夏野菜と昆布のネバネバ和え

先週の持ち寄りランチ会で友達が持ってきてくれたおかず。火も使わず簡単!というのでしっかり作り方を教えてもらいました。こういうレシピを知っていると、疲れた日の晩ごはんやあと1品何か欲しいなどといったときとても重宝すると思います。

e0105846_10582847.jpg

オクラは塩でもんで外側の毛を取り除いてから小口切りにする。ネギは斜めにスライス。キュウリも斜めにスライスしてから千切りにする。ミョウガはみじん切り。これらに細切りの塩昆布(「ふじっこ」などでいいそうです。)を加え、手でしっかりと揉み混ぜて、最後にごま油をひと垂らしして和えたら完成。

材料は冷蔵庫の中身を見ながら、適当に増減してみてください。炊き立ての白いごはんにこれさえあれば、ごはんが何杯でもいけてしまいそうです・・・。つまりかなり危険なおいしさです。
[PR]
by higumake | 2007-09-24 11:09 | レシピ


<< なんちゃってティラミス 秩父へ >>