大掃除始まる!

昨日は頑張ったよ~!通常のお茶碗洗い、洗濯、掃除機かけに続いて、リビングのワックスがけ、廊下のワックスがけ! ワックスはAUROという水性のものを使っているのだけど、毎回のことながら天然柑橘系のいい香りで癒されました。その間には寝室のカーテン(普通のカーテン2枚、レースカーテン2枚)を洗濯。続いてトイレの床磨きと便器磨きに、洗面所の床磨き、磨きついでにやかんと鍋も磨いてみた。・・・とこんな感じです。

e0105846_962369.jpg

我が家はフローリングだけれど、洗面所とトイレの2つだけはクッションフロアーが敷いてあって、たまにしっかり拭き掃除をしないと薄汚れてきます。その場合水ぶきだけではダメで、アルカリウォッシュを薄めた水を吹きかけてから、メラミンフォーム(洗剤のいらないスポンジということで100円ショップなどでも売っている。)でごしごしやると、すっごくきれいになって気持ちがいい!

それにしてもこのクッションフロアーってやつは気に入らない!ここもやっぱりフローリングであってほしかった。水場なのでお手入れが大変なんだろうけど、キッチンだってフローリングなんだし、といつも思っている。リフォームするようなことがあれば、是非検討したい場所です。

さて話は大掃除に戻り、あとは残りのカーテン洗濯と、窓掃除(キッチン、リビング2箇所、和室2箇所、寝室、子ども部屋)に、キッチン掃除と玄関周りと、各種押入れ、物容れ、クローゼットの片付け(もはや遊んでいない玩具など不用品を処分したい!)といった感じでしょうか。この勢いでやっつけちゃいたいです。でも今日は友達の家でランチ会なんだけれどね・・・。
[PR]
by higumake | 2007-12-06 09:08 | 日々のくらし


<< 友達食堂一日限定OPEN! きのこのマリネ >>