初クロワッサン!

とうとう禁断のパンに手を出してしまいました・・・。モンキーブレッドもやばいパンでしたが、このクロワッサンとやらも、作りながら使用するバターの量に「やはりこれは禁断のパンだ!」との認識を改めて致しました。でもおいしいんですよね、焼きたてのクロワッサン!

e0105846_8505420.jpg
まずはカフェオレで焼き立てをそのまま食べたり、ハムやチーズや野菜などをサンドして食べたり・・・。

比較的暖かい日に作ってしまったので、バターが溶けやすくべたべた・・・作業に手間取りました。これはゆっくり冷やしながらやれば大丈夫なのだけど、ついついさっさと作りたくなってしまう私には、ちょっと向いていないパンかもしれない。のばして折りたたんで冷やして30分・・・のばして折りたたんで冷やして30分・・・「あああ~っ、めんどっ!さっさと焼かせんかいっ!」と思ってしまう私。よって、仕上げのつやだし作業ももちろん省略でした・・・。

e0105846_8574013.jpgクオカでデニュッシュ用チョコというものを買ってみたので、試しにチョコクロワッサンを作ってみました。形はクロワッサンじゃないんだけど(笑)、これはまさにバターにチョコたっぷりの禁断中の禁断のパン。でもこういうのこどもは好きです。無言でぺろっと2個食べていましたから。私は一つ食べたらもうお腹いっぱい。ちょっと重いかもしれない・・・。でもね・・・おいしいのよ。
[PR]
by higumake | 2007-10-17 09:06 | ごはん


<< 型抜きクッキー 肉まんの季節到来 >>