なんちゃってティラミス

先週のランチ会で出したデザート。見た目ティラミスだけれど、これはマスカルポーネやカスタードクリームを使わず、クリームチーズと市販のカスタードプリンで作る偽ティラミスです。マスカルポーネはお値段も高いので、それならティラミスのおいしいお店のものを買った方がいいし、手作りは安価でおいしいのもポイントだと思っています。

e0105846_11194059.jpg
e0105846_11194755.jpg自分なりにアレンジしたものは、野田琺瑯の浅型Sサイズの容器にぴったりのサイズになりました。そうしたら友達は、まずはこの容器を買う!って。形から入るのも私はいいと思います。それで手作りのハードルが低くなったらそれはいいことですよね~。

【下準備】
市販のフィンガービスケットを型に敷き詰める。(この容器だとちょうど10本並べられました。)インスタントコーヒー大さじ1、砂糖大さじ1/2を50ccの湯で溶かしたものを、ビスケットにしみこませる。

e0105846_11195330.jpg【ティラミスを作る】
クリームチーズ200gを市販のカスタードプリン(「メイトー」の3連カスタードプリンが無添加で好きです。)85g×2個とともに泡だて器でしっかりと混ぜる。(プリンのカラメルソースも一緒に混ぜてください。)そこに生クリーム50cc、砂糖大さじ1.5を加えてしっかり混ぜたら、下準備した型に流し込み表面を平らにして、表面にココアをたっぷりと振り冷蔵庫で冷やす。

これをスコップでざっくりとすくって盛り付けるのがまたいいのです。

元のメモによると、フィンガービスケット16枚、インスタントコーヒー大さじ2、砂糖大さじ1、湯100cc、クリームチーズ200g、プリン200g、生クリーム100cc、砂糖大さじ2となっていました。毎度の事ながら、多少の増減は全く問題ない、ということです。
[PR]
by higumake | 2007-09-24 11:35 | レシピ | Comments(4)
Commented by 5番 at 2007-09-24 14:00 x
なんちゃってティラミスがすご~く気になっていて、ずうずうしくも
レシピアップを催促する寸前でした!嬉し~!!
念力が通じました??
もろ!形から入るタイプの私・・プリンの時もモロゾフのプリンを
買いに行き容器を仕入れた覚えがあり、今回も・・・
浅型Sサイズですねっ♪
Commented by higumake at 2007-09-25 09:16
★5番さん、浅型Sサイズですよ~!
本物のティラミスってカスタードクリームも作らなきゃいけなくて大変じゃないですか。これはクリームの代わりに原料同じのプリンを使うというのが画期的だなあ、と。多分「伊東家の食卓」とかそのあたりの情報系番組で見たレシピだったと思います。
是非お試しあれ~。
Commented by fish at 2007-10-01 18:41 x
こんばんは!
いつも遅れてのメーセージでごめんなさいっ。

レシピ、これならO型でずぼらな私でも出来そう・・。
ココアは、無糖の苦いやつですよね?
あと、ビスケットはどういう物ですか?
画像の物は手に入らなそうなので、よくある物で代用したいのですが、実はティラミスも食べず嫌いで(チーズが苦手で・・)食感が分からないのです。
「マリー・ビスケット」とかそういう普通のビスケット?
それとも、適当でも良さそうですか~?
結局はふやけて珈琲風味になるのかしら。
Commented by higumake at 2007-10-01 18:48
★fishさん、ビスケットは市販のカステラなんかでも大丈夫じゃないかと思います。マリーを使う場合は砕いてみてください。ココアは無糖のココアのみのパウダーを使います。ティラミスのクリームはカスタードより固いくらいかな?私も最近店のティラミスを食べてないことに気づき、こんなだったかな?と思いながら食べていた次第です(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 映画「めがね」を観て来ました。 夏野菜と昆布のネバネバ和え >>