鶏肉のトマト煮

好きな料理の一つ、チキンのトマト煮。好物なのにずっと作ってなかったことを思い出し、久々に作ってみました。しかし煮込み用にワインも買っておいたのに、オープナー壊れてて開けられず(涙)、洋食のつもりなのに日本酒少々で煮込みましたわ。でもワインは夫に開けてもらって、次の日レバーペーストを作るときに使用いたしました。夜だったのでワイン飲みながら料理したりして、それはそれはちょっと楽しい時間だったりして。

e0105846_9433920.jpg
付けあわせはボイルブロッコリーに、マッシュポテトです。今回はオリーブも一緒に煮込んでみたのだけど、オリーブがいいアクセントになっていてとってもおいしく感じました。本当はパンでいただきたかったのだけど、今子ども達は「食べ食べ期」に入っているので、パンや麺類だとすぐに「おなかすいたー!」と言われそれが私のストレスになるため、どんなメニューのときもがっつりとごはんを食べてもらっております。

簡単に作り方を・・・。

【鶏肉のトマト煮】
鶏は大きめの一口大に切って、少し多目のオリーブオイルとニンニクのみじん切りで皮目からじっくり炒めたら、一応ここで塩コショウ、ざく切り玉ねぎ、ワインまたは日本酒、トマト缶、水、固形スープの素1個を加えて、ただひたすら煮込む。最後にもういちど塩コショウで味を整える。
[PR]
by higumake | 2007-11-09 14:09 | レシピ | Comments(9)
Commented by choku at 2007-11-09 14:38 x
おいしそう~!最近、手抜きご飯ばかりで反省です。オリーブっていろいろ使えるのね。今度、買ってみよう。お祭り係、終わったね!お疲れ様!
Commented by まちこ at 2007-11-09 18:39 x
本当は1つ1つにコメントしたい勢いなんですが・・・クドイと思われぬよう、自粛しています。
う~ん、美味しそうなトマト煮込みですね。
私は何故かトマトの缶詰を使うと酸っぱさが残ってしまうので、最近カゴメだったかな?から出た下味が付いている缶詰を買ってしまっています(;´Д`)
あぁ、美味しそうなマッシュポテト食べたい!!!

今日はやわらかチキンにします!夕飯が行き詰った時にあさこさんのブログを見て、参考にさせていただいています。
そしてアップルパイもあさこさんレシピで作りました!冷凍庫でミイラ化していたパイシートをやっとこさ使えました。ケチって卵黄を塗らなかったから白っぽいパイで焼き色が付くまでと30分以上焼いていたのですが、原因が分からず、層が膨らみまくっていましたが・・・子供が美味しいと食べてくれました。食べた後は食べカスだらけで、しばらく放置しておいたら子供が隠れて拾って食べていたので慌てて片付けました(;´д`)ゞ
Commented by みそ丸 at 2007-11-10 09:32 x
おいしそう!我が家の晩御飯は鶏手羽と大根のお酢煮です。柔らかチキンは実家で試そうと思ってます~
私も↑まちこさんと同様、一件一件にコメントしたい気持ちをグッとこらえてます(笑)
食べ食べ期か~
今朝も離乳食をブン投げられ(爆)なんだか羨ましい気がするのですが、作った直後にまた次のご飯やら軽食やらを考えなきゃいけないと大変ですよね。。我が家は平日旦那さんがご飯食べないので週末ぐらいは、とせっせと作りますが、月曜は疲れて週末の残り物食べてます(笑)
子供が大きくなると食べる量も増えるだろうし、続けて毎回同じもの…と言う訳にもいかないだろうと思うので今の内しっかり手抜きしておきます!
そうそう余談ですが、雑誌拝見して想像以上に素敵なあさこさんに惚れてしまいました…東京に住んでたらストーカー化してそうでした、良かった名古屋在住で。
Commented by higumake at 2007-11-10 09:57
★choku ちゃん、おはよう!オリーブって大人の味。今食べると本当においしいのよ~。子どもは「なんだかすっぱいしへんな味」って言いますが、私は気にせず使ってしまう・・・。
お祭終わりました!謝恩会係と違って、11月には終わるこの係りは気分的にも楽でした・・・。

