「ほっ」と。キャンペーン

和食の日

久しぶりに家族揃っての晩ごはん。地味ながらも和食っておいしいと思う。

e0105846_11114070.jpg
献立:肉じゃが、焼きシシャモスダチ添え、たたきキュウリの生姜風味、冷奴、お麩とワカメと油揚げの味噌汁、五分づきごはん、海苔
[PR]
by higumake | 2007-09-17 11:13 | ごはん | Comments(8)
Commented by N78yoko at 2007-09-19 04:39
これぞ和食!だね。おいしそう~。

肉じゃがってやっぱり牛肉?うちではいつも豚肉。牛肉は買わないからな~。って狂牛病影響ではなく、高いし、なんとなく買わなくて・・・
昨日は根菜の煮物、おでん、ほうれん草のおひたしと和食だったんだけど、煮物とおでんって我ながら変なの・・・って思った。
Commented by 足音 at 2007-09-19 06:00 x
家は私が牛がよくて、肉じゃがだけは牛にしてきた。
でも最近、豚でもいいかな、なんて。
牛は、半額のときによく買って冷凍しておきます。
この前肉じゃがを作ったら、じゃがが全部崩れてしまった。
泣きたくなりました。
じゃがいもとしては美味しかったんだけど。
水分が少なければコロッケにするのも手だけど、
私はいつも汁多めで作るのでそれも出来ず・・・
Commented by higumake at 2007-09-19 08:20
★肉じゃが・・・いつもうちは豚肉で作ります。実家も豚肉で作っていたから、肉じゃがって豚肉で作るものだと思っていました。標準は牛?

いよいよおでんの季節なんだね!おでん、好きです。
朝のうちに作って置けるし、おいしいし。
という私は今週、生協でおでん種デビューします。
Commented by higumake at 2007-09-19 08:22
★じゃがいもって品種によって扱いが微妙にかわってきますよね。
男爵はほくほくしてておいしいけど、あっという間にくずれてしまうし。
私は中が黄色っぽい「とうや」?「北海黄金(こがね)」?だったか、
の品種が好きです。それを見つけると即買いです。
Commented by ゆり at 2007-09-19 13:33 x
いつもおいしそうなご飯です~。
我が家も肉じゃがは豚派です。最近は下の子に食べさすために
ひき肉にしてます。
おでんいいですね~。生協のチェックしてみます。
Commented by higumake at 2007-09-19 15:25
★ゆりさん、一応体裁そこそこ整えて写真に撮ったものだけ載せているので~。
写真にないものは、ひどいものが多いです~。
Commented by 足音 at 2007-09-19 16:42 x
なんとなくすき焼きふうの味付けのイメージで作っているので牛にしていたのだった。
じゃがは、煮崩れやすいのは分かっていながら男爵を使ったんです。
いつもさっと煮て、一晩寝かすので大丈夫だろうと思ったのだけれど、男爵でもまた一段と崩れやすかったみたい。
今はいろんな種類ありますよね。
黄色っぽいのは食べたことないので
今度買ってみよっと。
Commented by higumake at 2007-09-19 21:21
★男爵でコロッケが食べたくなりました・・・ほっくほくのやつが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< またまた34度で・・・ 週末 >>