ゴマ&クルミのタルト

賞味期限が切れそうな生クリームがあったので、お菓子を焼いてみました。タルトの気分だったので久しぶりのゴマタルトを。本当はいろいろお問い合わせも頂いていた、元はプチフールレシピのタルト(友達のyokoちゃんかよさんが作っております。)を作ってレシピを公開したいと思っていたのですが、1:ナッツがほぼ在庫切れ、2:生クリームを早く使いたかった、の理由でそれはまた後日・・・。

e0105846_9515.jpgそのプチフールもかなりおいしいのだけど、このゴマタルトもかなり私の好きな感じ。キャラメルフィリングとたくさん入っているゴマがねちっとしていてとってもおいしいんです。元は松長絵菜さんのレシピなのですが、ちょっと甘すぎる&私が持っている型に微妙に分量が合わないなどの理由で、今回は台の砂糖は半量、そこにアーモンドプードルなども混ぜて、原型をとどめないほどに適当にアレンジして作ってみました。

【ゴマとクルミのキャメルタルト(22cm型1台分)】
キャラメルクリーム:砂糖50g水大さじ1を小鍋に入れ中火にかけ砂糖が溶けて淡いカラメル色になったら火を止める。別の小鍋か電子レンジで熱くした生クリーム150ccを加え、少し冷めたら白ゴマ80gと適当に割ったクルミ(適宜)を加えざっと混ぜる。

タルト生地:常温にしたバター90gを泡だて器で練り(無塩バターを使った場合は塩を一つまみ入れる)、砂糖大さじ3(35g)卵黄1個を加えて白っぽくなるまで混ぜる。そこへアーモンドプードル30g振るった薄力粉150gを加え、木べらでさっくりと混ぜあわせたらひとまとめにし、型に移す。指先で型の内側に敷き詰める。(22センチ型だと縁より1cm程度低くして丁度いいくらい。)

180度のオーブンでタルト型を10分ほど空焼きしたら、キャラメルクリームを流しいれ更に170度のオーブンで30分焼いて出来上がりです。(オーブンによって熱量に差があるので、きれいな焼き色が付くまで時間を加減し焼いてください。)
e0105846_95859.jpg
1台焼いたはいいが、これを3人で食べるのは危険なので、バス当番だった元担任の先生と現在の担任の先生とお友達に2ピースずつおすそ分けしました。ルピシアの紅茶も付けて、毎日おつかれさま~そしてありがとう!の気持ちです。
[PR]
by higumake | 2007-09-14 10:12 | レシピ


<< 「かもめ食堂」のシナモンロール... 忍法修行中 >>