ル・クルーゼ、大活躍!の巻

ただいま~。今日は幼稚園のお祭係の反省会。これで今年度の子ども関係の公式お役目は終了です!あとはちょこちょこと小学校の収穫祭やお餅つきのお手伝いなど、ボランティア的なものが少々なので気が楽。おめでとう、私。

さて、これは先週3連休のごはんなのだけど、期せずしてル・クルーゼ鍋ばかり活用していました。
e0105846_19575760.jpg
献立:魚介トマトソースのラザニア、水菜と大根と大葉のゴマドレッシングサラダ、手づくりパン
ツリーも出したことだし、赤い紙ナプキン(IKEAのは安いのでじゃんじゃん使えていいですね!)でちょっとクリスマス風に。

e0105846_1958489.jpge0105846_19581017.jpg
ラザニアといえばミートソースで作るものだと思っていましたが、先日おいしいイタリアンのお店で頂いたのはシーフードがたっぷり入ったトマトソースのラザニア。そうよね~ミートソースにこだわることは無かった!と目からうろこが落ちた気分で、さっそく家でもチャレンジしてみました。ホワイトソース→板状パスタ(ラザニア)→魚介のトマトソース→ラザニア→ホワイトソース・・・と、ラザニアを5段重ねてシュレッドチーズに粉チーズ、パン粉をかけてオーブンで焼きました。今回は手軽にシーフードミックスを使いましたが、それでも魚介からいい出汁が出ていて、これかなりおいしかったです。

e0105846_19581790.jpge0105846_19582334.jpg
ちなみに簡単魚介トマトソースは、鍋に多目のオリーブオイルとみじん切りニンニクを熱したらトマト缶を投入、しばし煮込み、冷凍シーフードミックスも加えてとろりとするまで煮込んだら、最後に塩コショウで味を整えて完成です(適当です)。

e0105846_19582935.jpg
献立:白菜と豚肉の鍋、大根おろし、さつま揚げとちくわぶとしらたきの煮物、キムチ、海苔かけごはん

e0105846_1958351.jpge0105846_19584246.jpg
白菜と豚肉の鍋はひぐま家の冬の名物に去年から指定!?されているもの。つまりかなりの定番メニューです。今年も白菜が出回ってきたので、さっそく本年度第一回目を頂いた次第です。今年もたくさん食べるんだろうなぁ。おいしいし、なんてったって手軽だし~。

e0105846_19584893.jpg
献立:クリームシチュー、ゆで卵とグリーンオリーブ入りシーザーサラダ、ごはん

またまた手軽に2品で晩ごはんです。これはル・クルーゼのビュッフェキャセロール(浅型鍋)ではなくココットオーバル(楕円鍋)を使ったお料理。ひぐま家に初めて来たル・クルーゼがこの子でした。(ルクルーゼはこの2つしか持っていないのですが。)そうくんの出産祝いに内緒で夫が買って来てくれたものだったなぁ。ずっと欲しそうに眺めていた私が印象に残っていたのでしょう。でも出産祝いに鍋って、子ども産んでも料理はさぼるなという意味か?と今思ったりもして・・・。そういうことなのでしょうか、旦那様・・・(今頃気付く私)。でもそういう意味はないと思います。そういう夫でした。

そしてお気づきでしょうか?新しいお皿が我が家にまた仲間入り!今年のクリスマスプレゼントはこれ!と半年以上前から決めていました。イッタラのティーマシリーズの21センチボウルです。クリスマスにはかなり早いのですが、下見に寄ったイルムスではちょうど3日間のみ10%オフのセールをしていました。こんな定番品も10%オフとはかなりラッキー!どうせ来月買うのだから、とサンタ夫が買ってくれたのでした。その色もあったらいいなと思っていた砂色の方は欠品していたので、今回は家族4人分ブラウンを4枚のみ購入です。色目の濃いお皿って持っていなかったから、気分が変わってなんだか楽しい!白っぽいシチューも心なしかおいしそうに見えるじゃないですか。