★まちこさん、いつもありがとう。トマト缶の煮込みは長く煮込むことで、すっぱさは解消する気がします。私も以前は、うちのトマトソースはすっぱいなあ、と思っていたのだけど、最近やっとまろやかなのが出来るようになったところ。カレーって次の日がおいしかったりするように、トマト煮も次の日食べるとまろやか、それって時間がおいしくしてるんですよね。いつもより長めに煮込んでみてください、多分おいしくなってます!
Commented by higumake at 2007-11-10 09:58
★みそ丸さん、お酢煮はお肉がとーってもやわらなくなっておいしいですよね~!お箸でもほろっとお肉が剥がれたりして、ああ、食べ(に名古屋まで行き)たい!

離乳期はなにかと振り回されますよね(涙)。うちもスタート遅めの6ヶ月過ぎから始めたのですが、ようたんがごっくん下手で、「まだ上手に食べられないね。じゃ、もうすこし上手になってからね。」(←練習しないとうまくならないのに成長を待った母です。)と結局真面目に始めたのは7ヶ月くらいだったような。食べ始めは米ばかり、そのうち芋ばかりと適当にやってました。外野は気にせず、食べないのなら食べなくてもいいよ~くらいの気持ちで大丈夫だと思います。元気にしているのならいいのです。

ひぐま家はなぜか中日ファンなので、このたびの優勝では名古屋に飛んで行きたかった!東京だと中日が優勝してもちーっとも街が喜びで溢れないんですよ(涙)。みそ丸さんいいな~、中日優勝セールにも行ってるし・・・って思ってたんですよ~(笑)!
Commented by かよ at 2007-11-11 22:07 x
鶏肉のトマト煮!作ったことがないな~
その手のものは外で、例えばランチメニューだったりで食するものだと思い込んでいたので(笑)
自分の家で作るなんて思いもよらなかった・・・
作るの難しい??

マッシュポテトもおいしそう♪
アメリカ人のお友達は付け合せは必ずポテトだといっていて
マッシュポテトも出番が多いそう。
チキンもポテトも両方とも、とっても興味ありありのメニューです!
Commented by 足音 at 2007-11-12 02:33 x
私もかよさんと同じことを思って
レシピを調べたりして準備中です。
ああ、食べたい。
Commented by N78yoko at 2007-11-12 07:05
私、先日友達のうちで手伝ったんだけど、
そのうちの作り方は、とにかく鶏肉をじっくりコンガリ焼いて、最後にトマトソースを入れてちょっと煮込む。
というだけでした。で、食べる前にシュレッドチーズを混ぜてたかな。
Commented by higumake at 2007-11-12 09:04
★鶏のトマト煮って、★5つが一番面倒な料理として、私の中では★2くらいのものとして位置づけられている。何度も作っているので作りなれているというのもあるかもしれないけれど。

鶏は大きめの一口大に切って、少し多目のオリーブオイルとニンニクのみじん切りで皮目からじっくり炒めたら、一応ここで塩コショウ、ざく切り玉ねぎ、ワインまたは日本酒、トマト缶、水、固形スープの素1個を加えて、ただひたすら煮る・・・というもの。最後にもういちど塩コショウで味を整えて。

でもこれも家庭ごとにいろいろと作り方があるのでしょうね。私のは鍋の中でトマトソースが出来ていくという感じだけど、yokoちゃんの友達みたいに、チキン焼いて、あとからトマトソースを加えるやりかたもあるだろうし。私の友達はここにパプリカ(黄ピーマン)を細切りしたものを加えていて、それがいい甘味になっていたりしていました。
どうぞおためしあれ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 七五三ケーキ タコライス >>