型抜きクッキー レシピ

10月末はハロウィーンデー。近頃は雑貨店だけでなくスーパーにもグッズが売られていたりします。でもこども達が変装して「Trick or treat! (お菓子をくれなければいたずらするよ~!)」と家々を回ってお菓子をおねだりするお祭自体は、日本にはまだまだ浸透していないので、日本のハロウィーングッズは、言ってみれば雰囲気だけ、、、。それでもカボチャやおばけやこうもりの飾りを見ていると、なんとなくわくわくする私です。

e0105846_14134759.jpg

さて、毎年「今年こそはカボチャパイなどを作って、ハロウィーンらしいことをしたい。」と言っている私でありますが、今年はどうなるでしょう。最近ダメ人間なので、自分のことながら全然期待していませんが、もしかしたら何かやるかな~私、という期待も少しはしています。あとは月末の余力次第。

e0105846_14135485.jpgさて輸入食材店「カルディ」でカボチャのキャンドルと小さなクッキー型の3個セット(ようたんが見つけて、「ぜったいにかわいいから買って欲しい!」とねだられた。)を気づけば買っていました。それでさっそくクッキー作り。確かにかわいいぞ、こりゃ。

と思っていたら、アメリカ在住の友人がハロウィーンクッキー型6個セットやキャンディーバッグ等など、いろいろと楽しいハロウィーングッズを送ってきてくれました。これで一気にわくわく感アップ!こうなったら今年こそハロウィーン祭(らしきこと)をしないといけないような気がしてきました。やろうかな?たのしそうだよな!


クッキー の材料と作り方:ボウルにバター100グラムとピーナツバター50グラム、砂糖100グラムを入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。溶きほぐした小さめの卵1個を少しずつ加えて更に混ぜる。薄力粉250グラムを振るい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。ビニール袋に入れ冷蔵庫で30分ほど休ませ、打ち粉をした台の上で生地を伸ばし(厚め5mmくらい)、型で抜いて、竹串やスプーンを使って目鼻を付ける。天板に並べ、180度のオーブンで15~25分ほど焼く。(焼き具合を見ながら調整)
[PR]
by higumake | 2007-10-02 14:50 | レシピ


<< 全国的に鍋らしい。 ニンニクのオイル漬け >>