全身が痛いぜ!

e0105846_8495483.jpgあと3週間でクリスマス!・・・ってその前にも後にもやるべきことがたくさんあって、それが何も終わっていない今、なんとなーく気分が沈む。それなのに今日は小学校のお手伝い。収穫したおいもで茶巾しぼりを作るらしく(収穫祭)、蒸したりつぶしたりのお手伝いをするようだ。ってこのお手伝いはお母さん必修ではもちろんなく、事前にやります~と申し出てしまった結果なのだけど、したいこと、やるべきことがたーくさんの今、行くのやだな。・・・と言っても仕方がありませんが。

来週末(土曜日)はお餅つきもあって、それももちろんお手伝いします、と返信したのだけど、当日役割表をみたら、なんだかあんまり人もおらず、みんなやらないのね?子どもがお世話になっているのに恩を返そうとは思わないのね?とちょっとがっくり。小学校ってそんなもの?確かにフルタイムで仕事をしている人は週末くらいは休みたいと思うだろうが、でも同じ子どもを持つ身、仕事してるから仕方ない、仕事しちゃった者勝ちという風潮はなんだかなあ。

e0105846_850678.jpg来年度のPTA役員選出ももうここ数ヶ月もめているらしいです。今年からは立候補がなければ公平にクラスから3名ずつくじ引きで選出、その後選出者が全クラス集まって会議で役員を数名決定となったらしいのだけど、それでも文句はたーっくさん出ているようです。くじにあたってしまった人は、さっそく仕事の面接を受け、さっさと仕事を始めて逃げる、とも言っていました。

なんだか思いっきり愚痴なのですが、それは昨日今日と身体がおかしいから。肩や腕や太ももあたりがすごく痛いの~!でもその訳はただ一つ。週末ビリーズブートキャンプをやったせい(苦笑)。健康にいいはずのビリー、でもその後この筋肉痛を伴ってそのために精神を腐らせるのなら、やらない方がましよね・・・とほほ。

写真は4年前に手づくりしたモビール。さすがに紙製なのでよれよれとしてきました。でもこれ、ダイニングのライトをつけるときれいな影が出来てとっても気に入っているのだけど、もともと家にあった画用紙で作ったもので色も気に入っていなかったから、そろそろ作り変えたいなぁ。(って、その前にやるべきことが・・・。)
[PR]
by higumake | 2007-12-04 08:43 | 日々のくらし | Comments(8)
Commented by Fm NJ at 2007-12-04 10:25 x
でもね、あさちゃん、そんな人たちが”やりたくないのにやった”と言うのをきいているよりは"子供の成長をみられるからラッキー"くらいの気持ちでやった方がいいのです。実際役をやると時間的にも体力的にもしばられるし、確かにその分外で働いたらお金にはなるけれどお金にはかえられない子供の成長を近くで見られるのはある意味とても貴重なことだと思います。子供が子供である時間は限られているしね。自分の知り合いも増えるしね。と、今長男が中学になるとせつに感じます。
Commented by higumake at 2007-12-04 13:07
★さて、そのお手伝いに行ってきて、今帰ってきたところですが・・・楽しかった!しかも今日のお手伝いはクラスに10数名ずついて、さすがは一年生の母たち、クラスの1/3はお手伝いを申し出ていて協力的ですよね。

そして朗らかにお手伝いをする行為、それ自体がとてもよいことだし、これが「種」(原因)だとしたら良い「芽」[結果)が出ると思う!確かに明るく率先して役員をやっている人の子どもたちって、 Fm NJ さんちの子ども達がそうであるように、皆本当にいい子だよな、と気付きました。子どもの成長を近くで見守れるのだと、むしろ有難く思ってやらせてもらうべきなのかもしれません。ほんと子どもがこどもである時間なんてきっとあっという間なのでしょう。ありがとうね。
Commented by N78yoko at 2007-12-04 18:04
またまた細かいんだけど、私がそっちにいたときに作っていたから4年くらい前のものじゃない??
おととしの記事におととし作ったと書いてあるような・・・(笑)
それにしても長持ちだね~

ところで、ようたんの先生、おたふくだって!?
見てみたい(笑)
大人になったら大変だね。お遊戯会、ぎりぎりなのかな???
先生はいいとしても、みんな練習大丈夫か~。
Commented by ange4432 at 2007-12-04 20:55
モビール素敵ですね!
まさか手作りとは...すごい感激です!
ビリー続いているんですね〜
私も最近また腰回りのお肉が気になりだして来たのでビリー始めようかしら♪
Commented by higumake at 2007-12-04 22:46
★yokoちゃん、ほんとだ~、これ4年前に作ったものでした。
一昨年の記事にあったからそのときに作ったんだと思ったら、
さらにその2年前だったね。それじゃあもう紙だし、よれよれになっても仕方ないね。

そしてようたんの担任の先生ですが、先週からおたふくで出席停止です~!でもお遊戯会の踊り自体はもう完成してるし、子ども達は踊り自体は飽き気味(笑)だろうし、大丈夫なんじゃないかな。大人のおたふくは大変というけれど、月末に回収されるお便り帳は先生直筆のコメント付きでいつもどおり返却されてきたよ。それにしても今年の補助の先生は担任代わりを結構している。あの先生もとってもかわいいと思う!
Commented by higumake at 2007-12-04 22:49
★angeさん、ビリー・・・もう辛いです。今週末はやるかな・・・かなりあやしい雰囲気です。でも父子は続いていますよ。
デンマーク製などすてきなモビールはたくさんありますよね。作るほどいいと思うのなら買えば?という気もするのですが・・・(笑)。
Commented by N78yoko at 2007-12-05 06:59
最近北欧モビールを作る本を見かけたような・・・モビールじゃなかったかな。切り紙流行っているので、それで北欧切り紙本も出てきたのか。
みな、考えることは同じで・・・(笑)
あれって、買うと高いけど、確かに作れそうだもんね~
飛び出す絵本は作れないけどね。
そういえば、また西武でサブダ展あるねー。
Commented by higumake at 2007-12-05 08:51
★yokoちゃん、その本は私も立ち読みしたよ!
モビールの本だったと思う。でもデザインはあと少し!って感じで惜しかった。
サブダ展のチケット、昨日幼稚園の鞄の中に入っていたね。
またあの補助の先生からの提供かな?ありがたい。
あの展覧会を見てから子ども達もサブダ大好き!になったから、
また見に行こうかな、と今は思っている。でもすっごい混んでいるんだよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 子どもエプロン シチューの日とセルフホットドックの日 >>