普段の母子ごはん&夫ごはん(11月下旬編)

我が家はサラリーマン家庭。会社によってはほとんど毎日6時過ぎにはご主人が帰ってくるという家もあるようなのだけど(羨ましい・・・)うちは遅めです。なので晩ごはんは2度用意しなければなりません。夢は平日に家族揃って晩ごはんを食べること。現役時代にその夢は叶うのでしょうか?というわけで、同じメニューで左が母子3人のごはん、右が旦那さまごはんです。非常に地味な普段ごはんなのですが公開。

e0105846_10302624.jpge0105846_10303427.jpg
献立:里芋とゴボウとイカの煮物、出汁巻き卵、納豆、大根葉とジャコのふりかけ、大根と油揚げの味噌汁、ごはん

e0105846_10304717.jpge0105846_10305520.jpg
献立:白菜たっぷり大葉入り餃子、ワカメと豆腐のスープ、キムチ、ごはん

e0105846_1031412.jpge0105846_10311087.jpg
献立:大根とイカの煮物、水菜のゴマドレッシングサラダ、カボチャの煮物、白菜とシメジのあんかけ風スープ、ごはん

スープはそのままごはんにかけてもおいしい。白菜を1玉買ってしまったので、白菜消費に追われている今日この頃。前述白菜と豚肉の鍋、上記白菜たっぷり餃子と作って、この日はあんかけ風スープに。このスープ、ヒントは雑誌に載っていた栗原はるみさんのレシピでした。

こうしてみると挽肉は食べているけれど、どーんと肉のおかずってものがありません。魚系も煮物のイカだけ・・・(生協で買ったイカが6杯入っていたので、2回に分けて使いました)。枯れ気味のごはんです。でも粗食万歳。お陰でメタボ予備軍や肥満児ゼロ。血液サラサラ(夫サラサラ過ぎ)、みんな健康です。そして今年も今のところ全員皆勤しています。感謝です。
[PR]
by higumake | 2007-11-30 23:30 | ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 12月に入りました・・・ しょうらいのゆめ >>