石神井公園へ

徒歩や自転車でちょっと行けば大きな都立公園が二つあるって、なかなか恵まれていると思いました。というわけで週末は石神井公園へ、秋を探しに行って来ました。どんぐりがたくさん落ちていたのだけど、子供たちと夫は公園に来ていた見知らぬ方からザリガニ釣り用の竿をもらってしまったので、エビ釣り、ザリ釣りに勤しんでいたようです。(私だけどんぐりを拾いに森の方へ行っていました。)

e0105846_901870.jpg
おかず:ホイコーロー、キュウリの昆布和え、ゆかりおむすび、鮭おむすび。
これは持って行ったお弁当。スーパーの特売で4個セット200円だったものだから、仕切り付きの密閉容器を買ってしまいました。これ食べ終えたらきれいに重ねられるし、とっても軽いしで、プラスティックもなかなか捨てがたいですね。ここにサンドイッチとサラダにスイーツを詰め合わせて、デリカテッセンで売られているようなランチボックス風弁当を作るのも、いつかやってみたいことの一つです。

e0105846_902689.jpg
この後雨がぱらついて、早々に引き上げてしまいましたが、緑のある場所ってとってもリラックスできます。何をするわけでもなく家族と一緒の時間を過ごす、というのがいいのかもしれません。
[PR]
by higumake | 2007-09-27 09:10 | お弁当 | Comments(13)
Commented by N78yoko at 2007-09-27 12:44
池に突き落とされなかったかい?(笑)
つい先日そういう事件があったらしいね~
うちもこれの仕切りなしタイプ持ってるよ。やっぱり一応プラスチックもないと困るよね
もう、大人も子どもも同じサイズなのね。
Commented by higumake at 2007-09-27 15:45
★近くでしっかり張っていたので大丈夫です。
ちょっとこわい世の中だよね・・・。

プラスティックもやはり必要なのよね。
人に容器ごとおかずをあげたりするときにもあった方がいいし。

ようたんはおにぎり3個で、ひとつは父ちゃんにあげていたけど、
あとは同じ量かなあ。そうくんは聞くと毎日給食も、
3~4回おかわりしているというし。給食代の元は完璧に取ってるよ。
Commented by 足音 at 2007-09-27 19:15 x
こわい、こわい。
一ツ橋大のため池でさえ神経を張り巡らせてしまいます。
Commented by まちこ at 2007-09-27 19:47 x
やっぱりご近所です。うちは光が丘公園の近くです!
いいですよね、緑がたくさんある公園って。
私も子供連れてよく行きます。
この間も子連れでどんぐり拾いへ、でも夢中だったのは私だけ・・・。
どんぐりや松ぼっくりや栗って飾ると可愛いですよね。

なかなか石神井公園までは遠いので行けないですが
子供が大きくなったらボートに乗ってみたい!
Commented by かよ at 2007-09-27 21:12 x
これまた懐かし~い公園(涙)
公園も好きだったけどあの池の周りの豪邸を外から見物するのも
好きでした~(笑)

基本、チャリ族だった私も石神井はもちろん、光が丘、吉祥寺、田無とどこでも行けちゃう~♪っって行っていましたが
砧公園に行く!って友達に言ったら
それはやめておけ・・・と止められました。

このタッパー、便利そう♪
で、お弁当も相変わらずおいしそうだな~

Commented by 足音 at 2007-09-28 05:59 x
給食!
うちの子も3・4回おかわるすることがあるらしく
大丈夫か!!
家で食べてないと思われてるんじゃ・・と思っていたのでした。
よかった、みんなそうなのかな。
確かに基本の量はそんなに多くないでもんね。
Commented by higumake at 2007-09-29 09:27
★一ツ橋大のため池・・・うちの子達もよく覗き込んでいました。
きれいなら落ちてもいいけど、きたいないのでちょっと・・・ですよね。
将来この学校に来たらいいんじゃない~?と洗脳しているのですが、
文系しかないので、望みの博士になれない・・・と申しており・・・。
いやいや、選べる立場ではないのではないかと思ったりする母です。

★まちこさん、やはり同区民ですよね。光が丘もよく行くので、
もしかしたらどこかですれ違っているかもしれません!
Commented by higumake at 2007-09-29 09:32
★かよさん、あのあたりの豪邸は大きいですよね~!
マンションも億ションでセレブ仕様。
でもかかりつけにしている病院のおもしろい先生は、
あのあたりに家を買ってはいけない!と言っていました。
池の湿気やあの辺りの蚊はかなりすごくて不快だとかなんとか。
それってひがみ!?でもとにかくだめなんだと力説していました(笑)。

しかし砧公園は遠いっ!うちも一度池袋までちゃりで行ったけれど、
2度はいいよね・・・と一度きりのチャレンジです。
でも幼稚園のお母さんのひとりは浅草橋までママチャリで出かけていました。
最強です。
Commented by higumake at 2007-09-29 09:33
★足音さん、そうなのです。家でちゃんと食べさせているのだろうか?
と思われるほどの食いっぷり。でも家でも食べているので、成長期なんでしょうね。それほど大きい子ではありませんが、それでも毎月1センチずつ大きくなっております。
Commented by 足音 at 2007-09-30 12:24 x
豪邸!で石神井公園がわかりました。
自分の意志ではなく、旦那の野球についていっていろんな公園に
行っていたので、もうどこがどこだか・・・
光が丘もよく行っていました。
会っていたかもしれませんね
さすがに遠くてこっちのほうのチームにうつったのですが
一年前までは23区内のチームにいたのです。
Commented by higumake at 2007-09-30 14:01
★あのあたりは華道家仮屋崎省吾邸もあった気がします。パルテノン風の。
足音さんとはすれ違ってそうですよね。
でも近々会いますよ、きっと。そんな気がします。
Commented by N78yoko at 2007-09-30 14:36
学区じゃないけどウチの近くの小学校、仮屋崎省吾が校庭の花壇をプロデュースしたらしい。見ても「ふ~ん?」って感じだけどね(笑)
Commented by higumake at 2007-09-30 14:52
★カーリーのお花のよさはいまいちわからない私です。
そもそも華道のお花はよくわからない。
それよりも野の花をばさっと無造作に生けているのが好きなのかも。

カーリーは校庭花壇もプロデュースするのね!地域にも貢献なのかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サラダちらし 鮭いくら丼 >>