おむすび、手軽で優秀なるもの。

今日はようたんのお遊戯会本番。午後の部で12時までに登園だったので、11時20分頃からおむすびを食べ、いざ幼稚園へ。朝寝坊したので朝ごはんは9時半過ぎ。2時間も経たずに次のごはんはきちんと作る気も起きずおむすび。そんなときにもおむすびって素晴らしいごはんだと思う。作るのは簡単だし、片手で食べられるし、使う食器も1枚、箸も要らず、手軽だけどきちんとしてる。

e0105846_16202468.jpg
おむすびにはパリパリの海苔を巻いて。それにしても、混ぜごはんを結んで良し、具はそれこそ何でもよく、形だっていろいろで、これにたくあんと番茶があればそれで一食オーケーとは、おむすびって優秀!またおむすびの奥には深い深い物語もあるのだけど、その話はまた今度。
[PR]
by higumake | 2007-12-09 16:26 | ごはん | Comments(3)
Commented by ゆり at 2007-12-10 10:03 x
幼稚園で週に一回おにぎりしか入れてはいけない「おにぎり弁当」の日が
あります。最初はなんでおかずがダメなの・・って保護者からもチラホラ。
時間はかからない、作るのは簡単、持ち運びも多少横にしても大丈夫だし
手も汚れない~良い点がたくさんですよね~。
飽食の時代なので家庭でしっかり食べてるというのも基本にあるそうなのですが・・。おにぎり弁当の日は園バスに乗って近所の公園に行ったりするようです。食べる時間短縮です。

おにぎりの中身も梅干、おかか等、あとはいりことかなんですよ~。
我が家はおやつもおにぎりです。手抜きすぎです(笑)
私もシュトーレン作れたらいいな~。
Commented by 足音 at 2007-12-10 11:27 x
確かにおむすびの奥はふかーい。
具の好みもほんとに人それぞれでそのネタだけですっごい盛り上がれそう。
これは揚げ玉にぎりかな?
私は焼き鮭がかたまりで入ってるのがすきー。
でもフレーク派もいますね!
長男はいつも梅干・・
梅干って楽だけど、意外とおいしいのって高い・・
Commented by higumake at 2007-12-11 09:27
★ゆりさん、おにぎり弁当の日、いいですね!(親も楽だし、むしろ私なら喜んじゃいます。)しかも公園で食べたりなんてすごく楽しそう!やはり昔やっていたガールスカウトのお弁当がおにぎりのみというものでした。お箸も要らず、手軽で、でもしっかりおなかに溜まって、これ以上いい弁当はないのでしょう。おやつにおにぎりって、子どもには一番いいらしいですよ。理想的です!

★足音さん、うちは鮭が定番です。そうくんは何が何でも鮭、ようたんは昆布好きです。子どもながらに好きなものってあるんですね。同じ親に育てられているのに、ちゃんと個性があるっていうのがおもしろいなあ、と。梅干好きの長男君、しぶい!すてき!でも確かにおいしい梅干、しかも変な添加物なし、ってとっても高いですよね・・・。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お遊戯会2007 シュトーレンの作り方 >>