凹む・・・

e0105846_21221538.jpgへこむ・・・。なぜなら焦がしたから。シフォンケーキを焦がしたのはまだいい。それにしてもシフォンを焦がしたのは初めて。作り方も温度もいつもどおりだったのになぜだろう?なんとなくおかしいと思っているのだけど、やはりオーブンがいかれてしまったのかなあ・・・。オーブン、修理すべき部分が他にあって、出さなきゃ出さなきゃと思いつつだましだまし数ヶ月使っていたので、いい加減にしろ!ということでサーモあたりも壊れてくれたのかしら・・・。

で、焦がしたとはキッチンカウンターのこと。いつも熱い鍋を置くようなことは無いのに、ちょっと置いても味噌汁の鍋くらいならなんてことなかったのに、ポップコーンを作っていた鍋というのが悪かった・・・。(それにしてもなぜそのまま置いたんだろう?我ながら分からない。)なべ底かなり高温だったのだと思われ、木のカウンターにはしっかりと丸い跡が・・・。思わず台布巾で拭いたけど、もちろん拭いて取れるような跡ではなく焦げ目でした。凹む~。

それでお詫びを兼ね帰るメールをしてくれた夫にその旨返信すると、一言「焦がしても所詮モノ 大丈夫」との返信が。・・・救われました。彼、最近益々生きた仏様のようになっております。だてにダライラマや老子を読んでいるわけではないらしい(笑)。

写真は近所といえば近所の銀杏並木。色づいてきました。でも寒いのは苦手です。早くも夫婦で「早く春にならないかなあ。」とつぶやいています。これからが冬本番なのに・・・。
[PR]
by higumake | 2007-11-29 22:45 | 日々のくらし


<< 普段の母子ごはん&夫ごはん(1... ル・クルーゼ、大活躍!の巻 >>