人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近頃ごはん~12月上旬編

何となく連載中の近頃ごはんのコーナーです。最近何を食べていないかな~とか、献立を考えるのが面倒だな~なんてときにはこれを見返してヒントにするのもよかろうと、私としてはけっこう便利な記事になる予定です。一応自分が作ったものだから、レシピ見なくても作れるし(笑)。

近頃ごはん~12月上旬編_e0105846_1325916.jpg献立:ゴボウ・レンコン・人参のキンピラ、揚げだし豆腐、ゆず大根ナメタケの炊き込みご飯、ホウレンソウの味噌汁、煮豆、そうくんが学校で作ってきたサツマイモの茶巾絞り(デザート)

近頃ごはん~12月上旬編_e0105846_13252327.jpg献立:ウインナー入りロールキャベツ(お昼に外食したものが胃にモタレ気味で、ロールキャベツはひとつだけにしておいた。)、グリーンサラダアンチョビドレッシング、マッシュポテト、ごはん

近頃ごはん~12月上旬編_e0105846_13253029.jpg献立:タコライス(何かが足りないと思ったら、フレッシュトマトのサルサソースを丸ごと忘れている!)、お麩とワカメの味噌汁、大根とハムと大葉のサラダ

挽肉料理が続いていますがこれは生協の私の注文ミスで、挽肉ばかりを1キロ超抱えてしまったため、消費に追われていたのだった。


近頃ごはん~12月上旬編_e0105846_15455013.jpg献立:トマトソースベースとツナマヨベースの2種類のピザ(この日はテレビデーということで手軽にピザにしたのだが、オーブンがついに壊れて大変な思いをして焼いたのが思いおこされます・・・。よって予定していたスープも作らず、オーブンと格闘していた私だ。)

近頃ごはん~12月上旬編_e0105846_1546194.jpg献立:大きなソーセージ入りポトフ(ウインナーおよび野菜はようたんがカット。)、ゆで卵入りグリーンサラダ、ごはん


近頃ごはん~12月上旬編_e0105846_13253951.jpgこれは11月に作ったものなのだけど、写真を乗せ忘れてもったいないのでここで公開。

献立:ゆで卵入りミートローフ、人参のグラッセ、マッシュポテト、インゲンソテー、きのこのマリネを使ったパスタサラダ、カブのポタージュ、ごはん


昨日は小学校のお餅つき大会。お天気にも非常に恵まれ、楽しい半日でした。私はお手伝いを申し出て行ってきたのだけど、お手伝いご苦労様って、その後の懇親会ではけんちん汁あり、お汁粉あり、おいしいお漬物あり、みかんあり、お菓子あり、ビールあり、更にはおみやげのお餅付きと至れりつくせりでした。校長先生の言葉「子どもは家庭でも育つけれど、こうして地域にも育ててもらうのだと思う。でもそれにはこうして地域の方々や保護者の力が必要。だから今日はお休みのところありがとうございました。」に、なんだかとってもいい気持ち。普段あまり話す機会のない近所のお父さんたちともいろいろ楽しい話が出来て、とても楽しかった私です。お手伝い最高!
by higumake | 2007-12-16 15:52 | ごはん


<< 12月の絵 「かまわぬ」のてぬぐいでマット... >>