・・・とこんな感じにル・クルーゼ鍋活用中です。決して安いとは言えない鍋だけど、こうして頻繁には使っているので、買って損したとは言わせませんっっ。
[PR]
by higumake | 2007-11-29 12:54 | レシピ | Comments(28)
Commented by さくらの木 at 2007-11-29 14:28 x
ブラボー、ルクルーゼ!じゃなかったあさこさん。
大活躍のルクルーゼ達もひぐま家に来てよかったと
思っていることでしょう。
早速魚介のトマトソースラザニア(すごく美味しそうです!)、
真似させて下さいー。
そしてそして、イッタラボウルブラウン!!
いいですねえ、渋く決まって、かつ温かそうなイメージです。
ほんといい色ですね。
お役目終了お疲れさまでした。ゆっくりして下さいね。
Commented by アキ at 2007-11-29 16:02 x
またまた美味しそうなご飯~!
イッタラのティーマのシリアルボール、前あさこさんのブログで見て欲しく
なって購入しました。厚みもあって丈夫だしすごく使いやすくてすごく
好きになって、最近またティーマの26センチプレートを購入しました。
ワンプレートもおしゃれに見えるし、重さもあって良いしこれも大成功!
食器は毎日使うし、洗うのも毎日なのでどうせなら気に入った食器を
持ちたいな~と思います。これで家事が楽しくなるなら最高ですよね。
Commented by N78yoko at 2007-11-29 16:17
おいしそうだ!
すんごーく細かいんだけど、ようたんの出産祝いに買ってくれたんじゃ・・・?
ティーマボウル、うれしいね。食器棚に入ったのか!?(笑)
Commented by N78yoko at 2007-11-29 16:21
書き忘れ。
サンドのシリアルボウルと、他の色のシリアルボウルって、微妙に重さというか厚さが違う感じがするんだけど、今度機会があったら触ってみて~
私の気のせいなのか、気になっている。

最後の献立はシンプルで私はとっても好きな感じだけど、「あ、うちの夫だと『おかずがない』っていいそうだな」って思った。
おでんとかシチューとかじゃご飯は食べられないみたい。めんどくさいのじゃ。
Commented by higumake at 2007-11-29 20:02
★この記事はさくらの木さんへ!と思って半分書きました(笑)。
色の濃いお皿があると食卓もしまりますね。発見です。
温かい言葉もありがとうございます。
もう~ゆっくりしちゃいます!

★アキさん、ちゃくちゃくとそろえてますね~!
あのシリアルボウルは買い!ですよね。
うちもあのボウルを使わない日はないと思う。
最近はそこにごはんをよそったりもしています。
26センチ皿、いいなっ!その大きさのお皿は、我が家は無印のです。
Commented by higumake at 2007-11-29 20:10
★yokoちゃん、よく覚えているね~、そうだよ!ようたんの出産祝いでした!そうを生んだときにはそんなおしゃれなものは我が家には無かったのだった。ぼろい家に住んでたし(苦笑)。
ティーマボウルですが、いつも「もう入らない!」と嘆いている割には
毎回なんとか入っちゃうもんです。
関係ないけど、パラティッシのコーヒーカップ&ソーサーもあと4客くらいは入るよ(笑)。←でももう買えない・・・。

サンドのボウルは規格が微妙に違うのかしら?
今度店頭で見かけたらチェックしてみるね。
yokoちゃんちにはサンドのボウルがあるんだっけ?

