弁当屋か?

家族でお出かけするのでお弁当を作りました。お重に詰めるお弁当はかっこよくすてきなのだけど、今回は少しでも軽くと、プラスティック弁当箱(セールで4個200円だった!)に詰めました。これ、食べ終えたらきれいに重なるので、サイズダウンにもなるし、なにより軽いので良い。それにしてもお弁当箱のサイズが揃っているので、そこに詰めているとお弁当屋さんになった気分でした。

e0105846_9495889.jpg
ごはんやおかずの量は深さで増減しているのだけど、思えばいつの間にか同じサイズのお弁当を食べる4人家族です。最近子供たちは本当によく食べるので気持ちがいい!ようたんは生野菜は食べないだろうな~と思っていても、センキャベツや生の水菜なんかも「おいしい」と言って食べるようになりました。でもトマトは相変わらずきらい。プチトマトは食べるんですけどね・・・。

e0105846_9501047.jpg献立:イカフライ、自家製ピクルス入りタルタルソース、センキャベツ、ハスの煮物、トマト、キュウリとチーズ、黒ゴマごはん
[PR]
by higumake | 2007-10-15 09:56 | お弁当 | Comments(3)
Commented by seicento at 2007-10-15 16:47 x
こんなお弁当を持って私も小石川植物園に行ってみたいです♪
そうくんとようたんはきっと大人になってからご家族でのお出かけの1場面や、美味しいお弁当をほおばる家族の笑顔をふとした拍子に思い出すのでしょうね~

突然ですがブログお引越ししました。
名前に新しいブログ(またjugem)のリンク先を貼っておきましたので、よければこれからも遊びにいらしてくださいね♪
Commented by 足音 at 2007-10-16 10:35 x
確かにお出かけのときは軽さって大事ですよね。
しかも重ねられるとは優秀です。
こどもが三人だと、量も多くなるのでついついなんでも現地調達にしてしまいます。
すごく不経済・・
でももう少ししたらみんな自分のものを自分で持てるようになるかな・・
家も長男はやっとなんでも食べるようになった・・
心配したときもあったけど、した二人もそのうち・・と思ってあせらないようにしてるけど・・
やっぱり下二人はトマトを食べない・・
なんとなくトマトは食べて欲しいので悲しい。
末っ子なんてトマト食べたことあったっけって感じです。
食わず嫌いかなあ。
Commented by higumake at 2007-10-16 19:49
★ seicento さん、小石川は近所の方らしき親子連れもいました。
小さな子供たちはどんぐりなどを拾っていました。
いいお散歩公園です。

ブログ、新しいのも見ましたよ~!
これからもかなり魅力的なブログをもちろんみさせてもらいます~。
というわけで早速お気に入りに追加しました。

★足音さん、子供の好き嫌いは気にしないに限る!です。
今食べないものは、今の子供たちの身体には必要ないものなんだ、
と気楽に考えます。
ようたんは好ききらい多かったです。
青い葉っぱはやっと最近になってからです。
でもそれまでは全然気にせず、あら?食べないのね・・・
くらいで流してきました。こういうのに気をもむと疲れるだけなので。
トマトも身体を冷やすものだから、特に食べなくてもいいと思っている私です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 肉まんの季節到来 東京散歩~小石川植物園 >>