「ほっ」と。キャンペーン

近頃ごはん~10月上旬編

食欲の秋到来。近頃はこんなごはんを食べております。

e0105846_15284026.jpg
献立:和風きのこあんかけオムライス(中は茶飯で、あんかけはたっぷりシメジを入れたほんのり醤油味のだし汁です。三つ葉がいいアクセントに。)、サツマイモとカボチャの煮物、赤玉ねぎとレタスのゴマドレッシングサラダ、豆腐と油揚げとワカメの味噌汁
e0105846_15284746.jpg
献立:鰯の生姜煮、焼きサバ、たたきキュウリ、納豆、具沢山味噌汁、きびごはん(いわしが安かったので買って、あとは冷蔵庫整理のためのメニューでした。)
e0105846_15285467.jpg
献立:ポテトコロッケ、センキャベツ、キンピラレンコン、豆腐入りニラ玉スープ、(また)きびごはん
e0105846_152917.jpg
献立:鶏胸肉のネギソース、小松菜のお浸し、たくあん、今年初の栗ごはん、なめこ汁
e0105846_152978.jpg
献立:豚の生姜焼き、ポテトサラダ、グリーンサラダ、ゆかりごはんのワンプレートと、モヤシと油揚げの味噌汁
[PR]
by higumake | 2007-10-10 15:41 | ごはん | Comments(9)
Commented by N78yoko at 2007-10-10 18:48
あぁ、おいしそう。
なんともうちの貧しい食卓よ・・・(涙)
Commented by higumake at 2007-10-11 08:52
★yokoちゃんちも質素ではないよ。天ぷら揚げてるし。
それにしてもトレーはいいね!ごはんが3割り増し豪華に見えるよ(笑)!
私も夏前くらいかな?無印のタモ材のトレー(小)を4枚買ったのよ。
でも小さめお茶碗とお碗が乗っていっぱいいっぱい。
もっぱらお茶タイム用トレイになってます。
どうせならもう1,2枚買い足して和食器の如く5枚セット、
もしくは洋食器の如く6枚セットにしておいたほうがいいのかなあ。
・・・って悩んでいるうちに無印のことだから廃盤にしそうだね(苦笑)。
Commented by N78yoko at 2007-10-11 10:48
小さいものもあるといいね。
ちょっと大きいのも欲しいし・・・欲望は果てしなく。
Commented by 足音 at 2007-10-11 11:04 x
小さめのを子供用に欲しいなあ。
食べ終わった食器を流しまで運ぶ習慣づけにも。
いいな、と思ったのが、白くて点の目とにこっとした口だけ書いてあるやつ。
何のブランドかわからないけど、リヴァンスにもティシャツとか小さいトートとか売ってたなあ。
結構高くて断念したのだった。
Commented by N78yoko at 2007-10-11 15:22
うちではゆうりはまだやってないけど、上の二人はきちっと食器を片付けてくれます。が、両手に持てないと最後まで片付けずに終わってしまうので、トレイがあると一気に片付いて良いなぁと思ってたのでした。
でも、くせでいまだにトレイを忘れたりするんだけど(笑)。

白くて目と口だけの、私もよく見ます!薄いスポンジのような台拭きとかもありません?アフタヌーンティとかで見たような・・・
Tシャツは以前「いないいないばぁ」でも子供が着てるの見たましたよ。
Commented by ゆり at 2007-10-12 11:41 x
さっそく筆記用具を準備して書いてますよ。
ほんとうに献立がすばらしい~。
トレイは子供達には使ってます。
一度に運べる、こぼしてもOKなんで・・・。
いまは正方形のが欲しいのですがなかなかいいのに
出会えてません。

タコライスいいですね~♪
Commented by higumake at 2007-10-12 14:30
★うちはまず大きいお盆が5枚あって、それはそれは便利に使っていた。
これに乗せるだけで「~ご膳」風、「~定食」風になるので。
で、このたび小さいサイズを買ったら、これがまた使いやすいのね。
確かに子供たちにも運びやすいと思われる。
大きいお盆は大人が使うには一気に運べていいのだけど、
子供には大きすぎてバランスを取りづらいし、
大きい分だけ乗っているものも多くて、
いつか”がっちゃーん”とやりそうで子供には運ばせたくなく・・・。
小さいの、やっぱりいいです~。

白くて点の目とにこっとした口だけのキッチン雑貨、いろいろなところで見ますよね。
伊藤まさこさんもスタイリングでよく使っていたりして。

★ゆりさんはいつも真面目です!いつもメモメモ、まめですね~。
正方形のトレイもおしゃれでいいですよね。
でもそういうものが欲しい!と思ってみていると、
これが意外となかなか無いんですよね。
ものとは出会いにはタイミングがあるのかもしれません。

タコライス、いいですよ。子供も大好きな味だと思います。
Commented by 足音 at 2007-10-13 06:39 x
台拭きみたいのありますねえ。
なんかあれ紙だけど使いまわし出来るんですよね。
どうやって使うのかよく分からないんだけど。
ここのメーカーは他の柄も結構好き。
だけど高い。小さいお盆なんて3000円以上したしたな、確か。
子ども達、運んでくれるんだけど、無理に重ねたりするのでこわいのだ・・
Commented by higumake at 2007-10-13 10:53
★足音さん
にこにこ顔のダスターではありませんが、紙製の台布巾使ったことがあります。
紙で不安なのだけど、かなり丈夫で吸湿性もまあまあよかった気がします。
ほんとあのニコニコメーカーのはどれもちょっと高いですよね。
イルムスでも見かけて、棚に戻しました・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「ゆとりの空間」にてランチ タコライス >>