サラダちらし

先日のランチ会で作ったちらし寿司。予め具や酢飯を用意出来るし、きれいでもあるので、おもてなしに良いと思いました。

e0105846_9151237.jpg
もとは「Afternoon Tea」のティールームでいただいたもの。こんな感じかな~と再現してみました。

e0105846_9153033.jpg●炊きたてごはん2合分に、酢大さじ3、砂糖大さじ1.5、塩小さじ1弱をひと煮たちさせた寿司酢を合わせ、白ゴマも混ぜておく。
●卵1個は砂糖二つまみ、塩一つまみを混ぜ、炒り卵にする。
●スモークサーモンは半分に切る(店のには生ハムも乗っていました。)
●フリルレタスは一口大にちぎる。
●キュウリは1センチ程度の角切り。
●赤玉ねぎ、なければ普通の玉ねぎをスライス。
●あれば黒オリーブを輪切り。
●あればスプラウト(キャベツでもブロッコリーでもなんでもいい)適宜。
●ドレッシングは市販の中華ドレッシング(ごま油、醤油、酢、砂糖少々)に同量のマヨネーズを合わせたもの。

ここまで事前に準備して、あとは適当に盛り付けるだけです。
[PR]
by higumake | 2007-09-27 09:30 | レシピ | Comments(4)
Commented by N78yoko at 2007-09-27 12:42
寿司酢って煮立たせてるのー?私、まぜるだけでした。確かに溶け残るんだけど、ご飯の熱で溶ければいいやって・・・。
うーん、おしゃれなお寿司。
うちでは食べられるのが・・・卵しかない(涙)
夫はサーモンダメ。顔が腫れた前日にサーモンのお寿司を食べたらしく、そのせいかもと思っているらしい。

こういうのは友達が来たとき出すといいね!いつか(いつか?)やってみよう。
Commented by higumake at 2007-09-27 15:47
★お酢は煮立たせると酸味が取れてまろやかになるらしい。
うちもサラダはようたんがあまり好きではないので、
こういうのはもっぱら友達とのランチのみかなあ。
Commented by 足音 at 2007-09-27 19:13 x
私サーモン苦手だったんですけど
野菜がいっぱいだと生臭みが消えて食べられる!
Commented by higumake at 2007-09-29 09:22
★私もお寿司のサーモンは苦手・・・。
脂身の多いものはとにかくなんでも苦手かもしれません。
でも野菜たっぷり、マリネなどにしてしまえばおいしいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 親の仕事 石神井公園へ >>