秩父へ

週末土曜日は祖父母のお墓参りに秩父まで行って来ました。お彼岸シーズンだし駅からは聖地公園まで無料バスなんかも出ていて、霊園内は人がたくさん。国として宗教を持たない国民ではあるけれど、先祖を大事にする心はそれなりにしっかりと根付いているのかもしれません。親あっての、ご先祖様あっての現在の私たちですものね。

e0105846_1026651.jpg
お参りの後は名物のお蕎麦を頂き、その後は電車に乗って高麗駅で下車。曼珠沙華で有名な巾着田へ行きました。巾着田といえば小学校の頃遠足でよく来ていました。そうしたら夫も遠足でよく来ていたとのこと。夫は埼玉は川越、私は東京都下と住んでいる場所は違ったけれど、もしかしたら過去にもすれ違っていたかもしれません。出会うべき人とは過去にニアミスも何度かあってもよさそうです。そもそも夫と私は生まれた病院も取り上げてくれた先生も同じなのでした。

e0105846_103532100.jpg水深浅めの川は絶好の遊び場。ビーチサンダルも持ってきていたのでじゃぶじゃぶ入ってきました。この日はまたとても暑い日でしたが、川の中は冷たくて気持ちいい!汗もすっかり引きました。
写真は夫に石投げを教えてもらっているところ。子供たちも3,4回石が跳ね飛ぶようになりました。夫のは15,6回対岸の岸まで飛んでいくのに、私のも子供と同じで3,4回しか飛ばないんですけど・・・。
e0105846_10353996.jpg
足だけ入るつもりが、ようたん途中でバランスを崩し半身びちょびちょ~。本人半笑いです。
e0105846_10354643.jpg
曼珠沙華(彼岸花)は本当にきれいでした。私たちは川遊びに興じてしまったのだけど、一緒に行った叔母と母は群生地まで行ってそれはそれはきれいな曼珠沙華を見てきたようです。私もちょっと見たかった・・・。
e0105846_10355637.jpg
地元の方々が庭先などで露店を出しています。稲穂やひょうたん、数珠玉まで売ってる!のんびりいい雰囲気だなあ。田舎暮らしには正直あまり興味がなかったのだけど、最近都心というか現代生活に疲れていたので、引退したサラリーマンが田舎暮らしにあこがれてしまう気持ちが、少し分かったような気がしました。
[PR]
by higumake | 2007-09-24 10:52 | 日々のくらし | Comments(9)
Commented by かよ at 2007-09-24 21:17 x
今日、西武線直通電車の中刷りを何気なく見ていたら
高麗の曼珠沙華の広告があり

あ・・・確かあさこさんが行った所だなっって思って帰ってきて
確認してしまいました♪
マイナスイオンたっぷりで、子供もご主人も(笑)とっても楽しそう!

前からずっと、行きたかったところで
電車ですぐだからいつでもいけるわ~なんて思っていたけど
今となってはちょっと遠いな・・・そうでもないかな???

その沿線
春には芝桜、秋には曼珠沙華と自然に戯れるにはもってこいの
公園がたくさん♪
夫の母世代はとっても楽しみにハイキングがてら出かけていきますが
最近、それもいいな・・・なーんて思い始めてる私でありました♪
Commented by higumake at 2007-09-25 09:13
★かよさん、高麗はやはりおばちゃんたちのメッカでした(笑)!
でも子供たちはレッドアローに乗れるし、川遊びは出来るし、
子供にとってもいい遊び場だと思いました。

近場でハイキングもいいな~って思っちゃう辺り、
我々も「おばちゃん」世代に近くなってきたということなのでしょうかねえ。
Commented by 足音 at 2007-09-25 12:39 x
彼岸花ってなんかひきつけられるものがあります。
子どもの頃よく田んぼのあぜ道にさいてました。
きれいなんだけど、炎のようにも見えて
こわくもあるんだけど、でも目をそらせない、といった感じ。
Commented by N78yoko at 2007-09-25 14:43
彼岸花はネックレスにしてたよ。
下から茎を2センチほど右に折り、ぴーっと2センチくらい皮を剥いて、そこから左に折り、同じくぴーっと2センチくらい皮を剥いて・・・繰り返し。
最後までやると花の付け根から2本の鎖がついてるようになる。

さっき、幼稚園の帰りにも咲いてたよ。
Commented by higumake at 2007-09-26 10:23
★足音さん、彼岸花の赤は情熱的な感じがします。しかも始め葉はなく、花だけで咲いているので、またそれが強い個性を放っていますよね。「彼岸花」というくらいだから、ちょっとあの世との境にある花なのかしら。

★彼岸花でネックレス!初耳です。確かにまっすぐの茎を裂けばきれいな紐が取れそうです。へ~おもしろい。やってみたい!
Commented by まちこ at 2007-09-26 15:03 x
偶然ですが、うちの母親の実家が秩父でお墓も聖地公園なんです。
私達は24日から秩父に行って、今日帰ってきました。

いいですね、川遊び。うちの子が大きかったら、長瀞のライン下りてみたいです。
Commented by ゆり at 2007-09-26 23:02 x
こんばんは。
秩父・・・・、響きだけなんですけどなつかしいです。
父が練馬にいた頃、祖父の兄弟を連れて
毎月行ってました。もう年が90近くてたいへんだったみたいですが・・・。

いいところですよね。写真でしかしらないのですが
行ってみたい場所です。
家の近所で彼岸花が咲いてます、緑の田んぼと赤の花で
とてもきれいです♪
Commented by higumake at 2007-09-27 08:48
★まちこさんちの実家のお墓も聖地公園なんですね!
あそこは広くて明るくていいですよね。
長瀞のライン下り、うちの子たちももうすこし大きくなったら
やらせてみたいなあ。
Commented by higumake at 2007-09-27 08:51
★ゆりさん、秩父はなかなかいいところですよ。温泉もあるし。
彼岸花はこの季節いたるところに咲いていますよね。
ああ、秋なんだわ~と思ったりします。
気づけば暑い夏も終わっていました。
長袖の季節がかなり恋しかったのでちょっとうれしい。
でも寒い冬は苦手で冬眠したくなるので、
寒くなったらなったで、
早く春にならないかな~というのは目に見えています(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夏野菜と昆布のネバネバ和え 鶏ささみとネギの炒め物 >>