映画「めがね」を観て来ました。

秩父に行った日はそのまま国立の実家へ寄り、1泊させてもらいました。それで日曜日は親に甘えさせてもらって、夫と二人で映画デートすることが出来ました。わ~なんだか独身時代のデートみたいだ。隣駅のシネマシティはネットで席の予約が出来るので早々にして、上映直前に行ってみたけれど席空いてる???公開二日目なのにこの程度?半分埋まってるかな~くらいでした。人気があるのは私たちの周りだけなのかしら・・・。というわけで予約した席はS席の後ろあたりの劇場ど真ん中のナイスな席。今回は定価で見たけれど、ワンドリンク付いていてなかなかいいかも、ここ。しかも映画館で大人二人だけで映画を観るというのが、そうくんを妊娠して以来のことで、なんだかゆったり映画の世界に浸ることが出来てとてもうれしかったです。その間子供たちを見ていてくれた両親に感謝です。

e0105846_8452210.jpg

          「何が自由か、知っている。」

映画館で見る映画というのがまた良いのですね。大きな画面、暗い劇場内、誰にも邪魔されずその世界にどっぷりと・・・。

e0105846_850548.jpgほんとうに何も起こらない映画でした。でも何かがしっかり残っている。今私に必要なものを教えてもらったような気がしました。

そして前作「かもめ食堂」と同じく、おいしいものがたくさん出てきましたよ。


e0105846_8553388.jpgその後は国立に戻って「文流」でランチ。お魚のコースを頼んだけれど、相変わらず安くておいしいと思う。こういうトラットリアが近所にもあればいいのになあ。

さて今回の滞在中にはせっかくなら近くに住んでいる弟夫婦と甥っ子達(先月生まれたスーパーちびっこいのもいる!)にも会いたかったのだけど、ちょうどその日は弟家族が風邪気味だったり体調悪かったりで会えなかったのが残念でした。それより大丈夫かな?身体は悲鳴をあげているのに、それでもがんばり続ける人間・・・。そこまでして頑張らないといけないのかな。ちょっと前のうちがそんな感じだったから、なんだか心配です。今はそれはそれはいろいろ言い(戦い)、3日しか取れなかった夏休みや出張で失い過ぎた休日を取り戻すべく交渉したら、なんだか夏休みが取れそうな気配です。言ってみるものです。やっちゃったもの勝ちです。
[PR]
by higumake | 2007-09-25 09:05 | 日々のくらし | Comments(18)
Commented by Fm NJ at 2007-09-25 09:46 x
映画、観たのですね。おいしいもの、って人間を幸せにしてくれますよね。そしてそれをあさちゃんの愛する人とみられたことで、幸せ度が増したと思います。
これから本格的に冷えてくるのであさちゃん自身も身体に気をつけてね。
Commented by 足音 at 2007-09-25 12:34 x
いいですね!!
同じく長男を妊娠して以来映画館いってません。
みんな母は同じですね。
楽しみですねー!!
これからのお休みなんて、なんか気温もちょうどいいし
ちょっと羨ましいですぞ!
Commented by カナ at 2007-09-25 13:23 x
私も日曜日に観てきました!
あさこさんちのように夫婦で行ければよかったのですが、あいにく近くに頼れる両親がいないので、ちびっつは旦那にまかせて一人で行ってきました。
その日は監督・出演者の舞台挨拶が2回目と3回目の間にあり、できればそれも観たかったのだけれど、会場に着いた時にはどちらの回も完売。残念!
映画、ほんとにゆったりのんびり、でもどきっとするような一言もあり、よかったです。おいしいものもたくさん出てきてましたね(お昼前に観たのでお腹がなりっぱなしでした・笑)。
DVDが出たらまた観たいなぁ!
Commented by かよ at 2007-09-25 15:12 x
いいな♪
しかもご主人とデートで・・・
いや、別にしたいとは思いませんよ(笑)絶対に寝るし~

映画館で大いに雰囲気を堪能し、DVDで細かくチェックしたいなっっ♪
今回はなにかいいモノ
ありました~??

