ニンニクのオイル漬け

e0105846_1282124.jpg「旧ひぐま家の生活」でもこのネタは記事にしていたけれど、こちらでもまた公開。最近またいろいろな方々からニンニクを頂いたので、芽が出る前に刻んでオイル漬けにしました。今回はバーミックスでガーっと5秒でみじん切り。フードプロセッサーやバーミックスがあると、みじん切りは数秒技ですね。最近は子供たちも辛いものをむしろ少し楽しむようになってきているので、ニンニクも1本だけ入れてみました。

作り方は簡単!ニンニクのみじん切りを清潔な瓶に入れたら、そこにサラダ油を注ぐだけです。

e0105846_1282826.jpg
前回はオリーブオイルで漬けたのだけど、イタリアンだけでなく中華にも和食にも使えるように、今回はクセのないサラダ油を用いてみました。出来上がったものは一応冷蔵庫で保存します。またニンニクがオイルから顔を出した状態だとカビがはえることもあるので、オイルが少なくなったら新たにオイルを足しておく方がいいと思います。

これがあるとちょっとニンニクでチキンをソテーとか、炒飯の具をちょっとニンニクで炒めたいなんてとき、使いたい分だけスプーンですくって鍋に取ればいいのでとっても便利です。
[PR]
by higumake | 2007-10-01 19:56 | レシピ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 型抜きクッキー レシピ バーバーひぐま >>