休日のお昼ごはん

人間ってどうして1日に3食も食べるんだろう?食べるだけならそれもうれしいけど、主に作る人間となった今は、一日1~2食でいいのになあと思う。お昼ごはんはおでかけするときは外食ということもあるけれど、温かい季節ならお外でお弁当が多いと思う。そして家で食べるときは冷蔵庫を見てメニューを決めます。ナンやかんや言いながらも結構作っているのです。それで在庫整理が出来たらとってもうれしい。

e0105846_12455117.jpg
この日はまさに在庫整理ごはん。1玉残った焼きそばと少しずつ残っていた冷ごはんを使ったソバ飯(貧乏くさいが結構うまい)と、大根と大葉とカマボコのサラダ、豆腐入りコンソメスープをワンプレートに盛って、残り物ごはんも盛り上げ(笑)、あとはキムチと昨晩の残り物の白菜と豚肉の煮物でした。

e0105846_12455862.jpge0105846_1246476.jpg
この日はいろいろキノコのオイル漬けを使ったキノコピラフと、カボチャのポタージュスープ。(カボチャは皮ごと使ったので、少し色が悪くなってしまいました。)こどもは「全部おいしい」と食べていたので、飯炊き女も報われました。キノコのオイル漬けは伊藤まさこさんの本を見て、初めてチャレンジしたもの。これがあるといろいろなアレンジが出来て楽しかったです。それについてはまた後日、記事にしたいと思っています。

ごはんものが続いたけれど、お昼といえば麺類は外せません。パスタや蕎麦や素麺、ラーメン、焼きソバ、そしてうどん。
e0105846_12461160.jpg
これは肉うどん。友達の家でごちそうになった肉うどんがおいしくて、自分でもチャレンジ。普段肉の脂身は避ける方なのだけど、これは豚バラの脂身がおいしいと思う。


e0105846_1246174.jpgこれはほぼ何も無いとき、ニンジンの天ぷらを添えたうどん(きしめんみたい)。いよいよ何も無いなあというときには天ぷらにはよく助けてもらっています。何も無いとはいえ玉ねぎ1個、ニンジンやサツマイモ1本くらいはあったりするものなので。麺だけだどすぐにおなかも空いてしまうけれど、天ぷらがあると腹持ちもいいような気がします。
[PR]
by higumake | 2007-11-26 22:12 | ごはん | Comments(6)
Commented by まちこ at 2007-11-26 22:57 x
私も一日2食でいいかな~と思いますが。食べる人達がいるとそうもいきませんもんね。夕飯は気合入れていますが、朝は手抜き、昼も手抜きと・・・料理の腕前が上がらないのも納得。

あさこさん家は週1度の生協であとは、ちょこちょこ買い足す様な感じですか?うちも東都生協を取っているのですが、その日に献立を決めて、足りない食材(といっても殆どを)を毎日買いに行っています。
残り物でチャチャっと作るお母さん、かっこいい!
Commented by 足音 at 2007-11-27 06:07 x
きのこのオイル漬け!!あれすごくおいしそうに出てましたねー
本に出てたパスタをみて、食べたいなー!!と思ってました。
きのこのごみをとる刷毛も欲しい!!
Commented by higumake at 2007-11-27 08:24
★母も献立を考えながら、
「1日2食でいい、一食はカプセルでいい。(栄養が詰まっているもの。)」とよく言っていました(笑)。
作るのは嫌いじゃないけど、毎日だとやっぱりちょっとうんざりしてくると。
同感!

まちこさんは夕食をしっかりつくっているのならそれでオーケーです。
体的にもあれもこれもって食べるのは疲れると思うから。
普段はシンプルごはんが私はうれしい。

★あの本のキノコ、すっごく惹かれますよね。で、作ってみました。
でも何かが足りないと思っていたら、マッシュルームでした。
あれが入ると食感もよく、見た目も可愛く仕上がったのになあ。
刷毛もかわいいですよね。うちにも刷毛がないので・・・。
Commented by higumake at 2007-11-27 19:06
★まちこさん、お返事しわすれです~。うちはパルシステムの生協が金曜日に宅配、あとは足りない素材を週に2度ほど買い足すという感じかなあ。以前は5日分くらいの献立を考えてから注文したりもしていましたが、食べたいものって変わってくるので今はそこまで考えずに、卵や牛乳などの定番品とお肉や野菜その他と注文しています。
Commented by まちこ at 2007-11-29 22:46 x
ご丁寧にありがとうございます。
お財布に優しいのは、1週間分考えてまとめて買うとかでしょうが
その日に食べたい物ってありますよね。突然カレーが食べたいとか・・・
それは今朝の私ですが。
Commented by higumake at 2007-11-30 08:43
★経済面を考えるのも大事かもしれないけど、
その日の気持ちも大事にしたいですよね。
突然「今日はカレーだ!」と、今の私も思ってしまっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「そうくんとようぴいの大冒険」... クリスマスツリーを(やっと)出... >>