「ほっ」と。キャンペーン

初クロワッサン!

とうとう禁断のパンに手を出してしまいました・・・。モンキーブレッドもやばいパンでしたが、このクロワッサンとやらも、作りながら使用するバターの量に「やはりこれは禁断のパンだ!」との認識を改めて致しました。でもおいしいんですよね、焼きたてのクロワッサン!

e0105846_8505420.jpg
まずはカフェオレで焼き立てをそのまま食べたり、ハムやチーズや野菜などをサンドして食べたり・・・。

比較的暖かい日に作ってしまったので、バターが溶けやすくべたべた・・・作業に手間取りました。これはゆっくり冷やしながらやれば大丈夫なのだけど、ついついさっさと作りたくなってしまう私には、ちょっと向いていないパンかもしれない。のばして折りたたんで冷やして30分・・・のばして折りたたんで冷やして30分・・・「あああ~っ、めんどっ!さっさと焼かせんかいっ!」と思ってしまう私。よって、仕上げのつやだし作業ももちろん省略でした・・・。

e0105846_8574013.jpgクオカでデニュッシュ用チョコというものを買ってみたので、試しにチョコクロワッサンを作ってみました。形はクロワッサンじゃないんだけど(笑)、これはまさにバターにチョコたっぷりの禁断中の禁断のパン。でもこういうのこどもは好きです。無言でぺろっと2個食べていましたから。私は一つ食べたらもうお腹いっぱい。ちょっと重いかもしれない・・・。でもね・・・おいしいのよ。
[PR]
by higumake | 2007-10-17 09:06 | ごはん | Comments(7)
Commented by まちこ at 2007-10-17 10:10 x
あさこさんって本当にすてきな奥様ですね。肉まんやパンをささっと作れるってヽ(;´Д`)ノ尊敬します。私にとってはクッキーを焼くのも大仕事、バレンタインデーや旦那さんの実家にお邪魔する時に焼いています。一応調理師学校は出ていて、この手の話をすると「じゃあ、料理得意なんでしょ?」と聞かれるんですが、料理が苦手で億劫に思う人もいるんですよと自分で自分をフォローしています(;´Д`)

昨日無事赤ちゃんに対面出来ました( ´∀`)もぉう、小さくて(体重も2576gと小さめなのですが)ずっと見ていても飽きなくて、こちらまで幸せな気分にさせてくれました。すごい存在だなと改めて思います。
Commented by 足音 at 2007-10-18 07:53 x
焼きたてクロワッサン!!
よだれが・・
そういえば西荻のムッシュソレイユというパンの有名店の
姉妹店が国立に出来ましたが行きました??
ムッシュソレイユは気になりつつ行った事ないのですが
姉妹店のバンブーへ行ってみたらすごくおいししかったです。
Commented by higumake at 2007-10-18 08:51
★まちこさん、赤ちゃんとご対面を果たしてきたんですね~!
新生児ってほんと、ただ寝てる、たまにあくびをする、お腹が空いたら泣く
くらいしかしてないんだけど、どうしてこう飽きないのでしょう。
不思議です。

★足音さん、またまたおいしい情報をありがとうございます。
ムッシュの姉妹店、まだ行ったことがありません。
お正月に帰ると思うので、そのときは必ずや行って見たいと思います!
Commented by 足音 at 2007-10-18 10:53 x
あさこさん。
例のカフェでランチしてきましたよ。
グリーンカレーはやっぱりおいしかったのですが、
セットで付いて来た生春巻きが、ちょっといけてなかった。
具が、にんじん、大根、蒸し鶏で
巻き方もあまく汚くちょっと残念・・デザートのケーキもぱさぱさでした・・
でももう一回行ってアボカドを使ったどんぶりも試してみますね!
また報告します。
近々イタリア小僧でしいたけ調査もしてきます!!
Commented by N78yoko at 2007-10-18 21:41
クロワッサン、おいしそう~!!
上手だね~。クロワッサンは大好き!デニッシュとか、バターがおいしいんだろうね。もっと若かりしころにたらふく食べとけばよかった!
Commented by 足音 at 2007-10-19 15:37 x
そういえば昔吉祥寺のロンロンの、いまの私の部屋のあたりにカフェがあり、そこのドイツパンのクロワッサンがめちゃくちゃ美味しかったー。
いつの間にかなくなりショックです。もちもちのクロワッサンでした。
Commented by higumake at 2007-10-19 16:45
★足音さん、生春巻きのゆる巻きはなしですよね。プロの仕事ではないです。私も以前デパ地下で買った生春巻きが、ぱさぱさ&巻きも甘く、・・・・こんなものにお金を払ってしまった・・・と軽く落ち込みました。

椎茸調査!頼みます!その後の実験は私もするので!

★yokoちゃん、焼きたてクロワッサンはおいしいよ~。でも2,3個食べると胃が重く・・・。バターにやられます。三十路も来年は後半突入だから、油脂分消化能力はまた落ちるのかもね・・・(涙)。

★足音さん、おいしいパン屋さんが消えるとすっごくかなしいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 型抜きクッキー 肉まんの季節到来 >>