大掃除始まる!

昨日は頑張ったよ~!通常のお茶碗洗い、洗濯、掃除機かけに続いて、リビングのワックスがけ、廊下のワックスがけ! ワックスはAUROという水性のものを使っているのだけど、毎回のことながら天然柑橘系のいい香りで癒されました。その間には寝室のカーテン(普通のカーテン2枚、レースカーテン2枚)を洗濯。続いてトイレの床磨きと便器磨きに、洗面所の床磨き、磨きついでにやかんと鍋も磨いてみた。・・・とこんな感じです。

e0105846_962369.jpg

我が家はフローリングだけれど、洗面所とトイレの2つだけはクッションフロアーが敷いてあって、たまにしっかり拭き掃除をしないと薄汚れてきます。その場合水ぶきだけではダメで、アルカリウォッシュを薄めた水を吹きかけてから、メラミンフォーム(洗剤のいらないスポンジということで100円ショップなどでも売っている。)でごしごしやると、すっごくきれいになって気持ちがいい!

それにしてもこのクッションフロアーってやつは気に入らない!ここもやっぱりフローリングであってほしかった。水場なのでお手入れが大変なんだろうけど、キッチンだってフローリングなんだし、といつも思っている。リフォームするようなことがあれば、是非検討したい場所です。

さて話は大掃除に戻り、あとは残りのカーテン洗濯と、窓掃除(キッチン、リビング2箇所、和室2箇所、寝室、子ども部屋)に、キッチン掃除と玄関周りと、各種押入れ、物容れ、クローゼットの片付け(もはや遊んでいない玩具など不用品を処分したい!)といった感じでしょうか。この勢いでやっつけちゃいたいです。でも今日は友達の家でランチ会なんだけれどね・・・。
[PR]
by higumake | 2007-12-06 09:08 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by 足音 at 2007-12-06 13:24 x
着々とすっきりしてきていいなあ。
もう私あきらめモード
なぜなら長男の学級クリスマス会打ち合わせ、練習があと5・6回もあり、
協力できる人は限られていてクラスの半分以下なので
出来る限りでないと・・
へとへとです。
Commented by N78yoko at 2007-12-06 15:08
私も頑張ったよ~
我が家の激落ちメラミンフォームが小さいブロック3個しかなかったので、さっき買ってきたよ。これ、ほんとにいいよね。
キッチンではネバついてきた油ハネもすぐ落ちるし、今日は古い家だからとあきらめていた窓枠や窓ガラスのパッキン(?っていわないか。)もこすってみたら結構きれいになった!

足音さんもクリスマス会が終わったら掃除してみてね!いや、いまこそ洗面所の蛇口とか鏡とか、トイレの手洗いボウルとかちょっとしたところを掃除すると気分爽快ですよ~。
Commented by higumake at 2007-12-06 15:29
★足音さん、お母さんたち主催のおたのしみ会的なものは、
準備が大変なんですよね・・・。今年うちはお母さん達主催のクリスマス会(公式)のは一切ないのでとってもらくちん!友達とプライベートにするくらいです。
って、あれ?小学校でもクリスマス会するんですか???それは大変ですね・・・フルタイム仕事の人はお手伝いも全然できないだろうし・・・。

でもyokoちゃんの言うように、そんなときこそ!出来るところだけでも掃除すると、すっきりするかもしれません。
Commented by higumake at 2007-12-06 15:32
★yokoちゃん、今yokoちゃんブログにコメント残してきたところよ~!今日は頑張ったようだね。私は今日はなーんにもしてないから、また明日頑張ろう!と思えました。良い物だけでなく、良いこともいい感じに刺激しあい(笑)、いい友達だ~と思いました。
メラミンフォーム、パッキン的な部分もきれいになるんだ?ちょっと試してみよう!やかんも仕上げ磨きをそれでしたら、ぴかぴかになったよ~!
Commented by 足音 at 2007-12-07 08:17 x
メラミン切らしてるので買いに、そしてGAPの割引券もらったので
ちょっと久々にまちの空気も吸ってきます・・・
Commented by higumake at 2007-12-07 08:35
★足音さん、気分転換重要!
って気分転換の方が多いくらいの私です・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 友達食堂一日限定OPEN! きのこのマリネ >>