ゴマ&クルミのタルト

賞味期限が切れそうな生クリームがあったので、お菓子を焼いてみました。タルトの気分だったので久しぶりのゴマタルトを。本当はいろいろお問い合わせも頂いていた、元はプチフールレシピのタルト(友達のyokoちゃんかよさんが作っております。)を作ってレシピを公開したいと思っていたのですが、1:ナッツがほぼ在庫切れ、2:生クリームを早く使いたかった、の理由でそれはまた後日・・・。

e0105846_9515.jpgそのプチフールもかなりおいしいのだけど、このゴマタルトもかなり私の好きな感じ。キャラメルフィリングとたくさん入っているゴマがねちっとしていてとってもおいしいんです。元は松長絵菜さんのレシピなのですが、ちょっと甘すぎる&私が持っている型に微妙に分量が合わないなどの理由で、今回は台の砂糖は半量、そこにアーモンドプードルなども混ぜて、原型をとどめないほどに適当にアレンジして作ってみました。

【ゴマとクルミのキャメルタルト(22cm型1台分)】
キャラメルクリーム:砂糖50g水大さじ1を小鍋に入れ中火にかけ砂糖が溶けて淡いカラメル色になったら火を止める。別の小鍋か電子レンジで熱くした生クリーム150ccを加え、少し冷めたら白ゴマ80gと適当に割ったクルミ(適宜)を加えざっと混ぜる。

タルト生地:常温にしたバター90gを泡だて器で練り(無塩バターを使った場合は塩を一つまみ入れる)、砂糖大さじ3(35g)卵黄1個を加えて白っぽくなるまで混ぜる。そこへアーモンドプードル30g振るった薄力粉150gを加え、木べらでさっくりと混ぜあわせたらひとまとめにし、型に移す。指先で型の内側に敷き詰める。(22センチ型だと縁より1cm程度低くして丁度いいくらい。)

180度のオーブンでタルト型を10分ほど空焼きしたら、キャラメルクリームを流しいれ更に170度のオーブンで30分焼いて出来上がりです。(オーブンによって熱量に差があるので、きれいな焼き色が付くまで時間を加減し焼いてください。)
e0105846_95859.jpg
1台焼いたはいいが、これを3人で食べるのは危険なので、バス当番だった元担任の先生と現在の担任の先生とお友達に2ピースずつおすそ分けしました。ルピシアの紅茶も付けて、毎日おつかれさま~そしてありがとう!の気持ちです。
[PR]
by higumake | 2007-09-14 10:12 | レシピ | Comments(10)
Commented by N78yoko at 2007-09-14 17:21
あのゴマタルト、私も大大大好きだけど、これはもはや違うレシピだねぇ。
キャラメルでもないし、全部一気に煮詰めるんだったよね。
タルト生地も普通のだったし。
あさこちゃんオリジナルレシピのほうが凝ってる!
あのタルトの生地が簡単でおいしいのでそれでゴマタルト作ったらどうかなぁって思ってたんだけど、どうかなぁ?
Commented by 愛読者です♪ at 2007-09-14 18:42 x
いつも楽しく拝見しています。
私もこんな生活を送れたらいいのに~って思い
真似しよう・・・・やっぱり出来ない・・・・なんて日々。
元から面倒臭がりなんですよね。

なのでいつもは、見ているだけでコメントした事がないのですが
先日、「かもめ食堂」の記事を見ていて
私も見て見たいと思っていました。
そしたら、今度深夜にやるのですね!!
17日の深夜(18日になってしまいますが)
日本テレビでやるそうです。
http://www.ntv.co.jp/getsuyo/h190917.html
↑こちらに載っていました!!
もうご存知かも知れませんが、
私もビデオを撮って、次の日にでもゆっくり鑑賞したいと思っています。

そして、お料理もお菓子も少しは頑張ってみようかと・・・・
Commented by higumake at 2007-09-14 22:09
★キャラメルのお菓子を作ろうと思って、稲田たかこさんのレシピでキャラメールソースを作ったはいいが、食べたいものが見つからず、急遽ゴマタルトにしようと思ったので、コラボなレシピになったのでした。お菓子ってけっこう適当でも出来るものだね。

プチフールの台はクリームチーズ使うから塩っぽくて、これが甘いフィリングと合っておいしいのよね。合うんじゃないかな?ゴマタルトにも。
Commented by higumake at 2007-09-14 22:12
★愛読してくださっている方、ありがたいことです。コメントもありがとうございます。そして有意義な情報も!未だ見たことが無い&手元に持っていない人必見&必録画ですね。22日に「めがね」公開だから、「かもめ・・・」も放送してくれるのでしょうね。でもゴールデンの時間帯じゃないんだ・・・。まだまだマイナーな映画なのかなあ、って不思議に思います。

これからも気軽にコメントしてくださいね。お待ちしております!
Commented by かよ at 2007-09-14 23:33 x
おおっっ!
このタルトもおいしそう~♪
アーモンドプードルもたくさん余ってるし(汗)
何気に生クリームもあったりする!!

お料理と違ってお菓子って
適当・・・ができないけれど
ココまでアレンジし、自分のものにしてしまうのは
ほんと、すごいと思います~♪

さてさて、ゴマタルト
いつ作ろっかな~♪

Commented by higumake at 2007-09-15 07:41
★かよさん、そうなのです。
このタルトもまたごはんと同じく、在庫整理タルトだったのでした。
お菓子の計量は正確に!といわれるけれど、結構適当でも大丈夫、
というのが最近の私の実感です。
Commented by N78yoko at 2007-09-15 07:43
それを同じものを作るなら正確に!ってことなのかなぁって
最近はそう思うよ。
砂糖もがつーんと減らしても別に大丈夫だしねぇ・・・
Commented by seicento at 2007-09-15 10:39 x
かよさんのところで門外でまくりレシピタルトを見て、密かにレシピの公開を今か今かと待っているseicentoです(笑)。
でもこちらのゴマタルトも美味しそう♪幼稚園の先生方が本気で羨ましいです!!!!
そして・・・かもめ食堂テレビでやるのですね。DVDを何度も何度もみているのですが、、、又見ちゃいそうです~
Commented by higumake at 2007-09-15 20:46
★yokoちゃん、そういうことなのだと思います。「これと同じものを作りたいのなら正確に」という意味でしょう。砂糖なんて大抵2割減~半分くらいにしちゃうことあるけど、なんら差し支えないよね?
Commented by higumake at 2007-09-15 20:49
★seicentoさんもレシピをお待ちいただいていたんですね。すみません。近々必ず作ってアップします!そのために本日クリームチーズも買ったんです。
そしてかもめ食堂、DVDを持っている友人達はそれはもうBGMの如く常に流れているといいます。癒されますよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「かもめ食堂」のシナモンロール... 忍法修行中 >>