チャーシュー三変化

おいしそうな肩ロースのブロックを手に入れたので、久々にチャーシューを作ってみました。

e0105846_9650100.jpg
晩ごはんはチャーシュー丼、煮卵とチンゲン菜と小松菜の炒めたものを添えて。あとはガーダスープ。ウー・ウェンさんの小麦粉料理の本に載っていたスープで、中華スープベースにトマトと卵と小麦粉を水でぽろぽろ状にしたものが入っています。その小麦粉でとろみがつき、とってもおいしいのです。大人は後半そのスープにラー油を垂らしてピリ辛味にし、スープを2度楽しみました。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理
ウー ウェン / / 高橋書店
ISBN : 4471400061
スコア選択:


e0105846_965835.jpge0105846_97626.jpg
そして翌朝はチャーシューサンド。薄くマスタードを塗ったパンに、スライスしたチャーシュー、レタス、マヨネーズでサンド。トマトの薄切りも入るとおいしいのだけど、今回は無かったので残念ながら省略。しかも食パンが薄すぎだ。もっと分厚いパンで頂くのがよいのですが。

e0105846_97149.jpgラストはお昼ごはん。炊飯器にもち米と普通のうるち米を半々にしてといだものを入れ、普通の水加減よりちょっと少なめに水を入れて、角切りチャーシュー、角切りニンジン、インゲン、残ったチャーシューの汁、お酒、塩、足り無そうなら醤油少々を入れて、普通に炊飯器のスイッチオン。中華おこわの完成です。
e0105846_972149.jpgこの日は雨でおでかけも出来ず、つまらないので”外食に行ったつもりごはん”ということでワンプレートに盛り付けてみました。
献立:中華おこわ、柿と大根のサラダ(それぞれを千切りにし、大根のみちょっと塩でもんで水気を絞って、塩コショウ、白ゴマペースト、マヨネーズ少々で和えたもの。)、ワカメと卵の中華スープ

[PR]
by higumake | 2007-11-13 09:32 | レシピ


<< 最近ちょっとすごいんです! はじめてのお留守番 >>