人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りグミ

進研ゼミの夏休み号に「わくわく体験ブック」というのが付いておりまして、その中の実験やクッキングをひとつひとつ実践させられているところです・・・(いいことです!)。ナスの皮に紙やすりで傷をつけて、それを水に漬け紫色の色素を取り出してからお酢を垂らすと、紫色がピンクに変わるよ~みたいなものや(酸アルカリの実験)、洗濯糊に塩を入れてスーパーボールみたいなものを作ったり(塩析の実験)。そして今回はフルーツグミ作りに挑戦です。

手作りグミ_e0105846_1021575.jpg
作らせてみたいというガッツのある人のために、作り方を記しておきますね。

手作りグミ_e0105846_1022592.jpg
耐熱ボウルに果汁100%のジュースを120cc、粉砂糖大さじ4、レモン汁大さじ4、粉ゼラチン(ふやかさなくていいもの)30g、水あめ大さじ山盛り2杯を入れて混ぜ、電子レンジで2分加熱(うちはレンジが無いので小鍋で沸騰させないくらいまで加熱しました)。ゼラチンが溶けたらそれをもういちど混ぜ、バッドに流し入れて冷蔵庫で15分くらい冷やす。あとはクッキー型やキッチン鋏で好きな形にしたら完成。

出来たものは再び冷蔵庫で冷やすと、固まってよりグミっぽくなります。また2日くらいで食べきること。

市販のグミを想像するとこれはちょっと違うのですが、まぁ、こどもは自分で作ったものだし「おお!グミだ~!」と喜んで食べていました。一応私なりの感想を言うと、グミというよりは固めのゼリー、もっと言ってしまえばゴム、といった感じかなあ(笑)。
by higumake | 2007-10-28 20:33 | こども


<< バトミントン・木登り・ボール投げ 紅茶のマフィン >>