バナナマフィン

熟れてしまったバナナを早く使いきりたくて、昨日のおやつはバナナマフィンにしました。ほんとはパウンドケーキのレシピだったのだけど、例の如く砂糖を減らして、ベーキングパウダーをちょっと増やして、小さなマフィン型で焼いてみました。外側さっくり中はふわふわ、バターたっぷりのレシピはやっぱりおいしいなあ。

e0105846_1038196.jpg
【バナナマフィンの作り方(小さなマフィン型12個分・普通サイズなら6個分)】
バター90gを練って、砂糖(キビ砂糖)80gを加え泡だて器でホイップする。卵1個加えよく混ぜる。バナナ1本(80gくらい)をフォークの背でつぶして牛乳大さじ1を混ぜたものを生地に加え、そこに薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ1を振るい入れ、クルミ60グラムを刻んだものも加えてさっくり混ぜたら、マフィン型に均等に入れ、170度のオーブンで20~30分くらい焼く。

e0105846_1038962.jpg
ようたん、ハマリました~。なぜかカップから外さず、ぼろぼろと手で崩しながらすくって食べています・・・。きたないです・・・。
[PR]
by higumake | 2007-10-05 10:50 | レシピ


<< 運動会の日々 上手だなあ・・・ >>