週末ひぐま食堂

晩ごはん前にそうくんがダイニングで宿題をしていたため、テーブルセッティングしながらの準備が出来ず、晩ごはんはお盆(お膳)で用意してみました。キッチンで全て盛り付けたら、あとはテーブルに運ぶだけ。「おまたせしました~!」と、なんだかちょっと定食屋さんになった気分です。注文は有無を言わさず皆、生姜焼き定食なんですけどね・・・。

e0105846_11583534.jpg
映画「かもめ食堂」や「めがね」に出てくるごはんは本当においしそう!そんなごはんをちょっと意識して作ってみました。

e0105846_11584363.jpg献立:豚の生姜焼き、ポテトサラダ、ニンジンサラダ、大学芋、白菜の漬物、大根の味噌汁、ごはん
ちょっと風邪気味のそうくんはお肉を一枚残し、それをようたんが「ぼくがたべる!」ともらって食べていました。「お肉一枚でごはん1杯(一膳)食べられちゃうんだよ~!」とはそうくん談(安上がりな人である)。どちらかといえばそうくんは菜食、ようたんは肉食です。そういう影響もあるのか、そうくんは菜食獣、ようたんは肉食獣といった感じに仕上がっているようにも思う。
e0105846_11585045.jpg只今子ども達も食欲の秋というか単なる食べ盛りなのか、毎日とてもよくごはんを食べています。そして今のブームは三角食べ。懐かしいでしょ、三角食べ。「ばっかり食いはダメよ、おかず→ごはん→汁物と食事は三角食べよ。」と、日本の献立ならではの食べ方を、昔は給食の時間に先生が教えてくれたものです。

好き嫌いの多かったようたんも、いつの間にかほぼ何でも食べるようになりました。お箸も上手に使えるし、このあたりはきちんと躾ておいてよかったと思う。お勉強ができることより、きちんと挨拶ができたり、きちんとお箸が使えることの方が、私は大事だと思っています。
[PR]
by higumake | 2007-10-31 20:09 | ごはん | Comments(13)
Commented by N78yoko at 2007-10-31 20:23
えらいぞ~ようたんよ。
けいたんは好き嫌いは多いし、恥ずかしくて挨拶はしないし、食べ方きたないし、テストは0点だし、パジャマで学校行けるし(最近してないけど)、すぐ泣くし、だめだこりゃ(T_T)
Commented by higumake at 2007-10-31 20:37
★ようたんね、だんだんまともになってきちゃってちょっとつまらない・・・。
ちょっと前まではこんなだったのにね・・・。↓
http://blog.so-net.ne.jp/higuma_A/2006-11-08-3
でもけいたんとようたんは基本そっくり。
ようたんはノーパン+制服ズボンで幼稚園行くけどね・・・。
Commented by せろり at 2007-10-31 22:18 x
おひさしぶりです。
そうですまさに最後の3行そのとおりです!
その気持ちで幼稚園を選びました!

推薦状を貰っていたお勉強幼稚園を辞めました。
あさこさんのメールの言葉にも胸を打たれ色々考えたんです。

そして選んだ幼稚園が明日面接です。
受かるように祈っててください~
Commented by YUKKIN at 2007-10-31 22:47 x
あ~美味しそう~~しょうが焼き~~食べたい~~ポテトサラダ~(><)最近一人でパソコンしているちょうどこの時間、お腹がすいてくるのだ~~
Commented by N78yoko at 2007-11-01 06:48
うちも昨日の夜はポテトサラダ作った!
じゃがいもクッキーと同時に大量に蒸かしたので残りは全部サラダにして、また近所に配ったよ。
昨日のはきゅうり、コーン、角切りチーズ、ゆで卵入り、と珍しく豪華。

育児はそれぞれの意見があるし、育児雑誌、教育雑誌が多すぎてわからなくなるけど、私は小さいうち(小学生くらいまで?)は十分遊んでほしいな~。まずは生活面をしっかりすることがだいじかと・・・
詰め込んで勉強しても後でひずみが来るよね。
私の高校は周りに娯楽もなく、進学校だったので大学に入ると遊んで留年する人が多いとか。高校時代だけでもそうなのに幼児期から詰め込んだら頭おかしくなりそう。
小学校も宿題もっと出せ出せっていう親は多いけど、うちはいっぱいは出さないでほしい・・・口うるさく言わなきゃいけなくなるし、けいたんはぼーっとしてる時間(”茶の味”の子?)とかマンガや本読んでる時間も多くて、宿題まで多かったら遊ぶ時間がないっ。ゲームやTVの時間はほとんどないのになんでこんなに時間がないんだろう???
あ、うちも今日面接だ!雨っぽいね。
Commented by higumake at 2007-11-01 08:14
★YUKKINおはよう!数年前までは晩ごはん5時半に食べていたから、夫が帰ってきてから10時半くらいにもう一回晩ごはんを食べていた私だよ。今は晩ごはん6時~6時半なのだけど、それでも夜はお腹空いてくるよね~。
Commented by higumake at 2007-11-01 08:21
★yokoちゃんちも面接じゃないか~!ほんと早いね、もう幼稚園なんて。そして毎度の事ながら、ようたんが年長さんで頼りなくてごめんね(笑)。でもようたんだって組体操するから!お遊戯会の劇では台詞しゃべるから!

