鶏肉のトマト煮

好きな料理の一つ、チキンのトマト煮。好物なのにずっと作ってなかったことを思い出し、久々に作ってみました。しかし煮込み用にワインも買っておいたのに、オープナー壊れてて開けられず(涙)、洋食のつもりなのに日本酒少々で煮込みましたわ。でもワインは夫に開けてもらって、次の日レバーペーストを作るときに使用いたしました。夜だったのでワイン飲みながら料理したりして、それはそれはちょっと楽しい時間だったりして。

e0105846_9433920.jpg
付けあわせはボイルブロッコリーに、マッシュポテトです。今回はオリーブも一緒に煮込んでみたのだけど、オリーブがいいアクセントになっていてとってもおいしく感じました。本当はパンでいただきたかったのだけど、今子ども達は「食べ食べ期」に入っているので、パンや麺類だとすぐに「おなかすいたー!」と言われそれが私のストレスになるため、どんなメニューのときもがっつりとごはんを食べてもらっております。

簡単に作り方を・・・。

【鶏肉のトマト煮】
鶏は大きめの一口大に切って、少し多目のオリーブオイルとニンニクのみじん切りで皮目からじっくり炒めたら、一応ここで塩コショウ、ざく切り玉ねぎ、ワインまたは日本酒、トマト缶、水、固形スープの素1個を加えて、ただひたすら煮込む。最後にもういちど塩コショウで味を整える。
[PR]
by higumake | 2007-11-09 14:09 | レシピ


<< 七五三&100日のお祝い タコライス >>