おむすび、手軽で優秀なるもの。

今日はようたんのお遊戯会本番。午後の部で12時までに登園だったので、11時20分頃からおむすびを食べ、いざ幼稚園へ。朝寝坊したので朝ごはんは9時半過ぎ。2時間も経たずに次のごはんはきちんと作る気も起きずおむすび。そんなときにもおむすびって素晴らしいごはんだと思う。作るのは簡単だし、片手で食べられるし、使う食器も1枚、箸も要らず、手軽だけどきちんとしてる。

e0105846_16202468.jpg
おむすびにはパリパリの海苔を巻いて。それにしても、混ぜごはんを結んで良し、具はそれこそ何でもよく、形だっていろいろで、これにたくあんと番茶があればそれで一食オーケーとは、おむすびって優秀!またおむすびの奥には深い深い物語もあるのだけど、その話はまた今度。
[PR]
by higumake | 2007-12-09 16:26 | ごはん


<< お遊戯会2007 シュトーレンの作り方 >>