おでんとロールキャベツ

e0105846_10492012.jpg昨日はまたまた32度と暑かったけれど、彼岸も過ぎて涼しい日も多くなってきました。日中暑くても夜はかなり涼しいし。というわけで今期初登場のおでんです。
献立:おでん、キノコごはん(ようたんの大好物)、きゅうりと大根の浅漬け

e0105846_10492732.jpgこちらはホワイトソース仕立てのロールキャベツ。挽肉が少なかったので、増量の意味も込めて中にウインナーを入れてみたら、これがコクが出てかなりおいしい!スープにベーコンやウインナーを入れるとおいしくなるのと同じ理由なのでしょう。

ホワイトソースと言ってもとっても簡単。ひたひたのコンソメスープでロールキャベツを煮てから、ロールキャベツを一度取り出して、そこに牛乳、”水溶き小麦粉”(←これポイント、牛乳溶き小麦粉でもいい。)、バターひとかけらを落として、あれば粉チーズもふりふり、塩コショウをしてしばらく煮るととろりとしたホワイトソースになります。水溶き小麦粉はだまにもならず、とろみ具合も自由自在なので、我ながらいいアイデアだと思っております。
[PR]
by higumake | 2007-09-29 10:59 | ごはん | Comments(8)
Commented by まちこ at 2007-09-29 12:17 x
本当においしそうな食事ですね。
私もあさこさんみたいに料理上手になりたいのですが
道のりは険しく長そうです。

ホワイトソースのロールキャベツは作った事がないのでうちでもやろうかな?とっても簡単そうですよね。ウィンナーは刻んで入れるのでしょうか?

冬の食事って美味しいものが多いですよね。
あぁ太ってしまいそう。
この間ブックオフでモムチャンダイエットという本を購入
この手の本を買っても、買うだけでは痩せないんですよね・・実行せねば(;´д`)ゞ
Commented by 5番 at 2007-09-29 13:01 x
おでん!この前我が家もやりました~。
最初の写真を見て息子が一言・・・
「あ、おでん?なんかおしゃれ~。」と申しておりました。
お願いだからうちのと比べないでくれ~!と
願う母でした・・・。
ルクルーゼ買おうかなぁ・・。
Commented by 足音 at 2007-09-29 14:17 x
昨日の我が家もロールキャベツでした!!
コンソメ味ですが。
やっぱりお肉が少なく、ウインナー技なるほど・・・
おいしそうですね。
スープにいつもベーコン入れますが
ベーコン自体はかすかすの味なしになってしまって・・・でも子ども達はそれも喜んで食べてるけど・・
なかにウインナーならそんなことにはならないですよね。
Commented by Honey at 2007-09-29 21:10 x
うちもロールキャベツです!偶然。中にウインナーはやってみたいな。
うちはもっぱらコンソメかホワイトソースですが、以前友人宅でいただいたのは、トマトソース+生クリーム少々という味付けでした。これも一味違っておいしかった。分量の配分はちっともわかりませんが・・・
Commented by higumake at 2007-09-30 13:38
★まちこさん、うちは簡単なものばかりですよ。
料理はきらいじゃないですけど、それほど出来るほうでもないと思ってます。
凝った料理より、季節のモノをほとんど手をかけずに食べる、
というのが理想です。

ウインナーはまるごと1本を挽肉になんとなく包んで(乗せて)、
それからキャベツで包みました。とってもジューシーでした。

本って買っただけでも満足しちゃいますよね。
お料理本も買っても眺めるだけのほうが多い気がします・・・。

★5番さん、お皿や鍋って重要ですよね。
ルクルーゼのおでん、それだけでおしゃれに見えてしまう!?
でも土鍋の中でぐつぐつ言ってるおでんも好きです。
Commented by higumake at 2007-09-30 13:42
★足音さん、春キャベツのロールキャベツもおいしいけど、
冬のコトコト煮るロールキャベツもおいしいですよね。
うちも普段はコンソメのみのロールキャベツです。

★ Honey さんちもロールでしたか!煮込みたくなる季節の到来ですよね。
昨日今日なんて寒いくらい。
トマトソース味のロールキャベツも大好き。
でもようたんがいまいちトマト味は好きではないらしく、
あからさまに嫌そうな顔をするので、最近トマト味のは作っていません。
ケチャップも嫌いな幼児なので。でもトマトは食べるのですが。

パソコン直ったようでおめでとう。
でもネットは時間を食う生き物なのでほどほどに。
最近は私もほどほどを心がけております。

Commented by nao at 2007-10-04 22:27 x
うちもこの間肉が少なかったから同じようにウィンナー巻きました。
パルのウィンナーはそういう使い方をしてもしっかりおいしいので好き。
ホワイトソース、早速やらせてもらいましたよ。
鶏肉、ごぼう、まいたけなど適当に焼いて、ホワイトソースでからめた。
いやー、これは便利だね。
いいこと教えてもらっちゃった!
ちなみに、しっかりとろみがついた後コンソメ入れ忘れたことに気づき、
やっぱり味が足りなかったから麺つゆ入れたらなかなかいけたよ。
Commented by higumake at 2007-10-04 22:41
★ホワイトソースに麺つゆも案外いけそうだね~。和風のホワイトソース!
私はホワイトソースに味噌入れたりもする。
本当は白味噌がいいのだろうけど、気にせず合わせ味噌で。
これもまた和風になるのよ。
あ、グラタン食べたくなった(笑)。・・・って食べたいものだらけ。
別になにしたわけじゃないけど先月2キロ痩せて、
お腹まわりすっきりしたのに、ここ1週間で既に戻りつつある(苦笑)。
食欲の秋到来なのかしら・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「たねや」の西木木(さいぎぼく) 親の仕事 >>