近頃ごはん~11月上旬編

朝晩だけでなく日中もなんだか寒くなりました。シチューとか鍋とかそんなものを食べたい今日この頃、最近作ったごはんを紹介します。すごく地味飯なんだけど・・・。

e0105846_841949.jpg献立:ホッケ、オクラとキュウリの塩昆布和え、カボチャの煮物、ポテトサラダ、ワカメと麩の味噌汁、ごはん
・・・和食ってやっぱり地味ですね、おいしいけど・・・。


e0105846_8421789.jpg献立:野菜炒めの卵乗せ(ありあわせの野菜で中華炒めを作って、ちょっととろみつけたら、その上にふんわり作った卵焼きの帽子を乗せるというアイデアは、栗原はるみさんのものです。貧相なおかずもボリュームアップして良いと思う。)、キノコごはん、カボチャの煮物、豆腐とブロッコリースプラウトの澄まし汁


e0105846_8423248.jpg献立:鶏ササミのやわらか照り焼き、カボチャの煮物(もはや出場3回目・・・私が好きで、つまり常備菜なのです。)、白菜の漬物、豚汁、ごはん

チキンのレシピはクックバッド。私は家にあった鶏ササミで作ってしまったけれど、本来は胸肉で作ります。そもそもは友達からおすそ分けとしてもらったのがこのレシピを知ったきっかけ。胸肉なのに柔らかくジューシーでとてもおいしくて、レシピを聞こうと思ったら同じくそのときに頂いた友達が既に聞いていて、コピーしてもらっちゃいました。でも聞けばクックパッド。検索したらあったのでリンクを貼っておきます。簡単で本当においしかったです。
レシピ 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー


e0105846_8425090.jpgこれ生協宅配前日木曜日のごはんだと思う・・・。食材なくていかにも冷蔵庫整理メニューの献立:クラムチャウダースープ(でもこのスープ好き!)、豆腐サラダ(千切りにしたハム、キュウリ、玉ねぎ、赤ピーマンをゴマドレッシングで合えたものを冷奴に乗せただけ)、鮭おむすび


e0105846_843741.jpge0105846_8431521.jpg
献立:豚バラと水菜と豆腐の中華スープ(大人はあとでたっぷりキムチの乗せ、豆腐チゲにして頂きました。夫のだけは半熟卵入りです。)、サバの文化干し、キンピラレンコン、カクテキ、オイキムチ(これらのキムチセットは新宿伊勢丹地下で買ったものなのだけど、1000円でたっぷり入っていてすごくおいしかった!また買おうと思う。)

新米なのでごはんがおいしい!私はこれに漬物に汁物だけで本当は十分・・・。だって作るの私だし・・・(←いつも言ってる。)
[PR]
by higumake | 2007-11-06 09:19 | ごはん | Comments(11)
Commented by 足音 at 2007-11-06 10:38 x
おいしそうですなあ。
はるみさんのレシピは、たしか「~の帽子のっけ」みたいな
かわいい名前がついてますね!
前の記事でも書いてありましたが本当、卵があれば食材が少なくとも、
ちょっと豪華になり便利食材ですよね。
クックパッドのレシピみてみました。
たまねぎにそんな効果があったなんて。
いつも焼肉のタレ風のを作るときにこんな感じの材料で作っていたので
なんとなく味の想像がつきます!!
こんど作ってみますね。
私も、ご飯にのりかぬか漬けがあれば十分・・わかります。
家族がいるからいろいろ作るのだと思う。
それはそれで家族に感謝だなあと思う今日この頃。
自分だけなら、のりだけ、アボカドだけ、キムチだけ・・になるな、絶対・・
そうそう、伊勢丹のキムチも気になります。
どこのお店だろう・・
Commented by めぐ at 2007-11-06 12:55 x
「秘密のやわらかチキン」 早速コピーしました。私も作ってみますね。
「オクラときゅうりの塩昆布あえ」 この前作ってみました。家に長芋もあったので刻んで一緒にあえてみました。簡単に作れて、おいし~。家族にも大好評でした。
Commented by choku at 2007-11-06 15:16 x
チキン、おいしいよね~。我が家の食卓には週1のペースで登場。この間は一緒にエリンギやピーマンも焼いちゃった!胸肉、安いからうれしいよね!
Commented by みそ丸 at 2007-11-06 22:47 x
とり、美味しそう!
冷凍庫にささ身が、野菜庫に玉ねぎがあるので試してみよう~

