肉まんの季節到来

今日も涼しかった。涼しくなると鍋物、蒸し物がとっても恋しくなります。というわけで、これは週末ランチの肉まん。今期初肉まんであります。

e0105846_1958978.jpg
献立:ぶつ切りネギが入った肉まん、豆腐とニラの卵スープ

e0105846_1959311.jpge0105846_19593981.jpg
肉まんの作り方は過去の記事を参照ください。でもこれはケンタロウレシピが元なのでかなり具の味が濃い!なのでいつも私は適当にアレンジしています。具もタケノコや椎茸などが定番だけど気にせず、今回のはウーウェンレシピを参考に、ぶつ切りのネギを入れてみました。中身を自分でアレンジするのも楽しいものです。ふかふか蒸したての肉まんをほおばるのは、かなり幸せな瞬間ですぞ。
[PR]
by higumake | 2007-10-16 20:08 | ごはん | Comments(7)
Commented by 足音 at 2007-10-16 20:53 x
ぶつ切りねぎ!!
以前ようたんがお手伝いしてましたねえ。
自分で
つくった肉まんは格別おいしいですよねえ。
最近市販のは味が濃すぎるしおいしく感じない。
そういうのをおいしいと思っていた若かりし頃がある意味懐かしい・・・
Commented by かよ at 2007-10-16 22:05 x
いや~
やばい!!
何がやばいって、おさまっていた蒸篭欲しい熱、でてきた・・・(笑)
しかも、今日は今年一番の寒さ。あったかい肉まん、食べたかったの。

足音さんの言うとおり、市販のものってちょっと濃かったりするから
やっぱり自分で作りたいな・・・

合羽橋、行っちゃうかも(笑)
Commented by ange4432 at 2007-10-16 23:35
美味しそう〜肉まんの季節ですね!!
そしてやっぱり大きい蒸篭いいですね〜
うちの子供のおもちゃのような蒸篭とは大違い!!
大きいの欲しい欲しいと思いながら収納が...(今年の夏は流しそうめん機買ったからよけいなくなってしまいました(笑))
またまたレシピ参考にさせていただきま〜す♪
この前胡桃のタルト作ったらブラウンシュガーがなくて黒糖入れたら甘すぎてくどくなってしまいました...(残念)今度またリベンジしま〜す!!
Commented by アキ at 2007-10-17 00:05 x
寒くなってきたので肉まんの季節ですね。我が家は肉まんを作るときに
こし餡とごま油を炒めたので、あんまんも一緒に作ります。。。が、蒸篭
が一段しかないので時間がかかる!2回目蒸しているとき待たせてしま
っているようで焦ります。あさこさんの蒸篭、けっこう大きそうで余裕も
あり、良さそうですね。我が家の蒸篭も使いすぎてそろそろ分解しちゃい
そうなので買い替えを検討しています。でも収納スペースとるし、どうせ
なら気に入ったの欲しいのでいろいろ物色中です。今年はいっぱい蒸し
野菜食べたいので蒸篭いっぱい使うつもりです~!
Commented by higumake at 2007-10-17 08:33
★足音さん、ほんとうによく覚えていますね~。私はすっかり忘れていました。最近はお手伝い(お料理)熱はすっかり冷めたらしいようたんです。手作り蒸したて肉まんは本当に幸せの味です。市販の肉まんは・・・そういえば中華街で食べるくらいかな。コンビニ肉まんにいたっては、学生時代から食べていないような気がします。いろいろありましたよね。ピザまんとか。ふかひれまんとか・・・。懐かしいけど味が濃い&油っぽいなどの理由で、もう食べられないんだろうなあ・・・。

★かよさん、刺激してしまったようで(笑)。
うちのは24センチです。元から持っていた中華なべが27センチだったので、「それに合うサイズ」と言ったらこれを出してくれました。中華街の「照宝」でまずは1段買って、やっぱり2段ないと意味が無い、とハンズでもう1段買いました。でもやっぱり合羽橋がいいかもね!このまま器としても出せるっていうのが、いいじゃない?蒸篭。
Commented by higumake at 2007-10-17 08:44
あ・・・コメント送信前に消えた・・・・ショック(涙)・・・もういちど・・・・

★angeさん、この手のものは買う前に収納場所も確保しないといけないですよね。でもうちは買ってから、さてどうする?と取り合えずしばらく冷蔵庫の上においてありました。それでなんとか整理して、今は調理台の下に収まりましたが、はっきりいってかさばっております(涙)。流し素麺器、夏には大活躍でしたね!ああいうものがあると盛り上がりますよね。そして蒸篭も、あると盛り上がりますよ~!

★アキさん、「涼しい」なんて書いてしまったけれど、もう寒いですよね。夜なんて本当に冷える。アンマンも作りたいと思いつつ、まだチャレンジしたことがないんです。でも今年は絶対に作ります!蒸篭は2段が便利。15分で一気に8個や10個が蒸せるのがいいです。最近はでもこれだと全然量が足りないので、2段調理×2回となりそう。そういうわけで第二弾はアンマンがいいですね~!
Commented by N78yoko at 2007-10-18 21:40
あー、食べたい!
うちも週末は肉まんかな~。ほんと、蒸篭の季節よね。
私はたまねぎを角切りにして、かろうじて辛くないくらいに火が通っていて、しゃりっとした感じが好き。
ウーウェンさんの、黒糖+小麦粉のあんもとってもおいしいよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 初クロワッサン! 弁当屋か? >>