「かもめ食堂」のシナモンロール(本物)

「かもめ食堂”風”」ではなく、やっと出会えた本物の「かもめ食堂」シナモンシールレシピ!早速作ってみました。レシピでは強力粉600gなのだけど、さすがに多いので半量で挑戦。牛乳を切らしていることに気づき、わざわざ買いに行って来ました。でもレシピにあるカルダモンは買い忘れたため、それなしのシナモンロールなのですが・・・。

e0105846_110436.jpg
きれいに形が作れました。我が家のオーブンはデロンギなのですが、やはり火力が強いのかも。その通りに焼くとちょっと焦げ目が付きすぎます。そもそも生地に砂糖がたくさん入っているレシピなので、焦げやすいのかもしれません。

それでお味の方ですが・・・うーん、いつも作っている卵なし、砂糖少な目の生地の方が私は好みかも・・・。夫も「形はこっちの方がきれいだけど、いつものシナモンロールの方がおいしい気がする。」と申しておりました。・・・・・。
[PR]
by higumake | 2007-09-14 22:32 | レシピ | Comments(6)
Commented by Fm NJ at 2007-09-14 22:51 x
ちょうどブログを見ていたらこの記事がアップされてきました。あさちゃんも今パソコンの前かしら?不思議な感じがします。シナモンロール、いつもより甘く仕上がったのかな。1つ前の記事といい、あさちゃんとランチしたくなりました。
Commented by higumake at 2007-09-14 22:56
★あ、 Fm NJ さんだ!私も今パソコンの前にいるよ~!生協の注文をしていました。こっちは時計通り夜だけど、そちらは朝なのかな?確かに不思議な感じがします・・・。そして Fm NJ さんとランチしたいのは私も同じ!たまに「だからなんでいないんだー!」って思います。心はかなり遠距離恋愛入っています。
Commented by Fm NJ at 2007-09-14 23:21 x
おほほ、嬉しいことを…今午前中の10時を回ったところです。(13時間遅れかな)テレビで次期総裁の番組をやっています。
Commented by higumake at 2007-09-15 07:39
★今年の冬休みは・・・やっぱり会えないのよね・・・(くすん)。
でもでも来年はランチ会するよ~!
ちょっと気が早いんだけど、そちらのクリスマスは盛大そうだよね!いいな~!
日本は年々クリスマス縮小傾向にあるように感じる。
Commented by N78yoko at 2007-09-15 10:24
ふーん・・・
パンと言うよりお菓子っぽいのかな?砂糖多め卵ありならぱさぱさでもないよね。
それにしてもすっごくいい形!またまた精力的に作ってるね。

私もあのほぼ日めがねのサイトを見たり、あさこちゃんブログにちょっと愚痴ってみたりしたら、ちょっと元気になってきて、いろいろやりたいことが出てきたんだけど、どばっとやってきた上に仕事も頼まれ、またまた飽和状態。く~。
で、睡眠不足で頭イタイ・・・
Commented by higumake at 2007-09-15 20:52
★パンはパンでも菓子パンだね。お腹空いていれば食べるけど・・・という感じでちょっと期待はずれだった・・・。でもぐるぐるの部分が飛び出たりしなくて、形はきれいにできるんだよ。

今日は寝てくださーい!という私も昨日寝たの5時で、起きたの7時で2時間睡眠はさすがに眠いのでお昼寝しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日常に戻ったはいいが・・・ ゴマ&クルミのタルト >>