クリーン運動

今日も秋晴れいい天気!今日はひぐま家クリーン運動の日ということで、家族で道路のごみ拾いをしました。しかしなぜ道にごみを捨てられるんだろう?タバコの吸殻、タバコやお菓子の空き箱、コンビニのレジ袋、チラシ、生垣の中にはビデオデッキまで廃棄されていました。う~ん、でもこういうことに私が怒っても仕方が無いので、ただ私たちは町をきれいにするだけなのだ。だってその方が気持ちがいいから。

e0105846_12204895.jpg
私は特定の宗教は持っていないけれど、でも天の神様の存在はなんとなく信じています。「神様は見ている」と思う。「お天道様は見ている」でもいい、昔の人はそう思って、幼い子ども達にもそう言い聞かせ、悪いことは出来なかったしさせなかった、そういう自制心が働いていたように思います。でもね、やっぱり神様は見ていると思うの。無神経にごみを捨てる人は、土地の神様の気持ちに触れて、いつか大なり小なりバチが当たるんじゃないかな。悪いことをしたらいつか悪いことが自分に返ってくる。感謝したらまた感謝したくなるようなことが自分に起こる。世の中は時代が変わっても、因果応報だけは変わらない真理なんだと思います。
[PR]
by higumake | 2007-11-04 12:32 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by せろり at 2007-11-04 18:38 x
ホントそう思います!
りょうたが行く幼稚園は心の教育を主としているそうです。
それが決め手になったんですけど
「幼稚園で物が落ちていたらまたがないこと」
落ちているものがゴミであればゴミ箱に。
ゴミでなければ落とした持ち主を探してその子に渡すまで
させるらしいんです。
「大人の人でも落ちているものを拾って捨てたりすることって
案外難しいものです。」と先生の話を頷きながら聞きました。

最近ゴミ箱が外にないからか公園でも良くゴミが落ちてたりします。
確かに自分のゴミしか持ち帰っていません・・・。
反省と思いつつなかなか出来ないことをしているあさこさん。
本当に尊敬します。

雑誌見ましたよ~。
素敵です~!
前回同様まわりのママ友に宣伝します^^
Commented by choku at 2007-11-04 19:15 x
そうくん、ようたんもいい子に育ってますね。自然にこういう行動をするってすばらしいね!道を歩けばゴミがたくさん!うちのマンションのゴミ置き場もすごい!カラスが破いた袋から分別してないゴミがたくさん!さすがに見て見ぬふりはできませんでした。誰かがやるからいいだろうって思ってはいけないね。小さな心がけでみんなが気持よく生活できるよね。
Commented by 足音 at 2007-11-05 13:08 x
ごみもだけど、スーパーでカートを戻さず、おきざりにしていく人も
いますよねー!!
いつもぷりぷりしながら、人の分と二つ押して片付けたりしている私・・
ぷりぷりしないでやれば、もう少し素敵な女性になれるかな・・
Commented by higumake at 2007-11-05 14:31
★せろりさん、「ごみが落ちていたらまたがないこと」いいモットーですね。
うちでも標語として採用したい!
頭の教育より、まずは心と体ですよね、だいじなのは。

★chokuちゃん、こどもたちは今から洗脳よ~。
当たり前のことを当たり前にできるのってすてきよね。
という私もまだまだなので、こどもたちといっしょに修行中です。

★足音さん、いますいます~そういうひと!
駐車場のど真ん中にカートがどどーんと置き去りになっていたりもしますよね。
ほんと自分のことしか考えていない。
でもやったのは他人、足音さんはなーんにも悪くないので、
そこでぷりぷりしてしまって嫌な気分になるのはもったいないです~!
でもなんやかんやとちゃんと片付けてる足音さん、かっこいいじゃないですか!
Commented by まちこ at 2007-11-06 11:16 x
子供が行く公園や、道路にゴミが落ちていると、悲しい気持ちになります。
うちの旦那にも見習ってほしい~!
Commented by higumake at 2007-11-07 12:45
★まちこさん、これは洗脳です!
有無を言わさず、夫にも子どもにもやるよ~って軍手を渡してしまうのです。
でも掃除した後はなんともすがすがしい!夏はここで冷たいビールです。
ご褒美です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 朝ごはんの卵料理 エコバッグ >>