我が家は和食ばかりなので、十中八九食卓が地味です(笑)
カボチャの煮物も、毎回ひとりでたべつくしてます・・・・なので常備宰にはならず(すぐ食べてしまうので)
Commented by higumake at 2007-11-07 12:31
★足音さん、そうです、栗原はるみのまさに「帽子のっけ」というやつです。
ほんと家族のためにごはんは作っています。
私だけのお昼なんて、決して人に見せられる代物じゃないです。

伊勢丹のキムチ屋・・・名前は忘れてしまいましたが、目立つところにありました。
そこで気付いたら手にキムチの楊枝を握らされて試食、即お買い上げ~でした。

★めぐさん、ぜひお試しください・・・って私のレシピじゃないんですけど(笑)。
家庭料理はあり物でいろいろアレンジできてしまうのがまたいいですよね!

★chokuちゃん、このたびはコピーありがとう!
鶏肉も胸はほんとうに安いからこのレシピに助けられてるよ。
さすがに週一は作らないが(笑)、私も3回作ったかな。

★みそ丸さん、鶏のはコクのある照り焼き味なので、
これも和食の一品だと思う。
地味ながらにも和食っておいしいですよね。
私は2,3日に一回くらいカボチャを煮ております。
無くなるとなんとなく不安なのはなぜ?
Commented by seicento at 2007-11-08 14:42 x
こんにちは!
私、あさこさんのこの近頃ごはんの記事大好きですっ!!!
いつもなるほど~と大きくうなずきながら画像に見入っています(笑)


伊勢丹のキムチって店名が出てこないけど、あそこのですよね!?
うちもよく買いますよ~
Commented by higumake at 2007-11-09 13:37
★ごはん記事を楽しみにしてくださっていたなんて・・・(涙)。
最近ブログも私自身が飽き気味で、こんなの読んでて楽しいのかなあ、
と思いつつ書いていたのでうれしいな。
でも私は友達の家の晩ごはんを覗き見したいから、
やっぱり楽しいのかな、どんなに地味飯でも(笑)。

伊勢丹のキムチ、多分同じところです!あそこです!
キムチ屋は2店くらいあった気がするけれど、
行くとなんとなく「ここだ!こっちだ!」と分かりますよね、なぜか。
Commented by seicento at 2007-11-09 14:13 x
あさこさんのブログを楽しみにしている方って多いと思いますよ~!!!
そうくんの賢さにわが子もこうあって欲しいと思いめぐらせ、ようたんの可愛いキャラに癒され、あさこさんの美味しそうで愛情たっぷりのごはんやおやつを参考にして今晩の献立や盛り付けを考え・・・・そんな思いで遊びにこられている私のような人が全国にたくさんいらっしゃるはず!

タコライスの記事にお疲れのご様子がありましたが、あまり無理のないゆっくりペースでこれからもあさこさんの素敵な暮らしぶりをご紹介頂けると嬉しいです。
Commented by higumake at 2007-11-09 14:27
★seicentoさん、ありがとうございます。
そうくんの賢さ、ようたんの可愛さ・・・とコメントを読んでいる後ろで、
あの兄弟今喧嘩してふたりして泣いているんですが(笑)。
喧嘩は珍しいです。久しぶりに見ました、生喧嘩。
ああ、とっても険悪です、この後どうなるんでしょう?(傍観中)

さて私は私でできることをやっていきたいと思っています。
もういちど、ありがとうseicentoさん!
Commented by 足音 at 2007-11-09 15:23 x
キムチのあそこって、衣装をきて売ってるほう??
Commented by higumake at 2007-11-10 10:06
★衣装は着ていたかな~?言われてみれば着ていたような
・・・ごめんなさいね、覚えていないのです。
次回伊勢丹に行ったら、そのあたりをよーくチェックしてまいります。
って、店名を見てくればいいんでした(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 保育参観 朝ごはんの卵料理 >>