紅茶のマフィン

近頃作ったお菓子は紅茶のマフィン。幼稚園のお手伝いで友達の家へ行くので、ちょっと何かを持っていきたくて。そんなときにはワンボウルで混ぜて焼くだけの、こんなお菓子がお手軽でいいと思う。

e0105846_11411088.jpg
元は紅茶のパウンドケーキとしてのレシピだったのだけど、マフィンの方がすぐに焼けるし、出来た後も切らずにそのままいただけるのがより気軽で良く、最近はもっぱらマフィンとして焼くようになりました。なのでベーキングパウダーをちょっと増やして、例の如く砂糖の量は減らして(どうしてお菓子レシピはあんなに甘いんでしょう?)、私なりにアレンジして作っています。焼きたては外側さくさく、中はふんわりとってもおいしい~。面識の浅い友達の家に持っていったので、その彼女からは「おいしかったのだけどどこで買ったの?」って真顔で言われました。そんなときはちょっとガッツポーズですよね。

【紅茶マフィンの作り方】・・・マフィン型何個分か忘れました・・・。
バター100gをクリーム状に練り、砂糖80gも加えてふんわりするまですり混ぜる。さらに卵2を一つずつ加え、そのつどよく混ぜ、アーモンドパウダー30g、牛乳大さじ1、紅茶の葉4g(ティーバッグなら2つ分くらい)、薄力粉90gとベーキングパウダー小さじ1は振るい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。マフィンカップに8分目まで入れ、170度のオーブンで20分焼く。
[PR]
by higumake | 2007-10-27 11:52 | レシピ | Comments(5)
Commented by N78yoko at 2007-10-27 21:24
昨日、お気に入りの男の子(中1)のお宅にまた作ったお菓子を届けたら、買ったものは甘すぎて好きじゃないけど、私が作ったのはおいしい!と言ってくれてるらしい。餌付け餌付け・・・(笑)
甘いお菓子も少量ならおいしいけど、こういうパン代わりのようなおやつは甘くないほうがいいね。

マフィンのカップも合羽橋なら大量に入ったのがあって選ぶの楽しいよね~。行きたい!
Commented by 足音 at 2007-10-28 09:17 x
確かにこういうのって、売ってるのはたいてい甘すぎますね。
関係ないけど、卵サンドも売ってるのってマヨネーズの味しかしなかったり・・
合羽橋も行きたいし、築地にも言ってみたーい。
Commented by higumake at 2007-10-28 20:06
★餌付け作戦で高感度アップを狙っているな~!汚名返上か(笑)?
でも中1って、いつの間にか私たちと20歳以上も年が違うのよね・・・。
びっくり。学園モノの恋愛ドラマももう共感できない・・・。

★今時はコンビニのサンドイッチもおいしいという話だけど、
コンビニのサンドイッチ自体、
会社に勤めていたとき以来食べたいないことに気づきました。
今食べると当時のコンビにサンド、おいしくないんだろうな・・・。

私も築地に行きたいです!築地は朝早くからやっているから、
子ども達が学校&幼稚園いってる間にいけるかな???
おいしいかつお節が欲しいです。
Commented by けいこ at 2007-10-28 21:39 x
コメントが、遅くなりましたが、つつついに~~っ、胡桃のタルト、そして今日このマフィンも作りました^^
お菓子作りって、なんか食事の支度と違って、集中!出来て楽しいですね。そして、なによりも、お菓子作りの初心者の私でも、美味しく出来ました。感謝です。うちの夫も、美味しいと喜んでいましたよ。
また、簡単、美味しいレシピ、待ってますね~~。
Commented by higumake at 2007-10-29 08:37
★けいこさん、作ってくださってありがとう!胡桃タルトだけでなく、マフィンまで・・・
うれしいものですね。
お菓子作りって幸せな時間ですよね。バターホイップして、材料混ぜて、
焼いている時間なんていい香りが漂ってきて。
基本、私はワンボウルで混ぜて焼くだけ、のが好きなので、
また普段作っていておいしいな、と思っているレシピ、
公開させてもらいますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 手作りグミ なにやら見覚えのあるポットホル... >>