近頃ごはん~12月上旬編

何となく連載中の近頃ごはんのコーナーです。最近何を食べていないかな~とか、献立を考えるのが面倒だな~なんてときにはこれを見返してヒントにするのもよかろうと、私としてはけっこう便利な記事になる予定です。一応自分が作ったものだから、レシピ見なくても作れるし(笑)。

e0105846_1325916.jpg献立:ゴボウ・レンコン・人参のキンピラ、揚げだし豆腐、ゆず大根ナメタケの炊き込みご飯、ホウレンソウの味噌汁、煮豆、そうくんが学校で作ってきたサツマイモの茶巾絞り(デザート)

e0105846_13252327.jpg献立:ウインナー入りロールキャベツ(お昼に外食したものが胃にモタレ気味で、ロールキャベツはひとつだけにしておいた。)、グリーンサラダアンチョビドレッシング、マッシュポテト、ごはん

e0105846_13253029.jpg献立:タコライス(何かが足りないと思ったら、フレッシュトマトのサルサソースを丸ごと忘れている!)、お麩とワカメの味噌汁、大根とハムと大葉のサラダ

挽肉料理が続いていますがこれは生協の私の注文ミスで、挽肉ばかりを1キロ超抱えてしまったため、消費に追われていたのだった。


e0105846_15455013.jpg献立:トマトソースベースとツナマヨベースの2種類のピザ(この日はテレビデーということで手軽にピザにしたのだが、オーブンがついに壊れて大変な思いをして焼いたのが思いおこされます・・・。よって予定していたスープも作らず、オーブンと格闘していた私だ。)

e0105846_1546194.jpg献立:大きなソーセージ入りポトフ(ウインナーおよび野菜はようたんがカット。)、ゆで卵入りグリーンサラダ、ごはん


e0105846_13253951.jpgこれは11月に作ったものなのだけど、写真を乗せ忘れてもったいないのでここで公開。

献立:ゆで卵入りミートローフ、人参のグラッセ、マッシュポテト、インゲンソテー、きのこのマリネを使ったパスタサラダ、カブのポタージュ、ごはん


昨日は小学校のお餅つき大会。お天気にも非常に恵まれ、楽しい半日でした。私はお手伝いを申し出て行ってきたのだけど、お手伝いご苦労様って、その後の懇親会ではけんちん汁あり、お汁粉あり、おいしいお漬物あり、みかんあり、お菓子あり、ビールあり、更にはおみやげのお餅付きと至れりつくせりでした。校長先生の言葉「子どもは家庭でも育つけれど、こうして地域にも育ててもらうのだと思う。でもそれにはこうして地域の方々や保護者の力が必要。だから今日はお休みのところありがとうございました。」に、なんだかとってもいい気持ち。普段あまり話す機会のない近所のお父さんたちともいろいろ楽しい話が出来て、とても楽しかった私です。お手伝い最高!
[PR]
by higumake | 2007-12-16 15:52 | ごはん | Comments(6)
Commented by 足音 at 2007-12-17 08:36 x
サルサソース忘れましたか!!
でも味がついているしおいしくいただけたかな!?
ひき肉はレパートリーがいろいろあるので使えますね。
他の肉じゃなくてよかった・・かな
お手伝い、どちらかというと出来ないなあ、面倒だなあ、
と不謹慎なことを思っていたけど、やっぱり下の子が二人小さかったからだと思う。
今は出来ることはやりたくてしょうがないけど・・
まだ出来ない。
週一のあさの母による読み聞かせも、下の子連れでもOKなんだけど
うちの子の場合ぜったい離れられないし、妨害が入りそうで・・
やっぱり来期までのおあずけです。
Commented by higumake at 2007-12-17 08:44
★足音さん、私は幼稚園や小学校のお手伝いを申し出たり役員を引き受けたりは、ようたんが幼稚園に入園してからです。それまではようたんをだっこし、ぐずってもいないのに「やはり下の子がいて大変なんです~オーラ」を出し(笑)、それを免罪符になーんにもしませんでした。お別れ会のお菓子を作ったことくらい。いいんです、子どもを育てること自体が社会貢献なので、お手伝いは自分に余裕が出来てからで、と思ってました。入園前の手のかかる子がまだいるのに、いろいろやっている足音さんは偉いです!
Commented by seicento at 2007-12-17 11:23 x
あさこさんこんにちは。
毎日美味しそう!
産後はずっと母の手料理を食べていましたが、明日からゴハン作りも復活です。
あさこさんのゴハンを参考に頑張って作ります。
オーブン壊れてしまったのですか!?
これから記事を遡って読ませていただきます~


Commented by higumake at 2007-12-18 08:47
★ seicento さん、こんにちは!ネット界にも徐々に復帰なんですね。
でもでも基本はのんびり、ゆっくり、楽しんでくださいね。
産後はごはんに味噌汁におかず少々が一番いいごはんだと言いますよね。
和食万歳!
わたくし、seicento さんちに家政婦として派遣されたいくらいですが、
家事もそこそこに、ベビー触りまくりかもしれません(笑)。
Commented by ゆり at 2007-12-20 17:04 x
いつもいつもおいしそう~♪
上の子が「折り紙で作ったご飯?きれい~」って言ってます。
我が家とはあまりに違いすぎて豪華なんですもの。
母は反省です。
Commented by higumake at 2007-12-21 08:26
★ゆりさん、またまたありがとう!!
折り紙ネタも続いているので、
すべて折り紙で出来ていると思ってくれたのかな?
かわいいです~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 12月の絵 「かまわぬ」のてぬぐいでマット... >>