「ゆとりの空間」にてランチ

先日夫がお休みだったので、子供たちをそれぞれ送り出したら、早速二人でお出かけしました。電車で渋谷まで行き、そこからは徒歩で代官山へ。しかしながらだいだいああいった街の店は11時や12時オープンが主なので、ほとんどの店はまだ開店前。10時からやっているヒルサイドパントリーで食材を見てから、おやつ用のパンを購入しました。またしばらく雑貨屋さんなどを見ながら街歩きをしたら、そろそろお腹も空いてきたので、そのまま歩いて恵比寿にある栗原はるみの店「ゆとりの空間」本店へ。

e0105846_14495396.jpg
この店は以前より気になっていていつか行きたい思っていたのですが、やっとくることが出来ました。もちろん目的はここのランチ。夫はタイカレーランチ、私はオススメの”えびすランチ(1500円)”を頂きました。来店している方々はたいていこの”えびすランチ”を頂いています。

献立は月替わりで、今月の2つのメインはポークカツの万能タルタルソース、鮭の幽庵焼き、惣菜3種はポークビーンズ、ニンジンとツナのサラダ、ヒジキのゴマ煮。それにシバ漬けにごはんと味噌汁が付きます。使われてる食器は全て買えるものだと思うし、欲しくなったら併設のショップへ、・・・使い方も含めていい宣伝になりますよね。

e0105846_1452485.jpgさらにデザートとドリンクも付きます。デザートは”白ゴマプリンあんこ添え”、選べるドリンクは私は”ゆとりの空間オリジナルブレンドティー”にしました。

敷いてあるランチョンマットは紙製なのですが、栗原はるみオリジナルレシピがたっぷりと10種類くらい印刷されていて、そのまま持ち帰りできる仕組みです。さらにランチで出している”豆腐チゲセット”の豆腐チゲレシピも、惜しげもなくナプキンスタンドに公開されていたりしてサービス満点。でも欲を言えば、ランチは女性サイズでごはんの量も少ないため、おかわり自由かはじめに大盛り注文ができればよかったかな。私にとってもごはんは足りないです。え?それは私が食べすぎ???


e0105846_14595975.jpg
さて、ただ食べるだけでは終わらない私。せっかくすてきなランチを頂いたので、その晩のごはんはえびすランチ風にしてみました。ポークは無かったので冷凍庫にあった鶏胸肉を薄くスライスして揚げたチキンカツと、鮭の代わりはサバの西京焼き、ひじき煮は作って、あとは子供たちが大好きなマカロニサラダで。でも大人としてここはやはりニンジンサラダが食べたかったなあ。でもこれ、ようたんには人気が無いので、ついつい子供に迎合してしまった。食べてくれないとさびしいので。

ちなみに頂いたタルタルソースには、”万能タルタル”と名前にあるように万能ネギが入っていたのですが、それだけではなくとってもコクがありました。コクの正体は多分粉チーズ!とひらめいて我が家で実験。マヨネーズ、粉チーズ、それを牛乳少々でのばしたら刻んだ万能ネギを入れる。これ、正解!コクのあるおいしいタルタルになりました。

e0105846_157548.jpg鶏胸肉は2枚(500g)あったので、チキンカツはたっぷり作れました。なので次の日の朝は、パンにレタスとマスタード、万能タルタルと共に挟んでチキンカツサンド、さらにようたんのお弁当にも入れて、私のお昼はチキンカツ丼(卵でとじる)としっかり使いまわさせてもらいました。偉いぞ、チキンカツ!ですね。
[PR]
by higumake | 2007-10-12 15:10 | ごはん | Comments(10)
Commented by choku at 2007-10-12 16:03 x
お店が都立大学にあった頃、行きました。ししゃものごま揚げ・白ごまプリンを食べたことだけ憶えてる。白ごまプリンのレシピは内緒らしい。
盛り付け方、とても参考になります。また欲しい物、増えちゃった!
Commented by Fm NJ at 2007-10-12 21:37 x
はぁ、美味しそう。眼にもお腹にも訴えてきます。幸せになって帰ってきたあさちゃんの姿が眼に浮かびます。
Commented by かよ at 2007-10-12 22:42 x
またまたいいなーっっ!
私もずっと行きたいな・・・って思ってるお店のひとつです。
アイディアやセンスを惜しみなく公開してくれる栗原さん。でもでも
まだたくさん、暮らしを楽しくするコツをもっているのでしょうね~
 
いいものを見たり、経験することって大事だと思います。
いいなー♪

Commented by higumake at 2007-10-12 22:55
★chokuちゃん、コメントありがとう!
だんだんパソコンにも慣れてきたかな~?