いろいろな家庭といろいろな意見があっていいけど、やっぱり私もちいさい内のこどもは遊んでなんぼだと思っているよ。一人遊びや友達遊びから学ぶことって大きいと思うから。遊ぶべきとき(今だ!)にしっかり遊んできた子は、勉強もするべきときにしっかり出来ると信じている。宿題も最低限でいいよね。もっとやらせたければ、親が自分でやらせればいいだけのことよ。そうくんの学校は通常のプリントや書き取りの宿題(全員提出)以外に、詩や百人一首の暗記もあって、これはやりたい子はどんだけやってもいいから、やる気のある子は100首もう覚えたし、ゆっくりの子はまだ手も付けていないとのこと。それぞれのペースで出来るものだから、なかなかいい宿題システムだと思う。
Commented by higumake at 2007-11-01 08:43
★せろりさん、いよいよですね~。はじめての子の入園審査の前日は、「ほんとに入れるのかな~?併願したほうがいい?入れなかったら幼稚園浪人???」などといろいろ考えたりしたものです。少子化のはずなのに、なぜか幼稚園ってどこもいっぱいで・・・。受かるように祈ってます!いい報告をお待ちしていますね。
Commented by 足音 at 2007-11-01 14:42 x
本当にそう。
挨拶がきちんとできるだけで本当にいい人!と思う単純な私。
まあうちのこ、みんな極端な恥ずかしがりやでまだまだだけれど。
挨拶は大事よー、といつも洗脳している。
私もそういわれ続けてきたし。
Commented by まちこ at 2007-11-01 17:14 x
この記事を見て、今夜は生姜焼きとポテトサラダに決定しました。
私は長男だけが保育園に入れて次男は待機児童なんですが、保育園で良かったのか、幼稚園に通わせたいけど経済的に難しいし・・・と未だ悩んでいます。
本当そうですね、勉強より、挨拶が出来て、食事のマナーが出来て、人とのコミュニケーションが上手く取れて、強くたくましく生きていって欲しいと思います。何より子供時代を子供らしく過ごさせてあげたいです。

と言いつつ、精神的に未熟な母親で子供に申し訳ないと思っています。
Commented by higumake at 2007-11-01 20:02
★といううちの子たちも結構恥ずかしがりやではあるので、挨拶はまだまだこれからしつこく仕込んでいかなきゃと思ってます。まずは私が挨拶挨拶!とスーパーのレジでも「おねがいします。」お会計が終わればキャッシャーより早く「ありがとうございました。」と言っていたりします。

★まちこさん、幼稚園も都や区から補助が出るのでもらってびっくり!実は区立の幼稚園より安かったりします。去年は年長に年少と幼稚園に2学年通っていたし転職前で年収も少なめだったので、補助金も割り増しされ、よって幼稚園の自己負担はひと月二人分で8500円くらいでした。そのうちバス代が二人分で7000円だったので、バスやめたら二人でひと月1500円じゃん!と驚きました。来月も半年分の補助金が10万円近く振り込まれる予定です。まちこさん、同区民でしたよね?この区は子どもには結構やさしいですよ。でも私は保育園もいいな、って思ってます。保育園の子はたくましいです。

あとまちこさん、未熟な母とは思えないですよー!
Commented by まちこ at 2007-11-01 23:02 x
そうです!同区民です。
てっきり、幼稚園の補助金は月額定額制かと思い込んでいました。年収で決まるんですね、保育園と同じですね。
いやいや、お友達の幼稚園の先生に月謝高いよと言われていて うちには無理かと調べもせずにあきらめていました。ありがとうございます!
そしてまたここ数日、親としての自分人間としての自分に自信が持てず、悩んでいたのであさこさんの優しい言葉に涙が出ました。

今日は結婚4年目の記念日なんですが、初めて旦那にポテトサラダを誉めてもらいました。
それ以外は何も無いんですが・・・。仕方ないですね(;´д`)ゞ こればっかりは自分から言い出すのもなんですし。自分も普段通りの夕飯でしたし。
Commented by higumake at 2007-11-02 08:34
★まちこさん、祝結婚4周年です!おめでとうございます。結婚生活ってその間に子ども生んだりしていると、なんだかあっという間に過ぎていきますよね。うちも1年目はお花をもらったけれど、その後数年は結婚記念日も特に何もしなかった。が、なぜか結婚6年目くらいから、記念にアクセサリーなぞをもらうようになりました。たまたまたいいな!と思えるのがあって、結婚記念日も近かったので「じゃ、6周年記念ね!」とちゃっかりもらったのがきっかけ。7周年、8周年と小さなものだけれど、買ってもらっちゃっています。

幼稚園補助は、私立に通えば一律月に11200円は確実にもらえて、あとは年収別に4段階くらいあったかな?補助金が出ますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 壊れ気味??? 麻ひものポットホルダー >>