ちなみにおでんでごはんは食べられないと常々思っているのは実は私も同じです・・・。おでんはなんとなくおやつというイメージ。なのでおでんのときはおにぎりにしちゃったり、ごはんにジャコやふりかけかけちゃったりするのでした。旦那様にとってはシチューも飲み物なのかな?
Commented by 足音 at 2007-11-29 21:20 x
あさこさんにぼろ屋とは似合わんですな。
見てみたいです。
家は賃貸ぼろやマンションです。
賃貸マンションとは、お値段がそれなりなら、中身もそれなりなのですね。
マイホーム重視の私に対して、車重視の夫、価値観の大きな相違・・
もうあきらめました!!
幸せは違ったところに見出します。
Commented by higumake at 2007-11-29 22:29
★足音さん、ぼろ屋話聞きたい(笑)?結婚当初は夫が一人暮らししていたところに転がり込んだ形だったので、雑居ビルの1LDK。その後いろいろ訳あり、今の家に引っ越すまで50日間だけ住んでいた家(結露ハウス・笑)があって、そこが悲惨だったの~(涙)。これは家?馬小屋?馬小屋ならワラがしいてあるだけマシってくらい寒くて・・・。おなかにはようたんもいたんだけど、ほんと寒くて死にそうで、あまりに寒いので12月、1月だったのに外の方がマシ!と毎日日中はずっと公園で遊んでいました。おかげでつわりも感じず(つわりになっている場合ではなかった)。命がけの日々だったのよ~(ちょっと大げさです)。でもこのひぐま家の下積み時代?があるからこそ、今があるんだと思ってます。あれはあれで結構楽しかったな、って。

価値観の違い、お互いに歩み寄れないものもありますね・・・。でもそうです!幸せは作り出せるものです!
Commented by まちこ at 2007-11-29 23:34 x
あさこさんに下積み時代があったとは、外のがマシって家なかなか聞きませんね。
今は私の実家で居候させてもらっているので、家の中も自分の好きなように出来ないし、旦那も気を使っていると思うと早く自分達で生活したいなと思います。今都営団地に申し込みをしていて、いつも凄い倍率なんですが、日々の生活をしっかりこなしていれば当たるかな?と思っています。
当たらなければ、来年に、ボロ屋で新生活スタート予定です。
やっぱ苦労しないと駄目だな、恥ずかしながら、私まだ家を出たことないんです・・・。
Commented by 足音 at 2007-11-30 09:02 x
家は日当たりだけはよく、しかも窓の外には樹齢何年だ??
というような山桜が・・
そこはちょっと去りがたいものがあります・・

来期ブログを開設出来たなら(弱気)写真にとって見せたいなあ。
家も結露がすごくて・・そんな季節になってしまいました(涙)


Commented by higumake at 2007-11-30 09:08
★多分夏は夏でものすごく暑いんだと思う、あの家・・・(遠い目)。
「若いからなんとか生きてるけど、年とってこの家は辛いよね。
命がけだよね。」と本気で夫とも話していた。

どんな小さな家でも賃貸でも自分の家っていいですよ。好きなように出来るしね。
都営団地の抽選はすごいらしいですよね~。そのために偽装離婚して母子家庭になっちゃうっていう人までいるとかいないとか・・・(優先順位が上がるとか上がらないとか。)
でも目の前のことをしっかり、人の嫌がることも率先して、と生活していると当たるかもしれませんね。当たってそこに住んでるところまで想像してありがたいなあ~と感謝してる未来の自分まで想像できたら、かなり夢に近づいています。
Commented by higumake at 2007-11-30 09:13
★足音さん、日当たりのいい家はいいですね!
うちもこのマンションを選ぶにあたって優先順位1位が日当たりの良さとしていました。特に小さい子どもを育てている間は、家でもお日様を感じて生活したい!

足音さんのブログ開設、かなり待っています(私だけでなくいろんな人が)!楽しみです。
開設してくれてありがとう!と今からお礼言っちゃいます。
もう逃げられません(ふふふ)。
Commented by choku at 2007-11-30 14:00 x
いいねっ!いいねっ!ブラウン大好きよ!その温かな雰囲気が大好き。おいしいお料理をよそって、食べて、心も身体もホッカホカにして、冬を乗り越えましょう。私もイルムス10%OFFの時、サンタさんがチャンスだよって!?柳宗理の鉄鍋浅型を購入。すきやき食べて、ホッカホカにしないと!?
Commented by higumake at 2007-11-30 22:56
★choku ちゃんにこの夏頼んだ軽井沢の例のお皿が欠品していて私には縁がなかったので、ティーマボウルに我が家には来てもらいました。そのうちこれでごはん食べようね。
Commented by まちこ at 2007-11-30 23:27 x
偽装離婚くらいしないとという都市伝説??が広まるのも、解ります。
狭いアパートで暮らしでも、生活が苦しくて苦労しても、旦那と仲良く楽しく過ごせればそれが幸せです。
Commented by higumake at 2007-11-30 23:38
★うんうん、ほんとそうです!まちこさんちもさては相思相愛ですね?ふふふ。

