近頃ごはん~11月中旬編

e0105846_959552.jpgおかずのお皿は一皿・・・いきなりシンプルなごはんなのですが、近頃食べた晩ごはんをご紹介します。

献立:鮭のムニエル、ゆで卵入りシーザーサラダ風、ワカメとお麩と玉ねぎの味噌汁、五分づきごはん
e0105846_9591729.jpgそうくんは晩ごはん前に宿題をすることが多く、この日も押し押し状態。あとちょっとで終わるというので、待っているところです。横ではようたんが「早くしろ~!」と歌って踊ってちょっかいを出しているので、更に晩ごはんの時間が遅くなるという悪循環に陥っています・・・。私なんだか風邪気味?という日で、昨晩の残りのおでんにまた煮物という、献立の立て方がちょっとおかしい日ではあります。

献立:湯葉団子の煮物(生協の加工品を菜っ葉と一緒に麺つゆで煮た物)、おでん(昨晩の残り)、刻みたくあん入り納豆丼(そうくんは納豆がきらいなため鮭丼)、お麩と豆腐とネギの味噌汁e0105846_9592588.jpg

平日は母子3人用、帰宅後の夫用と2度晩ごはんの準備をします。平日に晩ごはんを家族揃って食べられる日って、日本のサラリーマン家庭にもいつか来るのでしょうか?


この日はル・クルーゼでどどーんとメインはグラタンの日。
e0105846_9593562.jpg
献立:大根と椎茸と鮭の和風グラタン、ワカメのサラダゴマドレッシング、ミネストローネスープ、五分づきごはん
e0105846_9594188.jpge0105846_9594991.jpg

e0105846_9595668.jpgこのグラタンはホワイトソースに白味噌を入れて、和風に仕上げたものなのだけど、これが美味!薄切り玉ねぎと一口大鮭と椎茸をバターでいためて日本酒少々、下茹でした大根と牛乳を加え、水溶き”小麦粉”でとろみをつけて塩コショウ、最後に白味噌を入れてから、普通にシュレッドチーズをかけてオーブンで焼きます。

この日は(も)手軽に2品で晩ごはんでした↓。
e0105846_100294.jpg
献立:やわらかチキンの照り焼き、水菜とクリームチーズのサラダ、エノキだけとネギの味噌汁、五分づきごはん
e0105846_100826.jpge0105846_1001464.jpg
e0105846_1002078.jpg水菜とクリームチーズのサラダは意外なことにようたんの大好物で、はじめはちょっとずつ取っていたのが、そのうち一人でボウルを抱えて食べていました。クリームチーズは角切りにする方がきれいなのだけど、冷凍したものを解凍したらうまく切れず、ぼろぼろと崩した豆腐みたいになってしまいました。でもこれはこれでドレッシングとよく絡まっていいのかもしれない。

ドレッシングは適当に、オリーブオイル、ビネガー、塩コショウ、隠し味にアンチョビペーストを入れてみました。前回作ったときは、ポン酢にごま油を混ぜたドレッシングだったかな。
[PR]
by higumake | 2007-11-21 08:46 | ごはん | Comments(5)
Commented by 足音 at 2007-11-24 09:48 x
そうくん、なっとう駄目なんですか!!
おでん、ちくわぶが一個だけみえるのは気のせい??これは誰の口に??
私ちくわぶ大好物なのです。
うどんも太いほうが好みなので、ちくわぶって太いうどんのようですよね。
話しそれますが、京都にすごく太いうどん屋さんがあって、その名も一本うどんだったような。本当にいっぽんだったかは定かではないのですが、2,3本だったような・・
京都行きたい・・
Commented by higumake at 2007-11-24 10:03
★足音さん、納豆だめって致命的でしょ?
離乳期にはそれこそ毎日のように食べていた反動で嫌いになってしまったのかなあ。
でも納豆以外好き嫌いは多分無いので、まあ良しとしています。
ちくわぶって実家のおでんには入っていなかった。
でも結構おいしいですよね。
太いうどん、ほうとう、すいとん、家族もそういうものが大好きなので、
ちくわぶも売れ行きいいですね。
残りひとつのちくわぶは早い者勝ちです。弱肉強食です。

京都、行きたい!一本うどんも食べたいです。
Commented by 足音 at 2007-11-24 13:10 x
家も離乳食は、豆腐、納豆、味噌汁、しらすがほとんどだったような。
その反動なのかみそ汁飲まない時期があったし、
今長男は豆腐をあんまり好まないんですよ。
ま、そのうち食べるようになるかな。
やっぱり、離乳時代に食べさせすぎたか??と思ってました。
Commented by さくらの木 at 2007-11-24 15:34 x
こんにちは。ビュッフェキャセロール でグラタン、やっぱり豪華に見えますね。この記事を見て、うちはチキングラタンやりました。お鍋だけ同じです。次は和風仕上げやってみまーす。
なかなかこの鍋、私は思ったより上手く使い回せず、
鍋を見ては悶々としちゃっているのでした。
いつも何かご飯ヒントもらってますよ、ありがとうございます。
うちの子も納豆ダメですよ。
離乳期食べさせすぎ説?、私も深く同意です。
Commented by higumake at 2007-11-25 14:46
★足音さん、豆腐納豆味噌汁しらすはうちも離乳の定番でした。すべて取り分けでやってきたから離乳食作りが大変だった覚えはないけど、納豆に頼りすぎたお陰で納豆嫌いを生んだのかなあ。でも同じく納豆で育ったようたんは納豆好きなのでどうなのでしょう?納豆おいしいし手軽でいいのにねえ・・・残念です。

★さくらの木さんちもそうでしたか~。離乳期食べさせすぎ説、結構有力なのかもしれません!納豆おいしいのにねえ(また言ってる・・・)。

ビュッフェキャセロール、うちはよく登場してますよ。ここで蒸しパン蒸したりもします。2センチくらい水を張って、そこに生地を入れた耐熱カップを並べて15分位とか。あとは洋風の炊き込みごはんや石焼ビビンバ風ごはんとか、先日は白菜鍋も。その記事はそのうちアップしますね。いつも見てくださってありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カリカリパンの耳 うさぎの家族 >>