お弁当持って公園へ

これはいつも思う疑問なのだけど、平日ようたんはとっても寝起きが悪く、起こさなければ7時半(幼稚園に間に合うぎりぎりの時間)までぐっすり布団の中なのに、お休みの日は一番(7時頃)に起きるのはなぜなんでしょう?本人曰く「今日も幼稚園かな~と起きちゃうんだよ~!」というのだけど、だったら本当に幼稚園がある月~金、自分で7時に起きてよ~。

e0105846_21154293.jpg
ということはさておき、休日は基本ゆっくり8時過ぎまで寝ているひぐま家・・・。でも今朝私は7時半に起きたので、晩ごはんの下準備も兼ねてサラダを2種類作ったので、その勢いでお弁当も作りました。今日は個別にお弁当箱4つにではなく、重箱に詰めてみました。

映画「めがね」に出てきたすてきなお料理とすてきな重箱。それが友達の間でも「あれほしいな」と話題になり、私がコレじゃない?と以前見かけたものを教えたのですが、その後どうなったかな?買ったかな?友達。確かにそれは表面は漆塗りではなく白木でカジュアル。普段にも気軽に使えそうで思わず私も「いいかも!」とうずきましたが、うちにはこれ↑もあるから当分は他に浮気はせず、持っているものを大切に使っていきたいと思っています。でもちょっとこれ、お弁当箱とするにはやや大きいのよね。薄くて使いやすいのだけど。

e0105846_21155413.jpg献立:ゆかりおむすび&海苔、鶏肉の照り焼き、ポテトサラダ、ニンジンサラダ、プチトマト、うさぎりんご
[PR]
by higumake | 2007-10-28 21:30 | お弁当 | Comments(7)
Commented by fuka_shin at 2007-10-28 22:49 x
higumakeさん、こんばんは。
台風一過。ほんと今日は、いいお天気でしたね。
私も近所の公園に、ラグビーボール持って、うだうだしに行ってきました(笑)。
その公園では、バーベキューしたり、親子連れでお弁当を食べていたりと、公園を眺めている私の方が癒されました。
休日の公園、いいものですよね。
それにしても、鶏肉の照り焼き、ポテトサラダが美味しそうです。
ちゃんと夕飯食べたのに、お腹が空いてきました(笑)。
Commented by N78yoko at 2007-10-29 06:43
ようたん、しつこいけどけいたんと同じ。
平日はなかなか起きないくせに、休日はやたら張り切って早起き。無駄に早起き・・・

このお重は一辺何センチくらい?
18センチくらいって小さそうでも意外と入ると思うので、白木のも4-5人家族にはちょうどいいような気もする。
Commented by higumake at 2007-10-29 08:47
★ fuka_shin さん、おはようございます。
公園の季節ですよね。ラグビーボール持ってうだうだ?ですか?
でも夫も元(なんちゃって)ラガーマン(中高の部活がラグビー部だった)なのですが、
今ラグビーやったら吐く、って言ってます(笑)。
fuka_shin さんの住処は中央線沿線?
高校のあった辺りも、広くて気持ちのいい公園、たくさんありましたよね。
体育祭の練習をしたり・・・青春の公園たち、懐かしい・・・。

★yokoちゃん、やっぱりそうなのね、なにかと似ているけいたんとようたん。

このお重は一片23センチ。でも深さが3センチに5センチと浅いの。
だから平らに詰めて、たくさん詰まっているように見せることが出来る。
18センチのお重でも家族4~5人分は十分だと思う。
今定規を眺めているのだけど、18センチ、ちょうどいい大きさよね。
トートバッグにも入りそうで。
Commented by 5番 at 2007-10-29 18:25 x
こんにちは、最近コメント来すぎてすみません(笑)。
お弁当、やばいです、完璧すぎです!
写真拡大して見ちゃったらさらに美味しそうで、お腹鳴りそうでしたよ。
ポテトサラダは別にお皿等持参しなくてもみんなで食べれちゃいますか?
私はこのひぐま家のお重が欲しくなってしまいましたよ~、
そして全く同じ内容で作ります(味は別として・・)!
Commented by higumake at 2007-10-30 12:51
★5番さん、連日でもコメント大歓迎です!
反応なければないで、「これはつまらなかったのね・・・」
といういい指針にもなるのですが。

しかもお褒めの言葉、うれしいです~!
さてこうして家族分詰めたお弁当のときは、
みな家族だし直箸でいっちゃいます。こぼすことももうあまりなくて、
個別のお皿も持って行きません。でも不便を感じたことは無いですよ。
でも栗原はるみさんが、ポテトサラダをサラダ菜に一口分ずつ包んで
それからお重に詰めていて、それもかわいいし食べやすいな~
と思いました。
Commented by まちこ at 2007-10-30 13:35 x
うちの長男が保育園に通っていて、今年初めての運動会だったのですが お弁当作りも初心者でして、あさこさんの盛り付け(?)とても参考になりました。息子への初お弁当は、デッカイジップロック3つに、唐揚げ1キロ、おにぎり12個、卵焼き(卵8個分+かさ増し用のニラと豚挽き)とぶどうがデザートの茶系で可愛らしさが無いお弁当でした。
それで、周りのご家族がお重で持ってきているのを見て 欲しいなぁとネットで色々と検索していた時にこの話題で、買う前に参考になることを聞けてよかったです!
Commented by higumake at 2007-10-31 19:05
★まちこさん、お弁当作りおつかさまでした。最近は給食のある幼稚園が人気。毎日のお弁当作りは大変に思われがちですが、これもまた慣れの問題です。そうくんが1歳の頃から自発的に昼のお弁当を作っているので、弁当作りも7年目の慣れた今、毎朝のお弁当作りは5分で終了(笑)。←つまり園児弁当は完全に手が凝っていないのでした。(キャラ弁は作れません。)

お重いいですよ~。おかずが大したこと無くても、大した感じに見えるのがミソです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 麻ひものポットホルダー バトミントン・木登り・ボール投げ >>