「ほっ」と。キャンペーン

オリーブはいいアクセントになると思う。

e0105846_9392617.jpg
安かったので買っておいた黒オリーブ(サラダちらしで使った)、友達からおすそ分けしてもらったグリーンのオリーブ。そういえば今までなぜ入れなかったのだろう?と思って、手作りピザにトッピングしてみたら、これがおいしい!いつものピザのいいアクセントになっていました。おいしい定番には方程式があるのだと思う。「ピザ+オリーブ=おいしい!」

e0105846_9395558.jpgこれはマヨネーズを塗った生地に茹でたさいの目ジャガイモ、ピーマン、玉ねぎ、ブラックオリーブ、チーズを乗せて焼いたピザ。本当はアンチョピなども混ぜたらおいしいのだろうな、と思わせるもの。
e0105846_940171.jpgこれはトマトソースにベーコン、玉ねぎ、オリーブ、チーズ、バジルの葉を乗せて焼いたピザ。ベランダにバジルを育てておくと便利ですね。
でもオリーブってそれほど日本の食卓には登場しないもので(つまり無きゃないで全く困らない)、でも!いつものマリネにちょっと加えたり、サラダにトッピングしたり、サンドイッチに添えたり、とこれがあるだけでいつもの物もちょっとよそ行きになるのがオリーブのすごいところだと思います。
[PR]
by higumake | 2007-10-03 09:46 | ごはん | Comments(7)
Commented by seicento at 2007-10-03 16:32 x
私もオリーブ大好きです。特にグリーンオリーブの種つきをお行儀悪くむしゃむしゃ食べるのが好きです!
・・・にしても美味しそうなピザですね。
今夜我が家はお蕎麦を食べに出かける予定なのですが、PIZZA に変更したくなりました!!!
もしくはひぐま家にタバスコ持ってお出かけしたいです・・・!!!
Commented by ange4432 at 2007-10-04 00:53
オリーブ私去年まで食べず嫌いでした〜
でも今では大好きです♪
あの塩気がまたたまらない...
そして少しいれるだけで本格的な気分になりますよね(私だけ?)
ピザ美味しそう〜
今度オリーブ入れて作ってみます♪
Commented by higumake at 2007-10-04 22:35
★seicentoさん、わかります~。代官山のヒルサイドパントリーで売ってるオリーブのマリネみたいなものがまたおいしくて、むしゃむしゃ食べたりしてました。お酒も飲まないのに。
お蕎麦なんていうから、逆に私はお蕎麦が食べたくなりました~。

★angeさん、オリーブは大人の味かもしれませんね。
こどもたちはいまいち~って顔してましたから。
オリーブはちょっと加えるだけで、
サラダもマリネもピザもずっと本格的&おしゃれになると私も思います!
Commented by N78yoko at 2007-10-05 08:38
オリーブはないけど、今夜はピザにしようかなぁ・・・
そういえば、久しく作ってないぞ。
Commented by higumake at 2007-10-05 10:36
★むかーしyokoちゃんちで頂いたピザ、おいしかったなあ。
ピザ生地にローズマリーだけ乗せたピタパンみたいなのも、
スープに合っておいしかった!
Commented by N78yoko at 2007-10-06 04:44
へ~、そんなこともあったかい。
けっこう、私すてきな奥さんだったのね(笑)
Commented by higumake at 2007-10-07 17:25
★私の中では元祖すてきな奥さんです。
yokoちゃんとの出会いが無ければ今の私はないのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 上手だなあ・・・ 全国的に鍋らしい。 >>