アップルパイ

日曜日の晩ごはんは納豆ごはんや作り置き煮物がメインの粗食にするつもりでいたら、なんだか気持ちに余裕が生まれちゃって、夕飯を作りながら突如アップルパイも作り始めた私。ごはんを作る気力は無くても、アップルパイは作れる矛盾。とは言っても今回はお手軽冷凍パイシートを使っているから、本当にお手軽で簡単なのだけどね。

e0105846_932850.jpg
りんご1個は薄めのクシ切りにして、バター大さじ1と砂糖大さじ1でソテーしておく。それをパイシートを敷いた型の上に並べてシナモンを振り、200度のオーブンで20~25分だったかな・・・。
型に敷き詰めず、穴を開けたパイシートの上にじかにソテーしたりんごを載せて焼いたら、もっと簡単だと思います。

e0105846_9321488.jpg先日購入した長方形のタルト型で焼いてみました。四角いからシートに無駄も出なくて、しかも切り分けやすいし、いいかも!この型、買って良かったです。
アップルパイは焼きたてにハーゲンダッツのバニラアイスクリームを添えて。王道だけあって、この組み合わせはおいしい!
[PR]
by higumake | 2007-10-23 09:38 | レシピ | Comments(11)
Commented by N78yoko at 2007-10-23 10:24
おお~、熱いパイとアイス!おいしそう~~~
私のアップルパイは生を焼くのでますます手抜きだよ。
Commented by fuka_shin at 2007-10-23 21:41 x
higumakeさん、こんばんは。
お料理編は、いつも美味しそうだな~、って思いながら見ています。
が、どうも自分があまり料理をしないせいか、ボキャブラリーがお料理見ていて「美味しそう!」以外に思い浮かばない・・・・・(苦笑)。
当分、ここで、想像力を養い、ボキャブラリーを増やそうと思った次第です(笑)
Commented by higumake at 2007-10-24 08:40
★yokoちゃんのパンプキンパイも非常に私は惹かれております。
りんごは生を焼くのもすき!
りんごをスライスしてそこに砂糖とシナモンとバターちょっと散らして・・・・
楽だし、きれいにも仕上がるよね。

★fuka_shinさん、私もひとんちのブログで発しているのはひたすら
「これ、おいしそう!」だったりします(笑)。
食べてくれる人には「おいしい」といわれるのが一番うれしいので、
コメントでも「おいしそう!」コメントは非常にうれしいです。
だからそのままでいいです。大丈夫です(笑)。
Commented by N78yoko at 2007-10-24 15:53
かぼちゃのパイのレシピを追記しておきました。
作ってみてね。あんまり甘味はなく、かぼちゃの味 重視な感じだったのでおいしいので作ってね。
かぼちゃもびっくりするくらいまずいのあるよね~(笑)

ところでうちにも紅玉があるんだった!
前々回の生協で届いて・・・アップルパイもつくるぞー!
私は煮リンゴごろごろのパイも好きなんだけど、けいたんがだめっぽいので、やっぱり薄いピザみたいなパイにしま~す
Commented by 足音 at 2007-10-24 17:32 x
かぼちゃ、あんまりまずいと悲しくなりますよねえ。
紅玉大好き!!
アップルパイにしてもそのまま食べるのもあのりんとしたすっぱさがたまらない。
昔から蜜ありりんごに興味なしで、おかしいよ、と友に言われたっけ・・
Commented by higumake at 2007-10-25 08:11
★yokoちゃん、レシピをありがとう!
たしかたかこさんの本にもカボチャパイのレシピがあったはず!
と探すつもりでした。
かぼちゃこそ当たりはずれがあるよね~!
生協の注文や丸ごと一つだと中身が見られないからあれだけど、
店頭で買う場合は色味の濃いのを選ぶようにしてる。
おいしいのはほんとにおいしい!反面水っぽく味が薄いのはもう何してもまずい・・・。

★酸っぱいりんごも甘いりんごもどちらも私は好きです。
でもアップルパイには断然酸っぱくて固めの紅玉ですよね~。
Commented by N78yoko at 2007-10-25 08:33
あ、たかこさんのかも。思い出した。
誰かに借りた本をこれ作ろうと思って書いていてそのままかなり熟成しておりました・・・
何をうつしたかも忘れてた~

いつだったか、西友でかぼちゃの煮物を見たら食べたくなり1つだけ買ったらまずくてまずくて・・・。
こんなものよく売ったな!っと悔しい思いをしたよ。
Commented by higumake at 2007-10-25 09:14
★今探してみたらたかこさんのレシピだ!
でもyokoちゃんのレシピの方が分かりやすい。
自分で手順にあわせて書き直した方が、作りやすかったりするんだよね。
Commented by N78yoko at 2007-10-25 12:09
パイは加藤千恵さんなのでちょっと違うのかな?
パイ生地はメモらなかったから・・・
Commented by higumake at 2007-10-26 08:47
★パイ生地は違ったと思う。
加藤知恵さんのもシンプルな配合でおいしいので好き!
Commented by N78yoko at 2007-10-26 10:18
けいたんがすっごく気に入ったみたいで、「また食べたい!」って。
甘すぎず、パイが厚めだったのが良かったみたい。たぶん、フィリングだけじゃあんまり食べないだろう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おりがみどんぐり 肉うどんランチ >>