした。確かにいい豆なのでしょうが、それ以上に気持ちもおいしさアップに貢献していたような気もします。ごちそうさまでした。

e0105846_9443525.jpgちなみにドリッパーはこれです。(これですよね?近々Kさんちにくるというのも・笑。)今年のボーナスでだったか、自分の誕生日にだったか、夫が自分で買っていました。彼はコーヒーがないと生きていけない人間なので、どうせならおいしくも飲みたいと、コーヒーの本を読んだり、見かけた雑誌を参考にしたり、さらには持っている友達の話を聞いたりしたらうちもこれにたどり着きました。


そしてこの友人がリンクを貼ってくれたところが送料無料だったのでそこで注文した次第。この店がまたよかった!中1日で届いたし、手書きの便箋ぎっしり一枚の丁寧なお手紙付きだわ、おまけに「数あるサイトからうちを選んでくれてありがとう」って50グラムくらいのアロマブレンドのコーヒー豆までつけてくれた。
なんだかね、名前のない店はこういう店主の思いが大事、ここまでされたら次も絶対にここで買おうって思うから。そうやってお客様を大事にして、お店も成長していくんだろうなあ。ただ売ればいい、じゃなくてきちんと楽しんでもらおう、喜んでもらおうという気持ちってしっかり伝わってくると思いました。立派な商売道だと思いました。

長くなってしまったけれど、ちょっと二言三言・・・。
心も身体も元気に過ごす・・・ほんと当たり前のようでいてこれが結構大変なことですよね。落ち込むようなことも日々生きていればないわけではなく、なんだか最近早くおばーちゃんになりたい・・・とすら思うこともあるのですが(ブルー、ネガティブ期らしい)、時間は皆平等・・・だらだら過ごしても生き生きと過ごしても、同様に時間は過ぎていく。ならばいつも心は平和に、日々感謝して生きていきたいなあ・・・。とはいえ無理はいけません。不調な時は流れに身を任せてみる。そういうときは休めということで、ほどほどにの合図。この”ほどほどに”というのも、人間に与えられたすてきな智慧だと思います。
[PR]
by higumake | 2007-09-04 19:40 | 日々のくらし | Comments(18)
Commented by けいこ at 2007-09-05 11:32 x
私も、コーヒー大好きですが、仕事が始まってからもっぱらインスタント・・・。
今日は、急に休んでいいと上司から言われて、くくく、息子をいつものように保育園に預けちゃいました~~。ごめん、息子よ・・。
私も、すごく疲れていたので、今日これから、一人でおいしいコーヒーを飲みに行こうと思案中。そして、マッサージもいこうかな。

人生て、毎日同じことをしていても、環境がちょっと変わったりするだけで、ドドーっと急降下、なんて事もありますね。
私もそんな時期で、いい方向に行くよう、ジタバタしているところです。
毎日、笑顔で、感謝、していけるように願うばかりです。
Commented by 足音 at 2007-09-05 13:55 x
珈琲、わたしも酸味のあるものが苦手・・・
で、実はこの「森のブレンド」には、「G1」というのと、「G2」があるのです。
酸味が強いのがお店で出しているもので、迷いましたが、酸味の弱いブレンド(たしかG1)のほうを選んだのでした。
好みが一緒でよかったです。       
珈琲には、そんなに詳しくないですが、昔から喫茶店、というものがすごく好き。
代官山の猿楽珈琲や、吉祥寺のくぐつ草、など薄暗いところが好きみたい。 お勧めの喫茶店があったら教えてくださいね!来年のひとり時間にむけて、リサーチ中です。

感謝、本当に大事ですよね。 忘れてはいけない気持ちですね。
この気持ちがあるのとないのとでは、生きていくうえでのすべての活動に大きな差が出ますよね、きっと。                  










Commented by かよ at 2007-09-05 15:50 x
そうです。コレです(笑)
そして、さっき届きました♪

SHOZOカフェに行ったときはお豆のお持ち帰りまで考えが及ばず
今思うととっても残念(涙)
そして、旅行前に足音さんの存在があったなら・・・とこれまた悔やまれます~
リベンジ旅行、いやご静養(笑)にはぜひ
みんなからリサーチして行こうと決めました。

ほどほどに・・・
今、とっても身にしみる言葉です
自分が楽しくて続けられることやできることならそれはとてもいいことだけれど
なんだか自分でムリしてるところあるな・・・そんな気が

流れに身を任せてみるのも大切ですね。
Commented by 足音 at 2007-09-05 16:46 x
かよさんのブログでも見て、はじめて持ち手が木であることに
気づきました!
素敵ですね。

本当にみんなのブログがつながっていて楽しい!!
感謝です。
Commented by higumake at 2007-09-05 20:22
★けいこさん、ちょっとお久しぶりです!
子育てしながらお仕事もされていて、がんばっていますよね!
たまには一人でゆっくりとコーヒー飲むことも大事だと思います。
リフレッシュできたかな~?
みんなみんながんばっていて、私もがんばろうと元気が出てきました。
けいこさん、ありがとうございます。
Commented by higumake at 2007-09-05 20:31
★足音さん、おいしいコーヒー豆ごちそうさまでした!
那須に来ている気持ちで頂きました。
すぐに事務的な電話で現実にもどされましたが(笑)。
私もコーヒーウンチクはまったくと言っていいほどないのですが、
喫茶店という場所は大好き!おいしいコーヒー片手に本を読みふける、
幸せな時間ですよね。そんなこと、もう何年もしていませんが。
くぐつ草、なつかしい~!昔友達がバイトもしていて。
あそこのカレーもおいしいですよね。
吉祥寺といえば東急裏あたりの【多奈加亭】のケーキが大好きなのですが、
その横にある【武蔵野茶房】は夫が良かったと言っていました。
伊勢丹近くの小さな小道にある【ジョンヘンリー】という喫茶店の雰囲気もランチも好きでした。
なんだか足音さんとデートしたいですね(笑)。
Commented by higumake at 2007-09-05 20:45
★かよさん、見ました~!ケヤキハンドル、すてきですね。
うちのは色の淡いサクラです。うちの家具にはこちらの色かな、って。
天然素材ってやはり温かい感じがしてうっとり眺めていますよ。

