全国的に鍋らしい。

都民にとっては今週も3連休。しかし3日間雨で寒かったですね。そんなわけで「今夜は鍋かね?」なんて夫とも話しスーパーに行ったら、白菜売り切れ!それは痛い!と白菜陳列棚前に呆然とする客数名(含むひぐま家)。と思ったら奥からカットされた白菜が出てきて、陳列棚に並べられる前に3,4個はけ、棚に並んで5秒ほどでまたまた売り切れ状態となっていました。この3連休は全国的に鍋らしいです。

e0105846_1264031.jpg
それでこの日のメインは、鍋というか中華スープ仕立ての肉団子入り鍋に。白菜、ニラ、シメジ、春雨がたっぷり入っています。それとキビごはん(最近我が家で流行っているごはんです。黄色いキビを五分づきごはんに混ぜて炊くだけなのだけど、ごはんがもっちり炊き上がってとってもおいしいのです。)の塩むすび、レンコンとニンジンのキンピラといった感じになりました。スープ2杯目は大人はラー油を垂らしたりして、そうするとまたピリ辛味でいくらでもおいしくいただけてしまいます。あぁ、寒い日はスープが温まって最高です。・・・ってまだ10月頭なんですけどね。
[PR]
by higumake | 2007-10-02 15:06 | レシピ | Comments(4)
Commented by まちこ at 2007-10-02 23:54 x
とっても寒かったですね。10月とはいえ、冷え性の私は薄めのコートを着ようかと思ったくらいでしたよ(;´д`)ゞ
キビご飯ですか、うちは最近玄米を始めました。家族も多いので反対する人がいるかもと始められなかったのですが、数日前に実行しました。
家族からクレームも出ず これからも時々玄米を炊こうかとたくらんでいます。
Commented by higumake at 2007-10-03 09:32
★まちこさん、玄米はすきなのだけど、なかなか毎日はできなくて、
今うちは5分づき米です。
こうなると精米機が欲しいところです。
玄米も圧力鍋で炊くともちもちおこわみたいでおいしいですよね。
クレームをつけない家族、すばらしじゃないですか?
大抵は「白いごはんがいい」と言われ断念するらしいので。
うちの実家は五分づきどころか胚芽米ですら却下されたらしいです。
Commented by まちこ at 2007-10-03 14:27 x
初めて玄米を食べたのが、クレヨンハウスのバイキングだったのですが
自宅の炊飯器で炊いた玄米、少し硬くて 自分的にはもうちょっと水加減を研究したいです。やっぱり圧力鍋が美味しく炊ける秘訣なんでしょうか、シラルガンの圧力鍋で炊くと美味しいと聞いたので、次に圧力鍋を買い換えるならシラルガンが欲しい。
そしてやっぱり精米機欲しいですよねぇ(*´Д`)お米を旦那の実家が新潟なのですが、そっちから白米を送ってもらっていて(30キロ)どうせなら玄米で送ってもらい、自宅で精米したら?ともお姑さんに提案されていたのですが 精米機がお高いからとお断りしたんです。
クレームをつけない所か、料理の感想も無く
箸の進み具合で美味しくなかったか美味しかったか判断しているんですよ、私ってほめられて伸びるタイプなので(^_^;)なかなか伸びません。唯一旦那が美味しい時だけほめてくれます。この間なんか、「付き合っている時に作ってくれた肉じゃがのジャガイモが硬かった時には、ママがこんなに料理が上手になると思わなかった。」と言ってくれたのですが・・・心から喜べなかったです。
Commented by higumake at 2007-10-04 22:31
★まちこさん、クレヨンハウスのランチ!食べたくなりました~。
おかずがいろいろあってあのお値段は良心的ですよね。
しかもどれもおいしくて。

精米機、サンタさんが届けてくれはしないでしょうかねえ~。
えーっとうちにも(笑)。

そしてごはん作りは「おいしい」と言ってくれる人がいないとかなりむなしいですよね・・・。というわけで、私はいつの間にか自画自賛が多くなりました。「これ、おいしくない?おいしいよね?私って天才かと思うよね?」と脅迫的ですらあります(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オリーブはいいアクセントになる... 型抜きクッキー レシピ >>