ペリカンのパン

先日合羽橋に行ったついでに、パンのペリカンにも寄りました。合羽橋とペリカンはセットコースです。本場ドイツやフランスのおいしくおしゃれなパン屋さんも最近はいたるところにあるけれど、ここのは素朴で実直な味のパンを売る日本のお店。店舗は倉庫のようないでたちだし、商品も菓子パンなどは一切無く、食パンとロールパンとドックパンのみ。パンそのもの勝負です。本場のおいしいフランスパンも大好きなのだけど、こういうパンも好きだな~。
今回この店に寄ったのは朝の9時半くらいで、ロールパンは10時頃焼きあがるとのこと、食パン2斤のみ買って行きました。

e0105846_10435974.jpg
次の日の朝食はもちろんペリカンのパンで。十字に切り込みを入れてバターを乗せて焼き、気分は映画「めがね」です。ほんとはそれらしく卵料理も作りたかったのだけど、早く食べたくてウインナーとサラダだけとなりました。

e0105846_10453580.jpge0105846_10454175.jpg
食パンっておいしいよな~と数日後思わず食パンを焼いていました。

ペリカンパンの記事は以前も書いていました。そのときは友達がロールパンと食パンを買ってきてくれて、卵サンドを作ったんだったなあ。私も今回友達の分も買っていこう!と思ったんだけど、午後用事があるからお届けできないなあなんて思って買わなかったのでした。でも時間なんて作ろうと思えば作れたんです。ああ、なんだかちょっと近頃の自分の行動力のなさにちょっと失望です・・・。
[PR]
by higumake | 2007-10-20 10:52 | ごはん


<< 出かけた場所は・・・ かぼすごっくん!? >>