東京散歩~小石川植物園

またまたいい所見つけました。
e0105846_8395487.jpg

さてひぐま家夫妻は既にじじばばのようですが(笑)、街歩き&公園好き。山手線を歩く会というのを勝手に始めて、暇を見つけては子供も巻き添えにして山の手沿線をてくてく歩いていたわけですが、ついにそれも恵比寿~目黒~五反田を残すのみとなりました。つまりもうすぐ山の手歩き1周記念です。23区といえども下町あり、ばりばりの都会あり、そんな中をてくてく歩くのは本当に楽しい。

さて今回は山の手線歩きではなく、山の手内散策。以前より気になっていた小石川植物園に行って来ました。ここがびっくりするくらいのどか!都心って案外こういう場所がぽっかりあるものです。茗荷谷駅下車だったのですが、文京区って町がきれい。でも大手では共同印刷を始め、大小の印刷屋がひしめく街でもあって、常に印刷機が回っているガッチャンガッチャンという音がどこかに聞こえています。文京区、でもなんだか静か。

e0105846_8434717.jpge0105846_8435474.jpgここは通称小石川植物園ですが、正式には東大の付属植物園です。なので学生らしき人が葉を採集している姿なんかもあります。園内には「ニュートンのりんごの木」(ニュートンが万有引力の法則を発見したりんごの木を株分けしたもの)、だとか「メンデルのブドウの木」だとか、見所?もあったりします。

e0105846_844071.jpge0105846_844783.jpg
左は東大医学部の昔の校舎。今はギャラリーになっています。あとは雑木林や日本庭園など。小石川療養所の跡地でもあるので、そのときに使用されていた井戸なんかも残っています。


e0105846_8441543.jpge0105846_844218.jpg緑のモミジがきれいな道。梅林にマンジュシャゲ・・・人も少なくてとにかくのどかなんです。たそがれたい時には最適。夫なんて近くにあったら本持って通うとまで言っていました。だから夫よ、引退したじじいか?と(笑)。でもね、普段すっごく忙しいから、休日はこういうところでのんびりのバランス、大事だと思うんです。
園内には売店もあって、それがまたのどか!テーブル席の上は藤棚です。そもそも店の人も見えなくて、多分テーブルで知人らしき人たちとお茶を飲んでいるのが店主だと思われます。


e0105846_8442856.jpgこの植物園、なぜか入園券は正門対面の一般の売店(米田商店)で購入します。小石川植物園、330円の都会のオアシスでした。
[PR]
by higumake | 2007-10-15 09:01 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by choku at 2007-10-15 13:53 x
茗荷谷、懐かしい。2年間、通ってました。学校が多い街でもあります。
当時は古~い駅でした。近くに植物園あったんだ。
行きたくなりました!ついでに学校まで行ってみようかな!
Commented by nao at 2007-10-15 23:01 x
私も大学時代近かったから植物園行ったよ。
吉永小百合が主演の映画のロケ地だったよね、確か。
なんて題名だったかなー。夢の女、だっけ?忘れた。

文京区はお受験幼稚園多いよ。
巣鴨にある六義園(勤めてた幼稚園のすぐ近く)も気に入ると思うよ!
Commented by ふわふわ at 2007-10-16 11:51 x
お散歩いいですね。
キヨスクでお散歩雑誌が売られていたような気がします。
大学のとき、研究室が江戸の都市計画の研究していたのもあり
よく散歩していました。
西ヶ原の古川邸とか、駒場の旧前田公爵邸とかも雰囲気あって
いいですよ。駒場の民芸館もオススメです。
東京も歩くといろいろな発見があっていいですね。
隅田川を河口から浅草ぐらいまで川岸の遊歩道を歩くのも
結構楽しいですよ。〆は駒形どぜうで。
江戸名所図会を片手に散歩すると、結構面影があるものです。
最近の六本木・乃木坂・丸の内の開発は安易な感じがして
残念です・・・・・
Commented by higumake at 2007-10-16 19:41
★chokuちゃん、確かに茗荷谷あたりは学校も多かった!
さすが文京区、教育の町ですね。
今学校を見に行ったら懐かしくて泣きそうだね、こりゃ。

★同じく元先生のnaoちゃんの学校もそうだよね、このあたりだ!
小石川植物園はロケ地だったんだね。「夢の女」だと思う。
映画も観たことがあって、主人公たちが出会う場面がここだ!
となんとなく覚えています。
六義園は目の前を通って、中も入ろうと思ったら定休日で入れなかったのでした。
今度行ってみます!

★ふわふわさんは専門ですね!東京にはいろいろと名所があるものです。
実は東京のこと全然知らないな~と思いながらいつも歩いていました。
おすすめ情報もいろいろありがとう。
浅草先の隅田川へはこの間お弁当を食べに行きました。
合羽橋帰りに寄ったのでした。下町もおもしろいですね。
再開発で江戸の情緒的なものがなくなっていくのは、
とっても残念に思います・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 弁当屋か? ちょっとしたお礼です。 >>