何気にカキ氷のアアルトボウル(ガラスの)
気になってるんですが(笑)
Commented by N78yoko at 2007-09-26 06:51
私はあのカキ氷機が欲しい!どこにおくのじゃ!?
Commented by 足音 at 2007-09-26 07:25 x
わかるー!!
私もあんなカキ氷機ほしい。
Commented by N78yoko at 2007-09-26 07:47
昔ながらのふわっふわのが食べたい!最近のじゃりじゃりのは苦手で・・・
アイスも氷が入ってるガリガリした”氷菓”は苦手。
ふわふわにおいしい砂糖かけて食べたいなぁ・・・
Commented by 足音 at 2007-09-26 07:51 x
はいはい、わかります。
仕事してた頃、喫茶が混んでるとき洗い物を手伝いに行ったら
ご褒美にカキ氷をもらったけど、まさにふわふわです。
氷やさんの氷を使ってるんですよ。
でも私には量が多すぎる。
他の甘味やさんのも、思うに一人前の量が多すぎる・・
Commented by N78yoko at 2007-09-26 07:53
うーん、わかるわかる!
たしかに多い!
半分でいいんだけど~。値段もね(笑)
最後、すっごい寒くなってもう事務的に食べます
Commented by 足音 at 2007-09-26 08:01 x
おいしい砂糖、和三盆糖とか!?
Commented by N78yoko at 2007-09-26 08:02
それはきっとおいしいだろうな♪
いろいろやってみたいですね。
黒砂糖、きび糖、てんさい糖、ハチミツ・・・なども
Commented by higumake at 2007-09-26 10:03
★Fm NJさん、まさに!です。おいしいものは人を幸せにしてくれると思います。
レストランのテーブルにさりげなく置いてあったご要望メモにも、
おもわずそう書き、ありがとうごちそうさまでしたと書き添えました。
ホテルの支配人行きのレターやレストランのメモ、通販の一言欄、
そういうものには何かしら書き添えている私です。
やはりそれぞれ人間のしている仕事なので、感謝はしっかりと伝えたいです。
Fm NJさんも慣れない土地なので、身体に気をつけてね!
Commented by higumake at 2007-09-26 10:05
★足音さん、こどもが出来て当分出来ないことに映画を観に行くことと、
大人な雰囲気のレストランで食事をすること、というのがありますよね。
近所に両親が居てすぐに頼れる状態なら、
小さな子供が居ても息抜きと称してできるのでしょうが、
子供を預けてまで大人だけで楽しむのは・・・とおもってしまったりします。
Commented by higumake at 2007-09-26 10:11
★カナさんも観て来ましたか!旦那様やさしいじゃないですか~!
あの映画はあとからじわじわときますね。
そしてもたいまさこさんの存在感が圧巻です。
台詞なんてほとんどないのに、表情だけですべてを語っていて、
主役は彼女だったのではないかとすら思います。
どきっとする一言、確かにありました。
私もDVDが出たらまた観たいです。
Commented by higumake at 2007-09-26 10:15
★かよさん、刺激してしまうようでなんですが(笑)
アアルトのボウルすっごくすてきでした!
ただ店で売っているものより映画のは深さがあったような気がして・・・。
「めがね」用には作ってないですよね?
イルムスにコラボのアアルトボウルが売っていたのだけど
それ限定マグネットは付いているとはいえ2100円。
定番のボウルは1260円だった気がする。
同じものなのかなあ、違うものなのでしょうか・・・。
Commented by higumake at 2007-09-26 10:18
★yokoちゃん、足音さん、またひとんちで盛り上がっていますね(笑)?
あのカキ氷器もイルムス池袋店においてありました。あと映画で編んでいた赤いマフラーや手作りオセロなんかも展示してあり。モヘアでマフラーを作りたくなっている私です。映画のは全て細編みで編んでいるらしいので、それなら私にも出来そうです。
カキ氷、私もふわっふわのが食べたくなりました。でもやはりちょっとでいいです。事務的になってまで食べたくないですよね。バツゲームじゃないんだから・・・。
Commented at 2007-09-29 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2007-09-30 13:33
★まちこさん、すてきな情報ありがとう!
イタリアンも大好きなので是非行って見たいです。
ルーチェ、ちょっと調べてみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ドミノとリリアン なんちゃってティラミス >>