バナナケーキとシリアルクッキー

我が家の子どもは男子2名。7歳と5歳とはいえやはり男子。うどんやラーメンや焼きそばなんていうおやつも多くなってきた今日この頃なのですが、こんなおやつも食べています。どれもワンボウルに、順番に材料を入れて混ぜて焼くだけ、という簡単なレシピです。

e0105846_11404830.jpgバナナケーキの作り方:室温にもどしたバター90gと砂糖80gを泡だて器ですり混ぜ、卵1つを加えてよく混ぜる。バナナ1本をフォークの背でつぶし、牛乳大さじ1と合わせたものをボウルに加え、刻んだクルミ60gも投入。さっと混ぜたところへ、薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ1も振るい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせたら、型に生地を入れ、160度のオーブンで35~40分焼く。

e0105846_11454320.jpgシリアルクッキーの作り方:室温に戻したバター100gとブラウンシュガー80gを泡だて器ですり混ぜ、卵1つを加えてよく混ぜる。薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1/2を合わせて振るいいれ、ゴムベラでさっくり混ぜたら、レーズンやドライフルーツなどが入っているオートミールミックスを130g加え、よく混ぜ合わせる。オーブンペーパーを敷いた天板にスプーン2本を使って大さじ1くらいずつ生地を感覚を開けて落としていく。170~180度のオーブンで15~20分くらい焼く。

[PR]
by higumake | 2007-11-28 08:55 | レシピ | Comments(4)
Commented by けいこ at 2007-11-28 21:58 x
待ってました!レシピ^^
今、メモを取ったところです。
今度作ってみますね~~。

そうそう、おたふくは、順調に回復して仕事に復帰しました。
本当は、一日長く休みたかったのですが、他のスタッフが風邪でダウン、、、。その願いは叶わず、仕事してます。
でも、健康のありがたさ、などなど当たり前のことに感謝の私です^^
Commented by higumake at 2007-11-29 08:39
★けいこさん、回復おめでとうございます。
今日はお仕事ですね。
お休み・・・いっぱい休みたい!と思っても、
休んだ分だけ仕事が溜まる→結局自分が辛い、
まわりにも迷惑をかける、と思うとなかなかゆっくり休めないものですよね。
体調悪くても家事育児は休めないし・・・。
そう思うと健康であることはありがたい!
健康な状態でバカンスっていうのがいちばんいいですね、
上げ膳据え膳で。
Commented by まちこ at 2007-11-29 23:08 x
シンプルだけど、おいしそうですね。
この間載っていたバナナマフィンを作ろうと材料を買ったのですが、うちの量りが壊れていて・・・新しいのを買うまでお預けです。
今度はデジタルの物をと思っているのですが、色々種類があってまだ検討中です。
あさこさんちのオーブンってデロンギでしたが、コンベクションオーブンですか?
Commented by higumake at 2007-11-30 08:59
★デジタル計りはやはり便利ですよ。ボタンひとつで”0”になるから、
計るのもらくらく。
ダイヤルをいちいち合わせなくても風袋計算してくれるから。
うちのデジタルはかりは本当にシンプルで普通のものです。
タニタの1キロまで計れるもの。1000~1300円くらいだったかな。

オーブンはデロンギです。コンベクション機能がついています。
デロンギはサービスが抜群なので、大好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カントリーファーム フルーツミ... サンタ作戦 >>