「かもめ食堂」のシナモンロール(本物)

「かもめ食堂”風”」ではなく、やっと出会えた本物の「かもめ食堂」シナモンシールレシピ!早速作ってみました。レシピでは強力粉600gなのだけど、さすがに多いので半量で挑戦。牛乳を切らしていることに気づき、わざわざ買いに行って来ました。でもレシピにあるカルダモンは買い忘れたため、それなしのシナモンロールなのですが・・・。

e0105846_110436.jpg
きれいに形が作れました。我が家のオーブンはデロンギなのですが、やはり火力が強いのかも。その通りに焼くとちょっと焦げ目が付きすぎます。そもそも生地に砂糖がたくさん入っているレシピなので、焦げやすいのかもしれません。

それでお味の方ですが・・・うーん、いつも作っている卵なし、砂糖少な目の生地の方が私は好みかも・・・。夫も「形はこっちの方がきれいだけど、いつものシナモンロールの方がおいしい気がする。」と申しておりました。・・・・・。
[PR]
by higumake | 2007-09-14 22:32 | レシピ


<< 日常に戻ったはいいが・・・ ゴマ&クルミのタルト >>