バナナマフィン

熟れてしまったバナナを早く使いきりたくて、昨日のおやつはバナナマフィンにしました。ほんとはパウンドケーキのレシピだったのだけど、例の如く砂糖を減らして、ベーキングパウダーをちょっと増やして、小さなマフィン型で焼いてみました。外側さっくり中はふわふわ、バターたっぷりのレシピはやっぱりおいしいなあ。

e0105846_1038196.jpg
【バナナマフィンの作り方(小さなマフィン型12個分・普通サイズなら6個分)】
バター90gを練って、砂糖(キビ砂糖)80gを加え泡だて器でホイップする。卵1個加えよく混ぜる。バナナ1本(80gくらい)をフォークの背でつぶして牛乳大さじ1を混ぜたものを生地に加え、そこに薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ1を振るい入れ、クルミ60グラムを刻んだものも加えてさっくり混ぜたら、マフィン型に均等に入れ、170度のオーブンで20~30分くらい焼く。

e0105846_1038962.jpg
ようたん、ハマリました~。なぜかカップから外さず、ぼろぼろと手で崩しながらすくって食べています・・・。きたないです・・・。
[PR]
by higumake | 2007-10-05 10:50 | レシピ | Comments(7)
Commented by N78yoko at 2007-10-05 13:57
おすそわけありがとう!
おいしかったよ。以前、お菓子作りは失敗してもOKと言っていた私だけど、レシピ選びはセンスが必要かなぁって思うようになった。
先日ご近所にいただいたバナナケーキは炊飯器で作るのらしいんだけど、ねちょっべた~&激甘で食べられなかった。(ごめんなさい)
やっぱりちゃんと手間を惜しまず焼いたお菓子が一番おいしいな。
お手軽レシピもお菓子作りのきっかけにはいいと思うんだけど、ネチョベタお菓子はちょっと・・・。炊飯器だからかなぁ???
Commented by higumake at 2007-10-05 21:39
★こちらこそ今日はおすそわけありがとう!
すっごくいい香りでしかも大粒のカボス、料理だけでは使い切れないから、
ゆずごっくんみたいなものつくろうかな~と思っているよ。

引越しして少し離れたとはいえ、
まだまだ自転車で行き来できる距離よね、と再認識しています。

平松洋子さんだったかな?やっぱり手作りのまずいものをもらって、
それはちょっと・・・と思ったって。
簡単節約おやつらしく当人は自信満々にくれるのだけど、
どう食べてもまずい、そういうものをあげるのはどうでしょう???と。
そうよね、ケンタロウも言ってた。
手作りだから、愛がこもっているからいいのだ!ってことはないのだと。
バレンタインにようかんみたいなチョコレートケーキは
やっぱりまずいので、そういうものはくれないで、って。
そうだよね・・・。愛があればいいってものでもないよね・・・。
Commented by 足音 at 2007-10-06 03:53 x
確かに、大橋歩さんも言っていた。
贈り物は難しいと・・
あまり考えずにあげればいいや!って人いる気がする。
以前いただいた、その人も誰かにいらないからもし変だったら捨てて!といわれた、という中国土産のクッキー。
実家から届いた果物のおすそ分けをあげたお返しに、と持ってきてくれたんだけど・・
中国産だし、もらった人にもそう言われたから、ほんとおかしかったら捨ててねー!と。
うーん、素敵なお返しが欲しいわけではないけど、なんだかもらい物をしたのにちょっとどんよりしました。
捨てるのも忍びなく、私がすごくおなかがすいたとき、味見しておいしかったら子どもにもあげようかな、と思ったのだけれど・・
なぜかすごーくしけっていて、安全もしんぱいだけど、その前にこのうえなくまずかった・・・
Commented by N78yoko at 2007-10-06 04:42
うちもかぼすごっくん(笑)作ってるよ。
コーヒーも飲める、飲み物ならなんだって飲むゆうりが、かぼすごっくんはどうやら好きじゃないらしく、でもけいたんとのんのんはよく飲む。
今日は自転車で12分くらいだったよ。以前は徒歩1分だったから、すごーく離れた気分だけど、実は近いんだった。

平松さんエピソードは、残ったパンの耳を牛乳に浸してギューギューつめたなぞの残り物節約ケーキね・・・想像しただけで気色悪いね~
私も実は失敗作をあげてたりするのかな。
そう、もらったバナナケーキには髪の毛も1本入っていて(子供と作ったらしいからね~)、ますますオエ~っと食べられなかった・・・

足音さんもいろんな目にあってますね~(笑)
いらないもんを持ってくるなーって思うけど、どういう神経でしょうね~

まずいクッキー・・・どんなのだろう?
私が小学生時代に実験的に作った味の素入りクッキーはそりゃーまずかったよ!
お菓子のルールは外れてはいけません!
その中国産クッキー、ダンボールは入ってなかったかな?って、それもウソだったか。うーん、あやしい中国産食品(笑)
Commented by higumake at 2007-10-07 17:24
★足音さん、それはひどいですよね・・・がくり。
まずいと知っているものをあげるのは、
それはもはや罪か嫌がらせなのではないかとすら思ってしまう。
でもそういう経験をさせてもらって、やってはいけないこと!
というのが自分の中にしっかりインプットされて、
いい経験をさせてもらった、社会勉強だったと思うしかないですね・・・。

★yokoちゃん、かぼすごっくん、私も作る~!
湯で溶いたハチミツ入れればいいかな?

平松さんエピソード、そうです!思い出しました。
それ、おいしいわけないと思う・・・。

でも私も失敗作をあげているかもしれない・・・。
クッキーとマドレーヌを同じ袋につめてしまって、
クッキーが湿気てしまったり・・・そういう失敗をしたものを
気づかずあげてしまったりしたし・・・。
でもyokoちゃんから頂いたもので「これどうなの???」ってものは一度も無いよ!
いつもおいしいもの、ありがとう!
Commented by N78yoko at 2007-10-08 12:10
こちらこそ。あさこちゃんにもらった焼き菓子は安心して食べられるよ。焼き具合もちょうどよくて。

材料もほぼ同じのを使ってるのがわかるし・・・
100円卵と大量生産の小麦粉とマーガリンと上白糖だろうなってものはやっぱりちょっといまいちかもしれないなぁ。
Commented by higumake at 2007-10-09 10:28
★ほんとうだね。生協の卵に「クオカ」の国産小麦粉、よつ葉バターに花見糖やキビ砂糖って感じだもんね。素朴なお菓子ほど材料重要よね。

でも過去には「ダイエットのことを考え、砂糖は入れてないんだ~!」ってもらったお菓子、でもこの口に残る妙な甘味は何?と思ったら人口甘味料パルスイートを使っていて、それを聞いたらますます食べたくなくなり・・・でも作ってくれた本人も居たから必至に食べたケーキもあったよ・・・。そこまでしてケーキを食べたくないなあと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 運動会の日々 上手だなあ・・・ >>