夫婦仲良くっていちばん幸せなことです。家族の中で夫婦だけが血がつながってなくて、もともと他人なんですよ。その他人同士がうまくやっていくって、一番大変な修行だとも言われています。でもせっかく縁あって一緒になれた人。死ぬまでずーっと仲良く生活していきたいですよね(ハート)!
Commented by まちこ at 2007-12-01 00:15 x
相思相愛かはご想像におまかせして・・・。
そうですね、死ぬまで一緒に。出来れば自分が看取りたいって気持ちはありますね(この〆で・・・ハート)!

ご存知かもしれませんが、何となく気になったので
http://shop.prokitchen.co.jp/top.command?request=init
貼っておきます。あさこさんの好きなシリーズだったので!
Commented by higumake at 2007-12-01 19:53
★まちこさん、ご主人のことは自分が看取りたいって、いい妻だ・・・。
妻に先立たれた夫ってけっこう寂しいものがあるらしいので、
見取ってくれる妻がいるって男のとっては理想的ですよね。

ブラパラのいい情報、ありがとうございます。まだちらちらと日本にありますね。使用に差し支えないB級品が30%オフなんていうのもあって、買わないつもりなのに気になって、ついついまだ売り切れてないかな?などとちらちら見てたりしてます(笑)。
Commented by N78yoko at 2007-12-02 09:54
埋もれるところだった。
うちにはサンドもなにも、シリアルボールはありませ~ん
買おうかな~っとイルムスに行ったら白がなかったの。
他の色にするにしても悩んで買えなくてそのまま。
そのときだったか、サンドを持ったらなんとなく「ん?」と思ったのだった。
なんか違う感じ・・・。釉薬がたっぷりかかってるのか、器自体違うのかわからないんだけどね。気のせいかもしれない。

うちではムカついたら「私が先に死んでやる!」という。
「俺が先じゃ!」っと言い返されるけどね。
Commented by さくらの木 at 2007-12-02 20:32 x
嬉しいお言葉に私はちょっと浮かれてしまいました。(笑)
ありがとうございます!これからもよろしくお願いしますです。

Commented by higumake at 2007-12-03 09:04
★yokoちゃん、すまぬシリアルボールはなかったね。でも以前欲しいと言っていたので買ったかな、と思って。私がシリアルボールを買ったときにはサンド色はなかったのだけど、あったらその色にしていた気がする。でもなんか違う感じなのだったら買わないだろうなあ。気になる。サンドさわりに行きたい。

ちなみにyokoちゃんが先に逝かれてしまったら旦那様大打撃だろうねえ。あの旦那様にはyokoちゃんだから妻が務まると思う(笑)。普通の人なら振り回されまくるでしょ!「私が先に死んでやる!」っていい喧嘩台詞だね。ナイス。
Commented by higumake at 2007-12-03 09:06
★私はさくらの木さんの日記を眺めては、これ作りたい、これかわいい!といちいち思っているクチです。ルクルーゼ浅型でロールキャベツはいい手だ!と思って昨日ロールキャベツにしたのに、なぜか普通の深鍋で作っていました。なんだか抜けてる・・・アイデアが生かされていません。
Commented at 2015-01-19 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2015-01-19 22:15
★カギコメさん、はじめまして!
我が家のキャセロールは26センチです。こちらで先日白菜鍋を(また)作りましたが、しっちり詰めて5人で食べきれる量でした。すき焼きも最近はこちらの鍋でしています。
30センチのもあるのですね。26でも小さくは感じられず、そしてかなり重いので、30センチだとかなり大きいイメージですが、作るものによっては30センチくらいあった方がいいのかもしれないですね。5人分のパエリアだとちょっと足りなかった気がします。
参考になるとうれしいです。
Commented at 2015-01-20 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2015-01-20 10:11
★いえいえ~!また何かありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
Commented at 2015-01-21 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-02 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 凹む・・・ カントリーファーム フルーツミ... >>