全身が痛いぜ!

e0105846_8495483.jpgあと3週間でクリスマス!・・・ってその前にも後にもやるべきことがたくさんあって、それが何も終わっていない今、なんとなーく気分が沈む。それなのに今日は小学校のお手伝い。収穫したおいもで茶巾しぼりを作るらしく(収穫祭)、蒸したりつぶしたりのお手伝いをするようだ。ってこのお手伝いはお母さん必修ではもちろんなく、事前にやります~と申し出てしまった結果なのだけど、したいこと、やるべきことがたーくさんの今、行くのやだな。・・・と言っても仕方がありませんが。

来週末(土曜日)はお餅つきもあって、それももちろんお手伝いします、と返信したのだけど、当日役割表をみたら、なんだかあんまり人もおらず、みんなやらないのね?子どもがお世話になっているのに恩を返そうとは思わないのね?とちょっとがっくり。小学校ってそんなもの?確かにフルタイムで仕事をしている人は週末くらいは休みたいと思うだろうが、でも同じ子どもを持つ身、仕事してるから仕方ない、仕事しちゃった者勝ちという風潮はなんだかなあ。

e0105846_850678.jpg来年度のPTA役員選出ももうここ数ヶ月もめているらしいです。今年からは立候補がなければ公平にクラスから3名ずつくじ引きで選出、その後選出者が全クラス集まって会議で役員を数名決定となったらしいのだけど、それでも文句はたーっくさん出ているようです。くじにあたってしまった人は、さっそく仕事の面接を受け、さっさと仕事を始めて逃げる、とも言っていました。

なんだか思いっきり愚痴なのですが、それは昨日今日と身体がおかしいから。肩や腕や太ももあたりがすごく痛いの~!でもその訳はただ一つ。週末ビリーズブートキャンプをやったせい(苦笑)。健康にいいはずのビリー、でもその後この筋肉痛を伴ってそのために精神を腐らせるのなら、やらない方がましよね・・・とほほ。

写真は4年前に手づくりしたモビール。さすがに紙製なのでよれよれとしてきました。でもこれ、ダイニングのライトをつけるときれいな影が出来てとっても気に入っているのだけど、もともと家にあった画用紙で作ったもので色も気に入っていなかったから、そろそろ作り変えたいなぁ。(って、その前にやるべきことが・・・。)
[PR]
by higumake | 2007-12-04 08:43 | 日々のくらし


<< 子どもエプロン シチューの日とセルフホットドックの日 >>