鶏ささみとネギの炒め物

友達の家でごちそうになった炒め物がとってもおいしかったので、しっかり作り方を教えてもらいました。たっぷりのネギがササミととてもよく合って、オイスターソースがあっさり目の素材のいい隠し味になっています。

e0105846_19144114.jpg

【鶏ささみとネギの炒め物(4人分)】
ささみ4本(200g)はそぎ切りにし、塩小さじ1/3、みりん大さじ1、薄口しょうゆ小さじ1/2、オイスターソース1/2で下味をつける。ささみに片栗粉大さじ1/2をまぶし、サラダ油大さじ1を熱したフライパンで炒める。火が通ったら、回しながら斜めざく切りにした長ネギ(1本と半分)と一口大に切ったしいたけやエリンギ、シメジを加えさっと炒めたら、塩コショウで味を整えて完成。

元のレシピでは仕上げにコショウも振らず、材料もネギとささみだけのようですが、これには絶対キノコが合うはず!と友達は椎茸を加えていました。確かに合います!でもうちに椎茸は無かったので、シメジとエリンギを加えて作ってみましたが、やはり椎茸が入っていた方が味がいいような気がします。ササミはそのまま炒めるとぱさついたりもしますが、片栗粉をまぶすことでなめらかな仕上がりになるようです。

これ、下書きのまま公開するのを忘れていました。最近いろいろとおいしいもののレシピを教えてもらっているので、今後も続々とレシピアップの予定です。
[PR]
by higumake | 2007-09-21 19:15 | レシピ


<< 秩父へ サラダちらしでおもてなし >>