ゴボウ入りつくねと水菜サラダ

ちょっと前に作った晩ごはんです。写真を整理していたら出てきたので、ネタ発見!とばかりにアップ。
e0105846_9295915.jpg
献立:ゴボウ入りつくね、レンコンチップ乗せ水菜サラダ、キムチ、大根と花麩の味噌汁、さつまいもごはん

e0105846_930781.jpgつくねはいつもは鶏の挽肉で作るのだけど、今回は豚挽肉で。ゴボウはささがきにして(最近のはアクもほとんどないし、アクにも栄養があるので水にはさらさない。)挽肉と合わせ、おろしショウガ、卵、酒、醤油などで適当に味付け、フライパンで焼いたら、みりんと醤油などでやっぱり適当に甘辛いタレに絡めて完成。このままだと茶色一色なので、ハランや笹の葉を敷いた上に盛り付けると、ちょっとおいしそうなお惣菜に見えます。
e0105846_9301452.jpg水菜はぱりっとしているのがおいしいので、ざく切りにしたら冷水に漬けてしゃきっとさせておく手間は惜しみません。レンコンは薄切りにして、油でかりっと揚げておきます。クリームチーズは角切りにして入れるのがミソ。淡白な水菜のいいアクセントになるんです。ドレッシングはこれまた適当で、醤油、カボスの汁、ごま油、お酢もちょっと(ポン酢+ゴマ油でいいと思う。)、と白ゴマたっぷりを混ぜたものを食べる直前にかけました。

生野菜は子供には概して不人気なものですが、このサラダはもりもり食べていた!白いクリームチーズは見た目豆腐だと思われていましたが、これがやっぱりおいしいみたい。あともちろん揚げたレンコンも!たくさん揚げておいたので、おせんべいのようにそれだけでも食べていました。

この組み合わせ、合いますよ~。ヒントは友達の家で頂いた水菜とクリームチーズのサラダ。それはさらにシンプルに、水菜とクリームチーズをオリーブオイルと塩で和えたもの。これもいけますよ。
[PR]
by higumake | 2007-10-18 09:45 | ごはん | Comments(7)
Commented by 足音 at 2007-10-18 10:48 x
レンコンチップは家のこの好きなおやつのひとつです!!
鶏挽きのときは、いつも胸肉ですか?モモを使ってますか??
Commented by けいこ at 2007-10-18 23:21 x
食事の写真を見て、いつも思うことは。。。突撃隣の晩御飯!で、ヨネスケが突然来ても、大丈夫だよなあって、、、。
私が、お邪魔したいくらいですが^^あ、子供と夫と三人で・・。
Commented by higumake at 2007-10-19 16:40
★足音さん、野菜チップっておいしいですよね~。うちの子たちも好きだけど、あれ、高いのでなかなか私は買えない・・・。実家に遊びに行くと、紀ノ国屋とかで「これ、おいしそう!」とこどもはちゃっかりアピールし、買ってもらっていますよ~。
鶏の挽肉は、胸だとパサパサ過ぎだし、モモだと脂っぽいときがあるので、ミックスする場合が多いかもしれません。

★けいこさん、一応これは写真撮るぞ~と思ってそれなりにセットしているごはんなので、写真はいいや!というときのごはんはヨネスケには見せられません(笑)。けいこさんが突撃してくれるのなら、がんばっちゃいます!家族にごはん作るのは正直飽き気味だけど、ひとの為なら楽しく作れそうです!
Commented by 足音 at 2007-10-19 17:00 x
確かに高いですねー。買ったことないです(笑)
今はサツマイモが過剰在庫なので、
さつまいもチップをつくっておかずに無理やり添えてます・・
Commented by higumake at 2007-10-19 17:20
★芋ほりシーズンだし、在庫抱え気味なのでしょうか?
でも芋はこどもも大好きなので、毎日お弁当に入っていてもいい!
ってようたんには言われています。
Commented by 足音 at 2007-10-19 18:44 x
それが、芋ほりを来月頭にひかえ
親戚からさつまいもばかりダンボール一箱分届いたのだ・・
Commented by higumake at 2007-10-20 10:14
★足音さん、これから益々サツマイモ在庫が増えるのですね。
ここはサツマイモメニューの開発も急がねばなりませんっ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< かぼすごっくん!? ハロウィンクッキー >>