白ゴマプリンのレシピはやはり非公開とどこかに書いてあったよ。
だからお店でしか食べられないです、と。
ところで欲しいものとはなにかな~?

★Fm NJ さん、盛り付けも重要ですね。
そうくんなんて「うわ~、今日のごはんはおいしそうだね~!」
って目をきらきらさせていました。
私のは色味がちょっと足りないのだけど、
それでも「きれい」とはみとめてくれるみたい。
そうくんはほめてくれるのでいい男かも(笑)。
どう?Mちゃんのムコに・・・(今のうちから余らないように売り込み)。

★かよさん、だからやっぱりこっちに戻ってきて(笑)!
9時に家出て、お迎えの14時には余裕で戻ってこられるから。

他のメニューも豆腐チゲに黒米のおむすびセットとか、
デミグラスソースたっぷりのオムライスだとか、
おいしそうなものがたくさんありました。
ちょこっとデザートが付くとか、少しずつたくさんのおかずを味わえるとか、
そういうのって女心をくすぐりますよね。
おもてなしのヒントたっぷりです。
Commented by Fm NJ at 2007-10-13 03:26 x
えっと、では親同士の勝手に決めた”いいなずけ”という位置つ゛けにしましょうか。20年後が楽しみです。
Commented by 足音 at 2007-10-13 06:33 x
タルタル気になります!
おいしそー。
はるみさんのお店いいですね。
本店行ってみたいです。
デパートのSHOPでもいつもレシピカードおいてありますよねー。
プレゼントのときはいつもあれも入れてもらってます。
でも1500円とるならご飯はやっぱりおかわり一回だけでもつけてー!
でもクレヨンハウスも、お変わり自由はいいけど、ごはんが汚くなってるのがちょっとイヤー!な文句タレの私です。
Commented by さくらの木 at 2007-10-13 10:07 x
こんにちは。私も昨日タルタルソースのこと日記に書いてたとこでした。うちは普通のタルタルなんですけれど。万能タルタル、今度やってみますー。タルタル分析、素晴らしいですね。
それから↓献立、とくに副菜!私はワンパターンになりがちなので、すごく参考になりまーす。
Commented by higumake at 2007-10-13 10:49
★Fm NJさん、「いいなずけ」ということば、久しぶりに聞きました!
今朝そうくんが突然「Mちゃんの誕生日はいつだっけ?
・・・やっぱり!サスケ(漫画ナルトの重要なキャラ)と誕生日が近い!」
と喜んでいました。よくわかりませんが・・・。
20年後子供たちは27歳、いい大人ですね~。楽しみです。

★足音さん、クレヨンハウスのおかずやごはんはおいしいけれど、
あそこは子供がちょろちょろたくさん居て、
こっちもいるのだけど、とっても落ち着きの無い放し飼い状態的な子もいて、
おちついてご飯が食べられません~。
そしてごはん、汚くなってるときもありますね・・・。

★さくらの木さん、うちも普段は普通のタルタルです。
でもこの粉チーズタルタルはとっても簡単。
これからも作ろうと思っています。

ひとんちの献立って参考になりますよね。
うちではワンパターンでも、よそからみると新鮮な組み合わせって結構あるものだし。
ひとんちのごはんを覗き見してみたい!と思っているので、
うちのごはんも公開したら面白がってくれるひとがいるかも?
と思って公開しているのでした。
Commented by choku at 2007-10-13 15:06 x
お皿ばかりだから小さな器が欲しいのよ。
ちょっとまった!いいなずけ?我が家の娘も参戦します。
そうくん、どうする~?
Commented by higumake at 2007-10-13 19:49
★ choku ちゃん、やはり!
ある程度定番のお皿が揃うと次は小さな小鉢や豆皿が欲しくなるよね。
豆皿はほとんど持っていないのだけど、
ミニ小鉢のようなものは欲しいなと思って、私は今揃えているところよ!
お皿の上にこうして乗せて使うことも出来るし、
ちょこっとデザートを入れたりとなかなか便利よ~!
形が揃っていなくてもいいものなので、それも楽しいかな。

そうくんですが、小学校ではいいなと思う女の子がいないそうです。
となると、幼稚園は粒ぞろいだったのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ジャック・オ・ランタン 近頃ごはん~10月上旬編 >>