映画「めがね」が気になっています!

今月22日公開予定の映画「めがね」。ご存知の方も多いと思いますが、「かもめ食堂」のスタッフが再集結して作られた映画です。そんなの思いっきり期待じゃないですか!!!先日行ったイルムスのお店では、さっそく予告映像が流れていて、すでにそこで釘付けになった私です。

e0105846_18592161.jpg
この映画「めがね」でもおいしいものがいろいろ出てくるようです。「かもめ・・・」が人気のあったのも、シナモンロールやおむすび、生姜焼きにトンカツなど、おいしそうなお料理の数々が人々を幸せな気分にしたからというところ大いにあると思います。

友達がこの「かもめ食堂」と「めがね」に関するおいしそうなサイトを教えてくれたので、リンクを貼らせていただきますね。この画像を見るだけでもかなり幸せ気分を満喫できますよ。
[PR]
by higumake | 2007-09-12 09:42 | 日々のくらし | Comments(22)
Commented by seicento at 2007-09-12 10:02 x
おぉぉぉぉっ!めがねではありませんか!!!!
かもめ食堂は大好きな映画なのでこれも是非観たいって思っていました。今からリンク先に飛んで幸せになってきますね~
Commented by seicento at 2007-09-12 10:17 x
見てきました!すごいすごい!!
これから何十回と訪れてしまうサイトかも(笑)
あさこさん、素敵な情報ありがとうございました♪
Commented by N78yoko at 2007-09-12 10:40
うんうん、すっごーくよかった!
そして、ずっと知りたかった生イーストを使ったかもめの本当のシナモンロール!載ってたねぇ。
前に検索しても”かもめ風”って形しかかもめじゃなかったシナモンロールの、本当のレシピー!嬉しい。
ありがとう!!
Commented by ゆり at 2007-09-12 13:34 x
興味あります~。
かもめ食堂にもやられてしまいました。
久しぶりにゆったり見れたんです。
めがねもチェックですね♪
Commented by カナ at 2007-09-12 14:20 x
あさこさんも例のサイト、ご存知でしたね。
ほぼ日フリークな私、この連載が始まった当初、「あさこさんは知ってるかな~」なんて思っていたんです。
これ見ると、しょうが焼きが作りたくなります。
シナモンロールにもチャレンジしたくなります。

みなさんおすすめの「かもめ食堂」、未だに観れずにいるので、近々旦那に借りてきてもらおうかと思っています。「めがね」もできることなら、映画館でゆっくり観たいなぁ。
Commented by higumake at 2007-09-12 14:32
★seicentoさんも楽しんでもらえたようでよかった!
そして想像通り「かもめ・・・」のファンでもいらしたんですね。
多分、恐らく、このブログに立ち寄ってくださっている方は、
「かもめ・・・」好きなんじゃなかろうか。
ああ、あこがれのかもめの世界!ですよね。
Commented by higumake at 2007-09-12 14:34
★yokoちゃん、そうなのよ。
私も本物のレシピが欲しいなあって探していたけれど、「・・・風」しかなかった。
やっと出会えた本物レシピ。でも生イーストがありません(涙)。
私はドライイーストで作りますわ。
近々アップできたらいいな。
Commented by higumake at 2007-09-12 14:39
★ゆりさんも好きなんですね、「かもめ・・・」。なんだかうれしい!
って私が作った映画じゃありませんが(笑)。
「めがね」は単館ロードショーではないので、全国どこでも見られてうれしいですよね。
いろいろと共有できるから。
Commented by higumake at 2007-09-12 14:44
★カナさん、ほぼ日フリークでしたか!
現在私が使っている手帳はほぼ日手帖であります。
友達の友達の旦那様がほぼ日にお勤めで、
直接は知らないのに勝手に親近感が沸き・・・
ほぼ日はおもしろいですよね。

ちなみに今晩のおかずは生姜焼きの予定です。
厚手のいいお肉はストックされていなかったので、薄切り肉で代用ですが。
Commented by まちこ at 2007-09-12 14:44 x
見てきましたよ!本当においしそうな料理でしたね(・ω・ノ)ノ

めがねという映画は少し気になっていたのですが、あんなに料理が
出てくる映画とは思わず、見に行きたくなりました。

シンプルだけどおいしそうな料理。あんなお母さんになりたい(→ิܫ←ิ) 
Commented by higumake at 2007-09-12 14:47
★まちこさんもコメントありがとう!
自分が作るものとどこがちがうのだろう?
というくらいどれもおいしそうですよね。
素材に対する姿勢が違うのかしら?
毎日毎日ごはんを作っていると、ちょっと投げやりになるじゃないですか?
そういう気持ちでいたら、人を幸せにするごはんは作れないのかもしれません。
私もあんなお母さんになりたいです!
Commented by ぐり at 2007-09-12 20:27 x
はじめまして。
higumakeさんのブログにはちょこちょこ寄らせてもらっていたのですが、
大好きな映画についてだったのでこらえきれずコメントしました!

