「ほっ」と。キャンペーン

またまた34度で・・・

すっかり秋~と思っていたら、今日は夏に逆戻りの暑さでしたね。予報の欄には34度とあり、やっと服を着始めたこども達がまたまた今日はパンツ一丁に逆戻り致しました。きれいに拭いて袋をかけて既に押入れに仕舞い済みの扇風機、まだ仕舞ってはいけないものでした。完全に残暑をなめていた形です。でも空の高さと風は秋のものだと思いました。昨日かな?三日月がとってもきれいだった。今年こそはお月見をする心の余裕が欲しいものです。

e0105846_2195942.jpg
朝から暑くて起きるなり服を脱いでいたようたんです。

e0105846_2110265.jpg目玉焼きとシーザーサラダとトーストとヨーグルト。友達から頂いた「セルフィユ」のフルーツソースがとってもおいしくて、朝から幸せ気分を満喫しました。ごちそうさまでした!
[PR]
by higumake | 2007-09-17 21:18 | ごはん | Comments(13)
Commented by N78yoko at 2007-09-17 21:34
今日も三日月、きれいだったよ。
ゆうりと2人で買い物の帰りに「おつきさまよ。」って教えたら「かみさま かみさま」って。
「おつきさま おつきさま」ってまた教えたら「かみさま かみさま」って。
「かみさま かみさま」「おつきさま おつきさま」
「かみさま かみさま」「おつきさま おつきさま」
・・・・
ってず~っといいながら帰ってきたよ。面白かったみたい(^^)
Commented by 足音 at 2007-09-18 06:09 x
セルフィユ、吉祥寺のロンロンのエスカレーター近くにあるので、いつも見る。すごく気になるけど、いまだ何も買ったことがないのでした。
おいしいんですね。
ここ、おしゃれなんですよね。
苺のソースなんて、weckのビンに入ってますもんね。
行きたくなりました。

少し前にここでプリンジャム!?なるものを
見て、ジャムじゃなくプリンだったら買ったのに、と思ったのでした。
カスタード系なので、まあ使えるだろうけど
気分じゃなかったのだった・・

おつきさまとかみさま、なんだかつながるものがあるような気がします。
こどもって言葉遊び好きですよね。
Commented by むこう妻 at 2007-09-18 12:32 x
今日も暑いね・・・。先日はすてきなおもてなしありがとうございました!やっぱり準備等々いろいろ大変だったみたいで・・・感謝感謝です。楽しかった!ひぐま夫さんも相変わらずお忙しいようで・・・ちょっと前の忙しい夫についての記事とみなさんのコメント、かなりじっくりと読んでしまいました。うちは昨日まで、やっと取れた珍しく、っていうか初めての長めの夏休みで、日に日に顔色の良くなっていくオットを見て、ああなんて普段は青白い顔してたんだろうと、忙しさを呪ったよ(笑)。会社の健康診断も時間が無くて3年も受けてないし、何とかならないもんか・・・。
フルーツソース、すてきなひぐま家の食卓で活躍出来たようでよかったわ!
Commented by higumake at 2007-09-19 08:13
★yokoちゃん、こどもの会話ってほんとうにかわいいよね。
そしてそのぴゅあさにとっても癒されます・・・。
ようたんはいろんなものに「この中にも神様入ってる?」と聞いてくるよ。
そしてそれが食べ物だと、「またようぴいの中に神様がひとつ入った。
パワーアップ!」と喜んでいます。
Commented by higumake at 2007-09-19 08:15
★足音さん、友達も吉祥寺ロンロンで買ってきてくれました。
以前私はミソディップを買ったけれど、おいしかったよ!
生野菜につけたりして。全て味見が出来るので、それだけでも楽しい!
実はここの本も持っている私。いろいろ作ってみたいな!
Commented by higumake at 2007-09-19 08:18
★むこう妻さん、おいしい&おしゃれな贈り物ありがとう!
つぶつぶがしっかり入っていて、味がしっかりしていてとってもおいしかった!
遅めの夏休み、満喫できたかな?赤ちゃんが生まれるとできなそうなこと、
今のうちに!って感じかな。最後のお願い、いっぱいしちゃってください!
それにしても忙しすぎて受けられない健康診断・・・意味ないね~!
なんのための健康診断だか・・・。被害者ぶるのは好きじゃないけど、
やっぱりおかしいのは社会の方かも・・・、
などとついつい思ってしまうこの頃だよ。
Commented by N78yoko at 2007-09-19 20:12
食べ物には神様がいる。というのはウチでも話してるので
「○○にはかみさま何人おる?」と聞いてくるね。
ゆうりの面白発言は、髪の毛が手についたりすると気持ち悪くて
「おばけ~っおばけ~っ」って言うんだよね。
「かみのけ」って言ってるつもりなんだろうけど、髪の毛がくっついてキモチワルイのを「おばけ~」って言うと感じが出てて私は好きなのです。
Commented by 足音 at 2007-09-19 20:31 x
食べ物に神様、なるほど。
私は言霊の話をよくしますね。
言葉には魂が宿るので嫌な言葉は口から出してはいけないと。
Commented by N78yoko at 2007-09-19 20:37
もしや江原さんすき?
私もそれは大事と思うけど、じぶんが時々怒りにまかせて言い過ぎてしまうことがあって、反省。
私もそういうの教えようっと!
Commented by 足音 at 2007-09-19 20:42 x
江原さんはテレビで見かけるくらいですね。
一度本は読みたいけど。
言霊の話は何かで聞いて自分なりに解釈して
心にとどめています。
いいことをイメージして具体的に出来る努力をするってことにつながりますよね。
前向きな言葉を発するということが。
いちど某宗教に遠まわしに勧誘されて
そんな話をされて
私は無宗教だけどそういう風に思っているし、それは宗教とは、関係なく信じていることだ、と言ったら
「意外と芯がつよいのね」
と言われた。
もっとすぐなびくと思ったらしい。
Commented by N78yoko at 2007-09-19 20:50
そういえば風水でも言霊の話しも出てきますね。
宗教の勧誘、うちもきますよ~っ!

わたしも頑張ろう!宗教じゃなくてね(笑)
Commented by 足音 at 2007-09-19 20:55 x
私も頑張ります。
私も余裕がないとひどいこといってますよ・・・
Commented by higumake at 2007-09-19 21:35
★さっきもメールで友達といろいろ話していて、でも真面目な話ってときに宗教っぽくなってしまうものなのか、「あ、宗教じゃないから大丈夫よ!」みたいなお返事も来たりして(笑)。

日本は風水やその他以前にそもそもが言霊の国らしいので、私も言葉は大事にしているつもりではある。不平不満ばかり言ってる人には不都合なことばかりが、ありがとうありがたい、そういう気持ちで過ごして口にも出しているひとには次から次への感謝したくなることが起こるとも言う。でもほんとそうかもしれないなあ、って思います。

それにしても「髪の毛」「おばけ」似ているといえば似ている。「おば毛」なのかな(笑)?

宗教的な人は当たり前だけど住環境には普通にいます。が、それはそれ、これはこれって感じできっぱりのスタンス、大事ですね。一応縁あってであった住民同士なので、助け合いながら生きていきたいですが、それはそれ、これはこれで・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 癒しのごはん 和食の日 >>