型抜きクッキー

栗原はるみさんのオーナメントクッキーレシピで作ったハロウィンクッキーです。

e0105846_9124393.jpg作り方は、『haru-mi vol.2』に。

甘さ控えめ・・・と書いてありましたが、けっこう甘かったです。グラニュー糖を粉糖に代えると、かりかりがさくさくとした生地に変わると思います。私はやっぱりグラニュー糖の甘さが気になるので、粗糖(生協の花見糖など)で作ったものの方が好きかもしれません。その場合も、次回砂糖の量は1,2割減らそうかな。
[PR]
by higumake | 2007-10-18 09:00 | レシピ | Comments(3)
Commented by seicento at 2007-10-18 10:04 x
可愛い!
こんがりとした焼き色がとっても美味しそうです。
私もお菓子を作る時は、99%生協の花見糖で作っっています。
あさこさん同様お砂糖の分量を大幅に減らして(笑)。
安心できる材料で好みの甘さに作れるところが手作りお菓子の魅力のひとつですよね。
・・・・甘さを減らす分たくさん食べれちゃうので、結局お砂糖の摂取量は変わらないかもしれませんが(笑)。
Commented by いけみど at 2007-10-18 19:35 x
すっごく可愛い。真似したいけど、きっとこんな上手にできない。
絵が上手いよね、あさこさん。
子供の頃から絵を描くのが好きだったの?
私は、保育園時代に「ラリーライオン」とやらを書いて誉められて以来、芸術からは遠ざかっています・・・。
Commented by higumake at 2007-10-19 16:35
★seicentoさんも花見糖愛用者なんですね~。精製糖のような口に残るきつい甘さじゃなくていいですよね、花見糖。手作りお菓子はおいしい材料で作るとほんとうにおいしいものになると思います。せっかくの手作りなのに、食紅使ったり、合成のバニラオイル(香料)使ったりというレシピもあるので、そういうのを見ると、意味無いなあなんて思ってしまいます。

★いけみどちゃんもいろいろとうまいと思うんだけど?子供服なんて作らせたらプロだよね?芸術的と思っているよん。保育園時代の「ラリーライオン」、ぜひ見て見たい!いけみど息子は絵心あるので、いけみどちゃんに似たのかな?それともダーリンかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハロウィンクッキー 初クロワッサン! >>