荻上監督の「バーバー吉野」も面白いので(ご飯シーンの記憶はあんまりないのですが)、
機会があればぜひ観てみてくださいね。

ついでに、いま発売中の「Grazia」という雑誌に、
小林聡美さんとこのフードスタイリストさんの記事が出ていて、
それもすごく素敵なので、書店にお立ち寄りの際はぜひ。

おじゃましました。。。
Commented by higumake at 2007-09-12 22:05
★ぐりさん、はじめまして!コメントしていただけてうれしいです。
しかもとてもナイスな情報!
「バーバー吉野」メモしておきました。
そして近々本屋でグラツィア見て見ます。
ぜひまたお気軽にコメントお寄せくださいね。
Commented by Fm NJ at 2007-09-13 03:24 x
また楽しみができました。情報ありがとう。しかしブログをあけたらすでにたくさんのコメント。皆様の”かもめー”関連へのくいつきがすごいですね。上映したらまた感想等載せてね。
Commented by 足音 at 2007-09-13 11:13 x
今やっとゆっくり見ることができました。
ありがとうございます。
よかったです。
「めがね」レンタルされるまでは無理だろうけど、早く見たくなりました。
「かもめ食堂」もよかったけど、私には「めがね」の雰囲気のが
しっくり来る感じ。なんというか、おしゃれすぎない感じが。
使ってる器なんかも、白地に藍の模様で、古いもの!?と思わせるようなものもあって・・楽しみが出来ました。
Commented by higumake at 2007-09-13 19:36
★ほんと皆さん「かもめ・・・」の世界観が好きですよね。ああいうゆったりと生活を楽しむことをみんなみんなあこがれているのでしょう。なんとか映画館で見たいと思っているので、また観に行ったら報告いたします!

★たしかに「めがね」はどこかの海辺との設定だけど、日本的な部分が見えて親しみやすい感じ。「かもめ・・・」がそうだっただけに、ストーリーだけでなくインテリアや食器やごはんも楽しめる映画なんだろうなあ。期待してしまいます~。
Commented by N78yoko at 2007-09-13 19:41
足音さんのコメント、私もうなずきながら読みました。
かもめのキッチンは理想。めがねのキッチンは親しみやすくてこれならできそう!
食器も私の今の気分はぼてっとゴテゴテの和食器よりあんなかんじのスッキリしたのを使いたい感じ。といっても器持ちじゃないんで、いろいろできなんだけど、ほんと、楽しみ。
そして小林聡美の編み物シーンもすっごく楽しみ!
ますます編み物したい
Commented by higumake at 2007-09-13 20:03
★「めがね」の宿のキッチンにある大きなテーブルもいい感じだよね。
器もおばーちゃんちに行けばあるんじゃないか?というようなもので。
確かに「かもめ・・・」よりずっと親しみやすい。

ところでテレビドラマ「すいか」もこんな雰囲気だった。出てくる人も数名被るのだけど、スタッフは全然違いますね。でもあのドラマに出てくるごはんも毎回おいしそうでした。
Commented by N78yoko at 2007-09-14 04:12
うん!あのテーブルいい!手作りっぽい。
高山なおみさんのだんなさんが作りそうな・・・(笑)
作業台とかシンクとかも広そうでいいなぁ。きっとあの窓から海が見えるんだろうなぁ。
小豆を煮ている鍋もいいし・・・映画楽しめそうだね!
が、私もDVDになるまで見られないだろうなぁ・・・

今、幼稚園の前の以前喫茶店だったところ改装してるじゃない?
あぁ、あそこにこういうお店が出来たらいいな。
っていうか、やりたーい!私が!場所代タダならね(笑)
幼稚園の送り迎えも楽だろうなぁ。
しかし、何ができるんだろう???
Commented by 足音 at 2007-09-14 08:03 x
テーブル、いい、いい!!
小豆を煮てるシーンもすきだと思ったのだった。
私はうつわの骨董市に行きたくなりました。
ずっと中野の荒井薬師の骨董市に行きたいと思っているんだった。
Commented by higumake at 2007-09-14 10:24
★そうそう!高山なおみ邸にもこんな感じのテーブルがあるよね。

そして幼稚園前の元喫茶店、あれ何になるんだろうね。
思えばとても寿命の短い喫茶店であった・・・。
うまくやれば幼稚園のお母さん達が使ってくれただろうにね。

★足音さん、私も小豆を煮てるシーンをうっとり見てました。そもそも「豆を煮る」という行為が既に幸せな感じ。コトコト煮る。そこにはゆったりした時間が流れているものね。

そして新井薬師の骨董市、私も行きたいです。その前に国立「ニチニチのにちよう市」もだなあ。ん?ってことは明後日か?今月もまた無理そうです・・・。
Commented by higumake at 2007-09-17 19:42
★ぐりさん、「Grazia」見てきました!2日に分けて(笑)。
かなりページ数のある特集で、立ち読みにも時間がかかるほど・・・。
でもとっても面白かったです。ありがとうございました。

幸せとは・・・の質問に、「そんなの答えは坊さんに聞いて!
でも皆が健康で、自分の大切な人が幸せそうにしているのを見ているときが幸せです。」
みたいな答えをしていて、なんだか深くうなずいてしまった私です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 生姜焼きご膳 焼き鳥丼 >>