かよさんのご静養はかなりハードなスケジュールが売りですよね(笑)。
なんだかここのところ那須の話題が多く、私も行きたくなってしまっています。

ほんとついつい元気で動けるから動いていたけれど、
ちょっとしたことでぷつっと糸が切れてしまったりすると、
途端ブルーになる私・・・。そうなると身体もおかしいんですよね。
結婚して子供生んでかなり心身ともに健康になったけれど、
自分のことも過信してはいけないというか、ほどほどに、
そして自分ではどうにもできないことは、ただ受け止め、
流れに任せていく、それが賢明なのかもしれません。
Commented by higumake at 2007-09-05 20:46
★足音さん、そうなの!
みなのブログはつながっていて、ついついネットサーフィンですよね。
それではっと思うととても時間がたっていたりするのですが、
これがいい息抜きになっていると思っています。
Commented at 2007-09-05 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けいこ at 2007-09-05 21:55 x
ゆっくりできましたが、マッサージではあまりのコリで、すでにもみ返しが~~涙

ブログ、私も始めたいなって皆さんのを見て、思っていますが、なにせめんどくさがりや、たいした話題もないしー、と躊躇しております^^
Commented by アキ at 2007-09-06 00:04 x
ドリッパー、すご~く素敵ですね!ハンドルのところがまあるくなっているところとか可愛いっ。どんな味がするんだろ。。と興味をそそられます。
私も試してみたい。欲しい。でも今使ってるのあるし。。はやく壊れないか
な。。(笑)。

日々健康で過ごすって、簡単のようでなかなか難しいことですね。
家族が多いとその分心配も増えますしね。
私もふとした事で考えてばっかり生活になって、子供の声さえも聞こえ
なくなるときがあります。自分をコントロールすることってけっこう難しい
ことですね。気ままにのんびりしてみること。。。必要だと思います!



Commented by 足音 at 2007-09-06 05:48 x
懐かしい名前がいっぱい。ジョンヘンリー、は分からない。気になるー!
武蔵野茶房!!昔カレーを食べたら、当時の私には辛かったけど、今ならきっと平気!ここはメニューに「焼きりんご」があり、
私にはもうそれだけでわくわく!の喫茶店でした。
当時はこういったところもすごーく背伸びして入ってました。

デート、いつかしましょう。申し込みます。
Commented by higumake at 2007-09-06 09:10
★けいこさん、家事に育児に仕事にと忙しいでしょうが、
ぜひぜひブログをはじめてほしい人の一人です!
私も他人のプライベートな話を読んでておもしろいのかな~
って今でもたまに思います。
でもやってみるとこれが自分の生活の張り合いになっているんですよ。
写真に撮るし、ちょっときれいに盛り付けてみようとか、
ミエ根性でもやってるうちにそこそこ形になってきたり。
継続は力なんだなあ、と思ったりします。
書き始めると話題ってそれなりに出てくるんですよ、不思議と。
いろんなことはやっちゃった者勝ちだと思います。
Commented by higumake at 2007-09-06 09:16
★アキさん、新しいモノが欲しいのだけど、今使っているものが壊れないとなかなかね、買えないですよね。実家の炊飯器はそんなこんなで20年くらい使っていましたが、ついこの間蓋が本体から取れて、やっと新しいのを買ったようです。

でも「壊れろ~」と念を送っていると、近くにある別の家電が壊れたりして痛い思いをしたことがあります(笑)。いやいや、君の方じゃなかったんだけど・・・と。

結構ポジティブ人間、なるようになると思える人間なのですが、それでもちょっと壊れるときってあるんですよね。でもいつも平坦なわけじゃない人生ですから、今はもう家族が心身ともに元気ならそれでいい!他は二の次!と思っています。
Commented by higumake at 2007-09-06 09:25
★足音さん、来年度はいよいよ末っ子も入園だから、お迎えまでのシンデレラと化し、飛び回っちゃってくださいね。

ジョンヘンリーズスタディは「ジョンさんの書斎」という意味でもあって、確かにちょっと古臭くっていい書斎風、いい感じなんです。最近行っていないのでどうなったか分からないのだけど、まだあるはずです。

http://www.good24.jp/shop/f439.html
ありました、ここです。ランチは1000円あればドリンク付きで、ゆっくりくつろげると思います。

うわ、吉祥寺にも行きたくなってしまいました。足音さんとはいつか会えそうな気がしている私です。
Commented by higumake at 2007-09-06 10:43
★Kさん、初コメントありがとうございました。
メールアドレスに詳細載せてありますので、どうぞお試しくださいね!
Commented at 2007-09-06 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2007-09-08 00:40
KONO式はもっぱらわたくし、夫が使っています。
このドリッパーはやはりおいしく淹れられます。なんというか、味がまろやかです。他のドリッパーのときとは、豆のひき方を多少粗めにしても十分おいしい味がでる、優れもの。
モノっていうのはフォルムに惚れて使うと、その機能にも惚れてしまいます。カッコだって大切なのです。
SHOZOの珈琲はやさしい味がして、とてもおいしゅうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 掃除に限る! リゾートごっこ >>