型抜きクッキー レシピ

10月末はハロウィーンデー。近頃は雑貨店だけでなくスーパーにもグッズが売られていたりします。でもこども達が変装して「Trick or treat! (お菓子をくれなければいたずらするよ~!)」と家々を回ってお菓子をおねだりするお祭自体は、日本にはまだまだ浸透していないので、日本のハロウィーングッズは、言ってみれば雰囲気だけ、、、。それでもカボチャやおばけやこうもりの飾りを見ていると、なんとなくわくわくする私です。

e0105846_14134759.jpg

さて、毎年「今年こそはカボチャパイなどを作って、ハロウィーンらしいことをしたい。」と言っている私でありますが、今年はどうなるでしょう。最近ダメ人間なので、自分のことながら全然期待していませんが、もしかしたら何かやるかな~私、という期待も少しはしています。あとは月末の余力次第。

e0105846_14135485.jpgさて輸入食材店「カルディ」でカボチャのキャンドルと小さなクッキー型の3個セット(ようたんが見つけて、「ぜったいにかわいいから買って欲しい!」とねだられた。)を気づけば買っていました。それでさっそくクッキー作り。確かにかわいいぞ、こりゃ。

と思っていたら、アメリカ在住の友人がハロウィーンクッキー型6個セットやキャンディーバッグ等など、いろいろと楽しいハロウィーングッズを送ってきてくれました。これで一気にわくわく感アップ!こうなったら今年こそハロウィーン祭(らしきこと)をしないといけないような気がしてきました。やろうかな?たのしそうだよな!


クッキー の材料と作り方:ボウルにバター100グラムとピーナツバター50グラム、砂糖100グラムを入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。溶きほぐした小さめの卵1個を少しずつ加えて更に混ぜる。薄力粉250グラムを振るい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。ビニール袋に入れ冷蔵庫で30分ほど休ませ、打ち粉をした台の上で生地を伸ばし(厚め5mmくらい)、型で抜いて、竹串やスプーンを使って目鼻を付ける。天板に並べ、180度のオーブンで15~25分ほど焼く。(焼き具合を見ながら調整)
[PR]
by higumake | 2007-10-02 14:50 | レシピ | Comments(6)
Commented by Fm NJ at 2007-10-02 22:51 x
是非やってください!宗教等関係なく、お正月、七夕、ハロウィン、クリスマスと季節を楽しめるのはいいよね。ハロウィンはオレンジと黒の色の組み合わせで眼を楽しませてくれるし、グッズも子供にかえった気分で楽しめるよね。ハンズなんかではクリスマスツリーと一緒でもういろいろな大きめのオーナメントも売っているのかしら。先日お店で等身大の人間!?がしゃべりながら自分の首をとる、というグロイお人形をみました。
次男は”これほしい!”と喜んでいたけれど、さすがに買うのわねえ。他の家に飾られるのを待っています。あさちゃん、一台いかが?

Commented by まちこ at 2007-10-02 23:46 x
私も毎年店頭にハロウィングッズが並ぶと、あぁ何かしたいと思うのですが・・・思うだけで何もしていません。何をしたらいいのかも分からないし。

今年はとりあえず、カルディでハロウィンのパスタ(カボチャや猫の形をしているの)を買ったので、スープでも作ろうかと思っています。
日本だとお友達同士で家を訪ね合うのでしょうか・・・。
Commented by higumake at 2007-10-03 09:28
★Fm NJ さん、ハンズは昔からけっこうハロウィングッズが充実してるよね。
でも等身大の人形は・・・・たとえセールになっていたとしても、
やっぱりいらないかな~(笑)。
シーズンオフに押入れに入っているのも、なんとなく怖いし・・・。

★まちこさん、ハロウィングッズは見てるとわくわくしますよね。
友達もクリスマスよりハロウィンの方がわくわくすると言っていました。
その友達は同じ区民なのですが、
彼女の住んでいる地域(畑をつぶしてお家がいっぱい建ったところ)では、
去年近所の友達親子等と話を合わせて、
ちゃんと変装してお菓子用意してそれぞれの家の子供たちを待っていたらしい。
今年もやるみたい。すごいよね。本気。
Commented by 足音 at 2007-10-03 11:39 x
「スプーンおばさん」ってアニメ昔やってたの知ってます??
私がハロウィンをはじめて知ったのはそのアニメをテレビで見て。
子ども心におやつがもらえるなんて、なんてすてきなイベント!と思いました。
Commented by まちこ at 2007-10-03 14:14 x
子供の仮装グッズを見ると、こんなの子供に着せたら
しばらく笑っていられると妄想してしまいます。
ご近所で子供が同年代って人がいなくて、そうやって
ハロウィンを迎えられたら、より楽しそうですね。
うちは今年の秋のイベントは近所の神社のお神輿を見て
お菓子をもらうだけになりそうです。
Commented by higumake at 2007-10-04 22:21
★「スプーンおばさん」!懐かしすぎます。
でもその中でハロウィンをやっていたことは覚えておらず・・・。
確かに見ていたはずなのに、
そもそものストーリーをほとんど覚えていないってどういうことなのでしょう???
でも毎週楽しみに見ていたのは覚えています・・・。

★仮装グッズはかわいいものも多いですよね。
特にそれが小さいサイズだと、すっごくかわいい!
カボチャの被り物ベビー版なんて、着ぐるみ?って感じです。
うちの子過去に「かぼちゃみたいでかわいい!」って
マンションの大家さんに言われたことを思い出しました。
カボチャみたいってどんな???

秋は神社のお祭でおみこし見てお菓子を頂く、それがいいです!
だってここは日本ですから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 全国的に鍋らしい。 ニンニクのオイル漬け >>